久下田小ニュース

2018年11月の記事一覧

交通安全教室


交通安全教室が行われました

 11月20日(火)に、交通教育指導員の方や、トラック協会の方々による交通安全教室が行われました。
 大きなトラックが交差点で曲がると、後ろのタイヤが内側を通り、トラックの近くにいると危ないことや、横断歩道では運転手に手を挙げて、歩いていることを伝えることを学びました。また、代表の児童がトラックに乗ってみると、死角があり、、運転する人からはトラックの周りで座っている人は見えないこともわかりました。
 児童の皆さんは、今回教えて頂いたことに気をつけて、登下校しましょう。



音楽集会と朝会


音楽集会と表彰朝会


 「芸術の秋」。音楽集会では各学年がこれまでに練習してきた成果と、様々な工夫を盛り込んで合唱や合奏をしました。児童の一生懸命な姿に、体育館が温かい雰囲気に包まれました。見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。また、ケーブルテレビでも放送されるので、そちらもぜひご覧ください。



 また、表彰朝会も行われました。
 表彰式では、初めて表彰された児童を含めて、たくさんの児童が紹介されました。
また、朝会では、中島先生から今月の生活目標「正しい言葉づかいで話をしよう」についてお話を聞きました。「先生、トイレ!」「ママ、ジュース!」このような言い方をする人はいませんか?学校で生活するときも、家で過ごすときにも、正しい言葉づかいをするようにぜひ心掛けてほしいと思います。