久下田小ニュース

2020年4月の記事一覧

NHK「フライデーモーニング・スクール」放送のお知らせ

休校中の小学生に向けて、5月1日(金)のあさ9時から
NHK・Eテレ・サブチャンネルで「フライデーモーニング・スクール」が放送されます。

内容は、次のようです。時間がありましたら、ご覧ください。

 

9:00~9:30 理科「ふしぎエンドレス4年 考えるカラス」
予想をうまく立てるには?(筑波大学附属小学校 教諭 辻健さん)

9:30~10:00 社会「社会にドキリ」
見つけた!身の回りの憲法(東北学院大学 教授 佐藤正寿さん)

10:00~10:30 「生活科 おばけの学校たんけんだん」
春のすてき、み~つけた(さとえ学園小学校 教諭 山中昭岳さん)

Eテレ・サブチャンネルについては、次を参考にしてください。

 

 

 

 

4/10 今日のスナップ

4月10日、登校の様子です。

1年生も登校班に仲間入りし、初めての登校です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 業間の様子です。

 

 

 

 

4/9 入学式

4月9日、令和2年度入学式が行われました。

今年は、59名の新入児童を迎えました。

 

案内係の6年生です。

 

受付係の6年生です。

 

受付の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ、入学式の始まりです。

 

 

 

校長先生のお話と、在校生のお迎えの言葉です。

 

退場です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

在校生が花のアーチでお迎えです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

59名の新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございました。

久下田小学校の在校生と先生たちは、新入生ことを大歓迎します。どうぞよろしくお願いいたします。

4/8 今日のスナップ

4/8 今日のスナップは、業間の様子と給食のメニューです。

 

 

 

 

今日のメニュー

わかめごはん、牛乳、鶏肉のスタミナ焼き、ほうれん草とキャベツのツナあえ、ジャガイモのみそ汁、さくらゼリー

4/8 新任式・始業式

 久下田小学校に、元気な子供たちの顔が戻ってきました。

 

 

 

4/8 新年度のスタートです。今年は、校庭で式を行いました。

まず、新任式です。

今年度、12名の先生方が新しく来られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しく来られた12名の先生方です。よろしくお願いします。

 

次に、始業式です。

まず、校長先生のお話です。

 

 

校長先生からは、3つの心構えのお話がありました。1つ目は「あいさつを頑張る」です。特に、「ありがとう」がたくさん聞こえる学校にしましょう。2つ目は、「勉強を頑張る」です。分からないことをそのままにせず、分かるまで頑張りましょう。3つ目は、「体を鍛える」です。外で、できるだけ体を動かしましょう。

次に、担任発表です。

子どもたちの前に先生方が並び、校長先生から発表されました。

 

 

 

令和2年度が、スタートしました。

皆様、今年も久下田小学校をよろしくお願いします。

 

4/6 新6年生登校日

久下田小学校の子どもたち、保護者の皆様、お元気でしょうか。

もうすぐ、久下田小学校の新年度が始まります。

元気な子どもたちに会えるのを、待ち遠しく思います。

久下田小の桜も、きれいに咲いています。

 

 

 

 

今日6日は、新6年生の登校日でした。

机や椅子の移動、入学式の準備など頑張って活動していました。

コロナウイルスの対策として、各教室の廊下側の壁を取り払い、机の間隔を広げました。

 

 

 

 

入学式の会場となる体育館の準備です。

 

 

 

 

短い時間でしたが、新6年生の皆さん、ありがとうございました。

始業式は、4月8日(水)です。元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。