4年生のページ

4年生のページ

今週の4年生の様子

お弁当の日

 

今週は祝日に挟まれた、短い一週間でした。

お忙しい中、早朝からお弁当作りありがとうございました。

子どもたちはとてもおいしそうに食べていました。

2学期になって

2学期がスタートしました!

 

 分散登校から始まった2学期ですが、今週から一斉登校が始まりました。

夏休みが明け、ひとまわり大きくなった子どもたち。久しぶりの再会に喜ぶ姿が見られました。

↓ zoomでの始業式の様子

2学期からはタブレットでの学習にも取り組んでいます。

休み時間にも夢中で取り組んでいます。

 夏休み前に先生方や児童のみなさんに協力をお願いした、玉ねぎの皮の回収。

 たくさんの方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

 

久しぶりの通常給食に喜ぶ様子も見られました。

 1週間の疲れがたまるころだと思います。3連休に疲れを取り、また来週元気な姿を見られることを

楽しみにしております。

今週の4年生の様子

 

夏休み直前!

 

 今週も不安定な天気が続き、急な下校の対応へのご協力、ありがとうございました。

日中は晴れ間も見られたため、今週は久しぶりにプールに入ることができました。

着衣水泳も行いました。

夏になり、川や海などに遊びに行く機会も増えると思います。事故にあわないことが一番ですが、もしもの時、自分の身を守るためにどうしたらよいかを、実践を交えながら学びました。

服を着ていると体が重く感じ、泳ぎにくいこと、ペットボトル1本でも十分に浮くことができることなど、新たな発見があったようです。

 算数では「がい数」の学習に取り組んでいます。

学んだことを生かして、実際のお買い物等で活用できるといいですね!

 理科では夏の生き物を観察しに行きました。

春とは違った植物や動物の姿が見られ、興味津々です。

  4年生は9月に自然教室で「玉ねぎ染め」を行う予定です。その時に、玉ねぎの一番外側の茶色い薄皮をたくさん使います。自分たちで夏休みに集めてくることになっていますが、必要な量を集められるかわからないので、校内の先生方や子どもたちに向けてポスターを作って渡したり、放送で呼びかけたりして、協力のお願いをしました。

 

1学期も残すところ、あと2日になりました。

元気に夏休みを迎えられるよう、引き続き体調管理にはご留意ください。

 

 

今週の4年生の様子

今週の4年生

 

今週も雨の日が多く、プールに入ることができませんでした。

その代わりに、今週は養護教諭の武井先生に、保健の授業をしていただきました。

自分たちの体の成長について、真剣に話を聞き、学ぶことができました。

図工では、木材やくぎを使った作品を作り始めました。

昨年の自然教室で竹を切った経験を生かしながら、のこぎりを使って、木材を切っています。

 今年度、一人一台「chrome book」(児童用タブレット端末)が導入され、今後授業等で活用していく予定です。

 4年生は今、環境問題について自分でテーマを決めて、調べ学習をしています。

 夏休みには、自分で調べた環境問題を解決していくために、自分にできることを実践する予定です。

 

 1組では、学級オリジナルのマスコットキャラクターを考えていました。

 2組のオリジナルマスコットキャラクターはこちら↓↓↓

 「やる気」「元気」「思いやり」が込められたキャラクターです!

 

 来週も天気の悪い日が続きそうです。

 引き続き、お子様の体調管理にご留意ください。

 

 (☝7月7日  七夕)