ブログ

令和6年度 山前中学校日誌

保険体育の授業より

 保健体育の授業の様子です。陸上競技(短距離走)の単元(導入の授業)でした。どうしても、「走ること=つらい、やりたくない」というイメージが先立ってしまいますが、グループに分かれてタイムを設定し、その目標に向けて走り方を工夫する内容でした。スタートの合図も計測係も自分たちで行い、相談しながら学習に取り組んでいました。

 

自分たちでつくり上げていくもの

 今年度第1回目の生徒会専門委員会です。生徒会は全校生徒の手でつくり上げていくものです。

本日は、その第1回目。組織づくりや年間予定の作成など、上級生を中心に話し合い活動を行いました。

 

 

お待ちしています。

 新入生のオリエンテーションを行いました。ちょっと緊張した面持ちで、入学予定者41名全員が登校しました。

来週の月曜日、皆さんの入学を心待ちにしております。

 

心を込めて。

 夢と希望を胸に中学校へ入学してくる新入生を祝福しようと、2・3年生が会場準備を行いました。自分たちで役割を確認しながら、率先して動いていた姿に感動です。さすが、上級生。よき先輩としての心構えができていますね。

   

 

山中日誌

今日の山中

表彰

 修了式終了後に表彰を行いました。

修了式

 本日1校時に体育館で修了式を行いました。一人ひとり呼名をし、各学年の代表生徒に修了証を手渡しました。また、3学期の反省の代表による所感表明がありました。保護者の皆様には、この1年間、本校教育に対して、ご理解とご協力をいただき、たいへん感謝申し上げます。

すこやか山前訪問

 本日の放課後、環境福祉委員会が「すこやか山前」を訪問しました。高齢者方に花とメッセージカードを渡しました。まだ感染症の心配がるため、短時間の訪問でしたが、高齢者の方に喜んでもらえればと思います。

 

洋裁ボランティア

 2月28日、3月13日に洋裁ボランティア5名が来校し、2年生の家庭科で裁縫の授業の講師を行いました。

第77回卒業式②

 第77回山前中学校卒業式後の3年生見送りの様子です。心温まる素晴らしい卒業式でした。

 

第77回卒業式①

 第77回山前中学校の卒業式を挙行しました。足元の悪い中、ご来賓の皆様、多数の保護者の皆様のご臨席を賜りありがとうございました。卒業生代表の「答辞・卒業生合唱」、全校生による「式歌合唱」など、大変感動的な卒業式となりました。ありがとうございました。卒業生65名の皆さんの、今後の活躍を期待しています。   

3年生表彰

 本日、卒業式の予行後に3年生への表彰を行いました。

奉仕作業

 3年生による奉仕作業を行いました。あいにくの天気で校舎外での作業ができなくなってしまいましたが、校舎内の清掃を中心に行いました。窓ガラスやワックスがけをしました。床など丁寧にワックスを塗ってくれたのでものすごくきれいになりました。ありがとうございます。

同窓会入会式

 本日、同窓会長、副会長さんに来校いただき同窓会入会式を行いました。今年入会する生徒は65名になります。令和5年度卒業生の理事の紹介、記念品授与、生徒の表彰などをおこないました。

2年校外学習⑧

学校に戻って来ました。

解散式では、実行委員の代表から「今日の経験をこれからに活かしましょう。」と、あいさつがありました。

保護者の皆さま、送迎のご協力ありがとうございました。