久下田小ニュース

2020年6月の記事一覧

6/29 今日のスナップ

6月29日、今日のスナップは、業間と昼休みです。

昼休みです。

今日も、久下田小の子どもたちは元気です。

たくさんの笑顔にあふれています。

 

 

6/26 今日のスナップⅡ

今日のスナップpartⅡは、昼休みの様子です。

2階から声がしたので、向けてみました。

今日で、1週間もおしまいです。

土・日、ゆっくり休んでください。

そして月曜日、また元気に会いましょう。

6/26 今日のスナップ

6月26日、今日のスナップは、業間の様子です。

外から戻ったら、手洗いを忘れません。

今日も、久下田小の子どもたちは元気です。

 

6/26 あいさつ運動

6月26日、朝のあいさつ運動の様子です。

企画委員の他に、たくさんの応援隊があいさつ運動を盛り上げていました。

朝、子どもたちの元気な声が聞こえるのは、とても気持ちのよいものです。

まして、それが明るいあいさつなら、最高ですね。

大人も元気にあいさつを返したくなります。

子どもたちに、感謝です。

6/25 今日のスナップ

6月25日、今日のスナップは昼休みです。

美化委員会の子どもたちが花を植えていました。

美化委員の皆さん、ありがとうございます。

一日の中で、授業の他にもいろいろな活動があります。

委員会活動、学級の係や当番などの活動で、授業中には見られない活躍の姿がよく見られます。

そういう姿も、しっかりと見てあげたいです。

 

子どもたちは、いろいろな場面で頑張っています。

 

 

6/25 読み聞かせボランティア

6月25日、地域のボランティアの方々が、各教室に読み聞かせに来てくださいました。

新型コロナの影響で延期になっていましたが、今日からスタートです。

ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

6/25 あいさつ運動

6月25日、朝、子どもたちが行っているのが、あいさつ運動です。

これは、児童会の企画委員会の子どもたちが「めざせ日本一・あいさつ運動」のたすきを付けて、明るく元気なあいさつを呼び掛けているものです。

明るく元気な挨拶を返してくれた子には、「あいさつ名人」カードを配っています。

明るい学校生活を送るために、子どもたちは頑張っています。

元気で明るいあいさつは、おうちでもよろしくお願いします。

 

6/24 今日のスナップ

6月24日、今日のスナップは、いろいろです。

雨が降らなかったので、外で元気に遊ぶ子が多かったです。

まずは、朝のあいさつ運動の様子です。

次は、業間です。

昼休みです。

美化委員会の子どもたちが活動しています。

子どもにとって、外で遊ぶ時間はとても貴重ですね。

みんないい顔をしています。

6/23 今日のスナップ

6月23日、今日のスナップは、昼休みの様子です。

ピーマン3個、収穫できたよ!

美化委員会の活動です。

今日もたくさんの笑顔に出会えました。

久下田小の子どもたちは元気です。

6/23 避難訓練(不審者対応)

6月23日業間、不審者対応の避難訓練を行いました。

久下田駐在所のおまわりさん、真岡警察署のスクールサポーターの方にお越しいただき、実施しました。

避難場所は各教室、そして体育館です。

体育館への移動の様子です。

全校生が、久々に体育館に集まりました。

間隔をあけるために、並び方を変えています。

 

警察の方のお話です。

「知らない人についていかない」「他人の車にのらない」「おおごえを出す」「すぐ逃げる」「何かあったらすぐしらせる」それぞれ一部分ずつを取って、「いかのおすし」のお話をしていただきました。

もし、出会ってしまったときには、防犯ブザーやホイッスルが有効です。時々、防犯ブザーが鳴るかどうか、電池は十分かどうか、お家でもぜひお調べください。

最後に、校長先生のお話です。

 

6/22 今日のスナップ

6月22日、今日のスナップは、昼休みと働く時間の様子です。

雨のため、少なくてごめんなさい。

付けひげしてみました(?!)

ここから、働く時間です。

みんな、よく働いています。

6/19 今日のスナップ

6月19日、今日のスナップを紹介する前に、一言。

昨日、「アウトメディアに挑戦、6月19日~22日」というお知らせが出たばかりですが、

この「今日のスナップ」と「今日の給食」は、保護者の皆様への情報提供として、掲載させていただきたいと思います。ご了承ください。

今日も、業間と昼休みの様子です。

業間は雨のため、室内での生活です。

靴のかかとが、そろっているかな?

今日で、1週間も終わりです。

土・日はゆっくり休んで、また月曜日、元気な顔を見せてほしいです。

 

 

6/18 アウトメディアに挑戦

本日付けで、「アウトメディアの取り組みについて」というお知らせをお配りしました。

アウトメディアとは、テレビ・ゲーム・インターネット等の使用時間を制限し、マナーを守っていこうとする取り組みで、久下田中学校と連携して行われます。

期間は、明日6月19日~22日のうち、1日を各家庭でお選びください。

詳しくは、下記の「アウトメディアに挑戦!!」をご覧ください。

ご協力をよろしくお願いします。

 

6/18 今日のスナップ

6月18日、今日のスナップは、業間と昼休みの様子です。

最近、カメラマンの認知度が上がってきたような気がします。

教室に入る前には、まず昇降口で消毒です。

子どもたちは元気ですね。

その元気を、分けてもらっている感じがします。

 

6/17 今日のスナップ

6月17日、今日のスナップは、業間と昼休みの様子です。

好天に恵まれ、気持ちのよい日です。

元気に遊んだ後は、忘れずに消毒です。

今日も、たくさんの子どもたちの笑顔にうれしくなります。

久下田小の子どもたちは、みんな元気です。

 

 

6/16 今日のスナップ

6月16日、今日のスナップは、業間と昼休みの様子です。

ここから、昼休みです。

今日も、子どもたちのたくさんの笑顔に出会いました。

久下田小学校の子どもたちは、元気です。

6/15 今日のスナップ

6月15日、今日のスナップは、業間の様子です。

子どもたちの遊びは、様々です。

ブランコ、シーソー、ジャングルジム、虫探し、室内での遊びなど。

どれをとっても、大切な遊びです。

遊びの中から、いろんなことを学んでいきます。

これからも、見守っていきたいです。

6/12 今日のスナップ

6月12日、今日のスナップは、業間と給食の様子です。

3・4年生の給食の様子です。

学校が再開して2週間が経ちました。

疲れがたまってきていると思います。

土・日曜日は、ゆっくり休養してほしいと思います。

そして、月曜日には元気な顔を見せてほしいと思います。

6/11 今日のスナップ

6月11日、今日のスナップは給食の様子です。

今回は、低学年の教室です。

みんな、いい顔をしていますね。

6/10 今日のスナップ

6月10日、今日のスナップは、業間と給食の様子です。

今日は熱中症予防のため、業間・昼休みの外での遊びは中止しました。

給食の様子です。みんな、前を向いて食べています。

新型コロナウイルス対策、熱中症対策と、子どもたちの健康を守るため、これからも気を配っていきます。

ご家庭でも、ぜひ話題にしてほしいと思います。

6/9 今日のスナップ

6月9日、今日のスナップは業間の様子です。

暑い中でしたが、今日も久下田小学校の子どもたちは元気です。

6/8 今日のスナップ

6月8日、今日のスナップは、業間と昼休みの様子です。

今日も、久下田小の子どもたちは元気です。

6/5 今日のスナップ

6月5日、今日のスナップは集団下校時の様子です。

長い臨時休業から明け、スタートした1週間、子どもたちはよく頑張りました。

疲れを取るには、睡眠が一番です。土日はゆっくり休んでほしいと思います。

そして、月曜日には、また元気な顔を見せてほしいです。1週間、お疲れさまでした。

6/5 避難訓練

6月5日、地震を想定しての避難訓練を行いました。

校長先生からは、避難の際の合言葉「お・か・し・も」のお話がありました。

いざという時に、どのように避難していくか、大切な訓練でした。

6/4 今日のスナップ

6月4日、今日のスナップは、昼休みの様子です。

子どもたちにとって、昼休みはとても大切な時間ですね。

みんないい顔をしています。

6/4 朝会

6月4日、校庭で朝会が行われました。

今日は、学級委員の任命と校長先生のお話です。

3年生以上の各学級2名の学級委員が任命されました。

学級委員さんを中心に、各学級とも頑張ってほしいと思います。

次に校長先生のお話です。

校長先生からのお願いが3つありました。

「友達との間の距離をあける」「石けんで手洗いをこまめにする」「マスクをつける」です。

新型コロナウィルス感染症対策は、一人一人の心掛けが大切です。

3つとも、難しいことではありません。みんなで実践していきましょう。

6/3 給食当番、給食委員

6月3日、給食当番の片付けの様子です。

各教室の当番の子どもたちは、ワゴンに乗せてきた食器等を、大きなコンテナや箱置き場に置いていきます。

当番の子どもたちをサポートするのが、5・6年生の給食委員の子どもたちです。

子どもたちとともに、衛生面には十分気を付けていこうと思います。

久下田小には、大きなコンテナが4台運ばれてきます。

6/3 今日のスナップ

6月3日、今日のスナップは、業間時の南校庭の様子です。

南校庭には、いろいろな遊具があり、1年生が楽しそうに遊んでいました。

6/2 ニワトリの世話

6/2 昼休み、校庭西側にある鳥小屋で、ニワトリの世話をしている子どもたちの姿がありました。

まだ、今年度の委員会活動は始まっていませんが、昨年の委員の子どもたちが活動しています。

久下田小のニワトリは2羽、「ホワ」と「ナイト」です。

様子を見に来る子どもたちもたくさんいます。

えさや水をあげたり、掃除をしたりとよく面倒を見てくれています。

6/2 今日のスナップ

6/2 今日のスナップは、業間と昼休みの様子です。

昼休みです。

子どもたちにとって、業間や昼休みは大切な時間です。

友達との交流、エネルギーの発散等、なくてはならない時間です。

今日も、久下田小の校庭には、たくさんの子どもたちの元気な姿がありました。

6/1 今日のスナップ

6月1日、今日のスナップです。

昼休み、子どもたちの元気な声がします。

1年生の様子です。

子どもたちの声が聞こえる学校、うれしくなりますね。

 

6/1 登校の様子

6月1日、今日から全面的に学校再開です。

臨時休校中には、いろいろとご配慮、ご協力をいただき、本当にありがとうございました。

 

今朝の登校、昇降口の様子です。

学校は再開しましたが、まだまだ新型コロナウイルスには、気を付けなければなりません。

ご理解とご協力を、よろしくお願いします。