ブログ
大内中央小 学校日誌(R7年度)
5/23 2年生SL体験乗車
本日、真岡駅から益子駅までSLに乗車をしました。
初めてSLに乗車する子どもたちもいて、汽笛が鳴った際にはとても興奮していました。
益子駅に到着後は、バスに乗って益子南運動公園に行き、お弁当を食べました。
美味しいお弁当の後は、公園の遊具で楽しく遊び、笑顔で学校に帰りました。
6年生調理実習
5月20日(火)に、6年生になって初めての調理実習をしました。
グループ内で分担しながら、野菜炒め(ハム入り)を作りました。
使った食材は、にんじん、ピーマン、玉ねぎ、ロースハムです。
野菜を切る場面では、にんじんの硬さに苦戦していましたが、何とか「短冊切り」にできました。
炒める場面では、上手にフライパンを使い、塩、胡椒で味付け。おいしい「野菜炒め」ができました。
お弁当と一緒においしく楽しくいただきました。
5/22 1年生学校探検
本日、1年生だけで学校探検をしました。
教室に入るときにあいさつをすることや自分の名前を聞こえる声で言うこと、廊下の右側を静かに歩くこと、先生の話を目で聞くことを目標に頑張りました。
興味をもって行動しており、気になったことを自分から質問していました。
よくお話が聞けていたので、先生方からスタンプやシールをいただきました。
5年生臨海自然教室その7
塩づくりが終わりまして、予定の日程が全て終了ました。子どもたちは、臨海自然教室をとおして、協力することの大切さや偉大な自然のことなど、たくさんのことを学習しました。これからの学校生活でも役立てていきたいと思います。帰る時刻はまたeメールでお知らせします。
5年生臨海自然教室その6
臨海自然教室最終日です。
今朝も子どもたちは元気に目覚め、朝ご飯をしっかり食べました。今日も塩づくりなど楽しみな活動があります。熱中症に気を付けていきたいと思います。
お知らせ
- 手洗い、うがいをまめにし、健康保持に努めましょう。
- 真岡市GIGAスクールのページ 端末利用のルールや自宅のインターネットへの接続方法などを掲載しています。ぜひ、ご活用ください。
新着
カウンタ
4
2
5
6
5
7
8