校長室ブログ

校長室

明日4/23(火)は「芳賀郡市春季陸上競技大会」

「校長室だより」 No.96

2019.4.22春季陸上前日.pdf

 

明日の「芳賀郡市春季陸上競技大会」は、天候にも恵まれそうです。

生徒たちは本当によく練習に励んで、この大会に臨みます。自己ベスト更新を目指して頑張ってほしいと思います。

保護者の皆様、ぜひ応援に駆けつけて子どもたちに声援を送ってくださいますようお願いいたします。

 

学力テスト終わる

昨日は、3年生の「全国学力・学習状況調査」をはじめ、2年生が栃木県の、1年生が真岡市の学力・学習状況調査で、一日中テストでした。

私自身も問題を解いてみました。まだすべてを解き終えてはいません。明日までには、すべて解いてみようと思っています。問題の中身については、いろいろ考えさせられることがありました。生徒の学力や学習の状況を把握するための調査にふさわしい内容かどうかを常に精査する必要性も感じます。

また、この4月の超多忙な時期に実施して、果たして本当に目的に合った結果が求められるのか。先生方の忙しさは、それこそ半端ないです。

もう週末…時の流れが特に早く感じます。来週の予定は…

・22日(月):部活動入部届け受付

・23日(火):芳賀郡市春季陸上競技大会(真岡市総合運動公園 陸上競技場)

・24日(水):授業サイクル変更=13・14・15・16・6・17  部活動中止 生徒16:10下校

・25日(木):3学年朝会8:00  1年生アルトリコーダー販売7:30(昇降口)

26日(金):授業参観13:30 学級懇談会14:25 学年保護者会15:10 各種総会16:00   どうぞ、万障繰り合わせの上、ご出席くださいますようお願いいたします。 

明日はテスト…がんばれ東中生!

2019.4.18学級委員紹介.pdf

明日4月18日(木)は全学年ともテストになります。

・1年生=真岡市総合学力調査

・2年生=とちぎっ子学習状況調査

・3年生=全国学力・学習状況調査

生徒にとっては、一日中テストとなるため、気が重くなってしまうかもしれません。

しかし、そこは高校受験も控えている中学生…今から学習の重要性に気付かせるのに、

一役買うようなテストにもなるかと思いますので、ぜひ頑張ってほしいものです。

がんばれ!東中生!

 

 

入学式から1週間が過ぎて…

2019.4.15授業始動.pdf

入学式から1週間で、やっと「校長室だより」も新年度で2号目(通算94号)を発行できました。

満開の桜が強風により桜吹雪となり、だいぶ散ってしまいました。

しかし、たんぽぽや菜の花の黄色、そして芝桜やパンジーは、ソメイヨシノの後の春を鮮やかに演出してくれています。校庭では、生徒たちの保健体育の授業が元気に行われています。中庭のたんぽぽも綺麗です。教室の授業もいよいよ本格的に始動しました!

2019(平成31)年度がスタートしました!

4/5(金)に新任式と学級担任発表を、4/8(月)に第1学期始業式と入学式を行い、2019(平成31)年度がスタートしました。
 今年度は新入生103名を迎え、全校生徒数329名となりました。教職員33名を加えて総計362名での船出となります。この1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

第1学期始業式

入学式

1年1組

1年2組

1年3組

真岡税務署「一日税務署長」…3月28日(木)

3月28日(木) 税についての作文において、全国トップ5に入る「国税庁長官賞」を受賞した仙波風花さん(3-2)が、真岡税務署の「一日税務署長」を務めました。

真岡税務署長さんをはじめ、署員の方々から税や今回の作文についての諸々の説明を受けた後、職務にあたりました。委嘱状の授与・執務・署内巡視・署員への訓示・記念撮影・真岡市教育委員会教育長訪問など、「一日税務署長」としてのハードな職務を全うしました。

小学校の卒業式に参列…放課後は…

・3月19日(火)…今日は小学校の卒業式で、私は真岡小学校の卒業式に来賓として参列させていただきました。入場からしっかりしていましたが、卒業証書授与も返事も礼儀も本当に素晴らしい態度でした。呼びかけも歌も元気がありました。そして、卒業生の親への感謝の言葉のくだりでは、多くの保護者が目頭を押さえていました。保護者・家族にとっては喜びもひとしおであったことでしょう。その姿を見た先生方も「教師冥利に尽きる」思いだったことでしょう。

感動して学校へ帰りましたが、放課後は本校の卒業生たちが来校しました。またあの3/8の卒業式の感動を思い出してしまいました。

2019.3.19卒業生来校.pdf

新生徒会役員との意見交換会

・3月18日(月)昼休み…生徒会役員との意見交換を校長室にて行いました。

 先週のうちに渡しておいたプリントを基に、どんな学校にしたいのか、生徒会としての目標は何か、目標達成のために具体的にはどんなことをすればよいのか、などについて意見を出してもらいました。

 要望やお願いも含めて、生徒の立場から貴重な意見が出されました。今後の学校経営にも生かしていきたいと考えています。また、月一度のペースで生徒会と話し合いを持ちたいと考えています。

春の日の昼休み

・3月12日(火) … 昼休みは校庭で遊ぶ生徒たちでいっぱいです。

春の草花たちも顔を出しています。つぼみを膨らましているものも…

3月「校長室だより」

◆平成30(2018)年度 第3学期 3月の校長室だより(No.88~ )

2019.3.12卒業式後.pdf

 ・3月8日(金)…学校の集大成であり、最大の学校公開発表会である「卒業式」が、感動的のうちに無事におわりました。保護者の皆様、ご来賓の皆様をはじめ、すべての関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

・3月7日(木)…茨城県立高校と栃木県立高校の学力検査・面接が終わり、今日は卒業式予行でした。3年生の態度が素晴らしく、明日の卒業式が今から楽しみです。また、会場準備と清掃にあたった1・2年生も本当によく活動していました。3年生に感謝を込めて、立派な式場にしようと隅々まで綺麗に掃除をし、雨の中でも黙々と清掃に取り組んでいました。このような綺麗な式場を準備してくれた後輩たちに、3年生も感謝することでしょう。ありがとう!

3月「校長室だより」

◆平成30(2018)年度 第3学期 3月の校長室だより(No.88~ )

 

・3月7日(木)…茨城県立高校と栃木県立高校の学力検査・面接が終わり、今日は卒業式予行でした。3年生の態度が素晴らしく、明日の卒業式が今から楽しみです。また、会場準備と清掃にあたった1・2年生も本当によく活動していました。3年生に感謝を込めて、立派な式場にしようと隅々まで綺麗に掃除をし、雨の中でも黙々と清掃に取り組んでいました。このような綺麗な式場を準備してくれた後輩たちに、3年生も感謝することでしょう。ありがとう!

2月 「校長室だより」

◆平成30年度(2018年度) 第3学期 2月 「校長室だより」(No.83~)
2019.2.4立志式.pdf 2019.2.7両立.pdf 2019.2.13特色選抜課題.pdf 2019.2.20保護者会・学校評議員.pdf
2019.2.28「3年生を送る会」.pdf

・2月28日(木)、2月最終日を迎え、「校長室だより」も2月最後の発行になってしまいました。明日から3月。本校では3年生が卒業式の練習を始めました。高校の卒業式は、明日に実施されるところが多いようです。先日は「進路が決まりました!」と卒業生の高校3年生が数名来校しました。明日以降も多くの卒業生が挨拶に訪れることでしょう。本校では、必ず校長に真っ先に挨拶に来てくれるところが嬉しいです。そして、恩師らと楽しそうに語り合う姿を見てまた「教師冥利に尽きる」ことを感じます。多くの高校卒業生の来校=母校訪問を楽しみお待ちしております。 明日から、いよいよ3月…。

・2月25日(月)…2月最終週を迎えました。やはり2月は逃げるように早く過ぎるものです。今週は「真岡東中学校区小中交流会」の週で、本日も何名かの先生が小学校の授業を参観に行っています。

・2月20日(水)の朝は霧が濃く、クルマの流れが全体的にゆっくりでした。前がよく見えない所もあり、注意しながらの出勤、そして登校でした。

・2月18日(月)は「第1学年授業参観・保護者会」、同時に「学校評議員の会議」を開催しました。保護者会の出席率はとてもよく、ありがとうございました。
 また、学校評議員の皆様には遅くまで議論を交わしていただき、ありがとうございました。今後とも、貴重な御意見をいただけますよう、よろしくお願いいたします。

・2月4日(月)は「立春」。とても良い響きです。寒さがやや和らぎ、暦だけではなく、本格的な春ももうすぐかな…と思われる「立春」の日の陽気になりました。「三寒四温」と言いますが、まだ寒い日になることもあることでしょう。健康にはくれぐれも気を付けていきましょう。

・2月1日(金)は「立志式」が無事に終わりました。今年は、インフルエンザの爆発的な流行はなく、それでも1月中旬は多数の罹患者がいました。幸いにも学級休業に至るほどではありませんでした。「立志式」が近付くにつれて罹患者が減少し、本番では2年生の力強い決意表明と、感動的な『手紙 ~十五の君へ~』の合唱で、会場をうならせました。2年生の力…本当に素晴らしかったです。ありがとうございました!

1月 「校長室だより」

◆平成30年度(2018年度) 第3学期 1月 「校長室だより」(No.80~)
2019.1.9始業式.pdf 2019.1.15私立高入試・小正月.pdf 2019.1.25駅伝・野球・空手.pdf
 あけましておめでとうございます!昨年は大変お世話になり、誠にありがとうございました。今年も我々教職員「チーム東」は、生徒と共に心意気を見せ、感動あふれる学校づくりに頑張ってまいります。生徒の皆さん、保護者・地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、今年は亥年…亥はイノシシです。古くから猪の肉は万病に効果があるとされており、無病息災の象徴でもあるそうです。猪の肉を鍋で食べる牡丹鍋(猪鍋)や、イノシシにまつわる神社などへ初詣をする慣習もあります。万病予防としても食されてきた猪の由来から「亥年は無病息災の年」とも言われていますが、油断は禁物です。
 因みに、亥年生まれの人は芯の強さが特徴で、「裏表がなく何事にも熱心。かつ、物事をやり遂げる情熱がある」とのことです。イノシシを神の使いとする地域もあり、亥年生まれは強運な人が多いと言われています。
 2019年の亥年は、本来の干支でいえば、『己亥(つちのとい・きがい)年』となります。十干と十二支は組み合わせによって分類され、お互いを強め合ったり弱め合ったりする関係性があります。
 ◇「己」→ 繁栄したものを統制する意味  ◇「亥」→ 生命が閉じ込められている状態
 己亥の年は、「今現在の状況を維持し、守りの姿勢に徹した方がよい」と言われています。亥年には「次のステージに向けた準備期間」といった意味合いがあるそうなので、中学生にとっての3学期と同じような意味合いとなりますね。ぜひ「進学・進級へのステージに向けた準備期間」となる3学期にしていきましょう!

12月 「校長室だより」

◆平成30年度(2018年度) 第2学期 12月 「校長室だより」(No.74~79 )
2018.12.6校内駅伝フェス前日.pdf     2018.12.12駅伝フェス後.pdf     2018.12.17冬休み課題.pdf 
2018.12.19英語研修・生徒会選挙.pdf   2018.12.21生徒会役員選挙.pdf   2018.12.25終業式.pdf
 早いもので今年も、そして例年より暖かな師走を迎えました。1年の事を為終(しは)つ月であるとか、年末に家々で師(僧)を迎えて読経などの仏事を営むので師が東西に奔走する師走(しは)す月であるとか、歳終つ月であるとか、四時の果てる月だから四極(しはす)月といったのが「つ」と「す」の音通(おんつう)によって「しはす」となったのだとか、諸説が伝わり結論がないという師走の語源。英語のDecemberは、ローマ暦で新春3月から10番目の月の意で、Decem(10)が語源だそうです。いずれにしても、この言葉のもつ語感が年の暮れの人事往来の慌ただしさと一致するためか、陽暦12月の異称として親しまれ、現代でも習慣的に用いられていますね。
 学校もまさに師走で、忙しい毎日です。特に、3年生は入試へ向けて緊張感も高まってきていることでしょう。健康管理には十分に注意をして入試に臨んでほしいと思います。この冬は暖冬という予報が出ていますが、暖冬の年ほど雪が降ると言われています。雪とともにインフルエンザに対しても注意をしていかねばならない季節…私は、先週のうちにインフルエンザ予防接種を受けてきました。皆さんも早めの接種をお勧めいたします。
 さて、学校行事の多い2学期もいよいよまとめの時期…12月をしっかり過ごし、心安らかに新年を迎えたいものです。

11月 「校長室だより」

 11月になりました。朝夕はめっきり冷え込み、秋らしくなってきたと思います。気温の日較差が広がり、日中は汗ばむ日もあります。体調管理にはくれぐれも気を付けていただきたいと思います。
 さて、今週から二者面談(1・2年生)、三者面談(3年生)が始まりました。保護者の皆様には、お忙しい中、お世話になります。
 先日、ある保護者に「校長室だより」は、HPでも見られるという話をしました知らなかったとのこと。「ぜひ、カラー版が見られますのでご覧になってください」とお答えしました。
 同様に、学校だより「ひがし野」もHPでご覧いただけます。
平成30年度(2018年度) 第2学期 11月 「校長室だより」(No.70~73)
2018.11.9ひがし野祭後.pdf    2018.11.16マイチャレ後.pdf   2018.11.22期末テスト前.pdf   2018.11.30期末テスト終る.pdf

9~10月 「校長室だより」

 平成30年度第2学期が始まりました。平成最後の2学期です。 「夏休みにしかできない体験をしよう!」と話した1学期終業式でしたが、その夏休みの様々な活動を経て一段とたくましくなった気がします。2学期が始まり学校に生徒たちの元気な挨拶と笑顔が戻ってきました。地域、保護者の皆様のおかげで大きな事故等もなく2学期を無事に迎えられたことに感謝いたします。また、G中訪問団来校の際はホストファミリーの皆様をはじめ、関係者の皆様に大変お世話になり厚く御礼申し上げます。さらに、大会やコンクール等においては保護者の皆様の温かいご支援、ご協力をいただき誠にありがとうございました。

 2学期は、運動会や学校祭(ひがし野祭)、校内駅伝大会の三大学校行事があります。新人大会では各部の新チームの練習の成果を見せるときです。授業や家庭学習にも集中して取り組みやすい季節を迎えます。特に3年生は、進路の実現に向けた取組が本格化してきます。夏休み中の高校一日体験学習を参考にして、納得のいく進路の選択と日々の着実な学習に努めてほしいと思います。

 実りの多いこれからの季節は、今年の目指す学校像「高め合い、磨き合い、感動し合い、『愛』いっぱいの学校」に迫る活動が目白押しです。生徒一人一人がその個性を十分発揮し、自分の役割を積極的に実行してほしいものです。そして、目指す学校像に迫れる実り多い2学期にしていきましょう。

 さて、「学校だより」を本日9/3付で発行しました。「校長室だより」は明日9/4付から発行してまいります。2学期も引き続きお読みいただければ幸いです。
平成30年度(2018年度) 第2学期 9~10月 「校長室だより」 
2018.9.4始業式(訂正版).pdf  →生徒氏名・学年学級に記載ミスがありました。訂正してお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。
2018.9.6運動会2日前.pdf  2018.9.11運動会終わる.pdf   2018.9.19新人戦迫る.pdf  2018.9.25新人陸上男子総合優勝.pdf
2018.10.3音楽祭・新人大会.pdf       2018.10.9県新人・ジュニア五輪前.pdf          2018.10.16進路説明会(号外).pdf
2018.10.17県新人.pdf        2018.10.22陸上・英スピーチ(訂正版).pdf        2018.10.26ひがし野祭前日.pdf

第1学期終業式

118名の新入生を迎えて新年度がスタートし、本日、第1学期終業式を無事に迎えることができました。生徒たちの日常の授業をはじめ、春季大会、自然教室、修学旅行等の行事での生徒たちの頑張り、活躍が心に残る1学期でした。心意気あふれる活動、何事にも前向きに頑張る生徒たち、生徒の力を引き出し、さらに伸び代をひろげようと一生懸命に支援・指導をしてこられた先生方、そして、それらを温かく見守り支えてくださり、またご協力・ご支援してくださった保護者、地域の皆様に、真岡東中学校のすべての関係者の皆様にあらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。
 この「校長室だより」は本日の第59号が1学期最終号となります。ご愛読ありがとうございました。また、2学期にお会いしましょう。

平成30年度・2018年度が始まりました。

皆様、こんにちは! 校長の平野秀雄です。今年の「めざす学校像」は、
   「高め合い 磨き合い 感動し合い 『愛』いっぱいの学校
と、AIの時代にふさわしくAI(合い・愛)をテーマにしました。こんな愛にあふれた学校にしたいと思っています。生徒と教職員が共に汗を流し、保護者と手を結び、地域に開かれた特色ある学校づくりをさらに推進してまいりますので、ご支援・ご協力をお願いいたします。
 さて、昨年度に引き続き、今年度も「校長室だより」を発行し、家庭・地域・学校を結ぶ一助になればと考え、情報を発信してまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。