1学年より

2023年5月の記事一覧

1学年 学年レクリエーション

学年レクリエーションで「ドッジボール大会」と「増やし鬼」を行いました。

実行委員の生徒が中心となって進行しました。

クラス対抗ドッジボール大会の優勝は3組でした。

2年生と3年生がマイチャレンジと修学旅行で不在だったこともあり、1年生は大騒ぎで楽しんでいました。

1学年 いじめ防止サミット

「いじめ防止サミット」がありました。

いじめに関する2つのテーマについて、各クラスで話し合ったことを学級委員長がオンラインで発表しました。

また、校長先生から、いじめに関する本の朗読と合わせてお話がありました。

その後、一人一人の生徒が感想を記入しました。

生徒たちは、校長先生の話や各クラスの発表を真剣に聞き、しっかりと感想を書いていました。

この後は、学級会で「いじめ撲滅宣言」を考え、各クラスに掲示することになっています。

1学年 教育実習生の授業

5月8日(月)から真岡東中学校で教育実習を行っている 泉 絢菜 先生が研究授業をしました。

今日は、数学「正の数、負の数」の授業でした。

生徒たちは泉先生の問いかけに一生懸命考え、積極的に発言をしていました。

教育実習は明日で終わりです。最後の一日まで一つでも多くのことを身に付けて大学に戻ってほしいと思います。

1学年 いじめ防止サミット 学級会

いじめ防止サミットに向けて、各クラスでの話合いをしました。

今回は、「いじめを許してしまう学級や教室の雰囲気は、どういうものであるか?」、「いじめを許さない学級や教室の雰囲気は、どういうものであるか?」の2つについて意見を出し合いました。

5月25日(木)のいじめ防止サミットでは、学級委員長が本日出された意見を発表する予定です。

1学年 運動会

春季運動会が行われました。

雨天により1日延期して行われた運動会は、最高の気候での実施となりました。

1年生にとって、中学校で初めての運動会。

生徒たちは、どの種目も精一杯頑張りました。

また、係の仕事にも積極的に取り組んでいました。

今回の運動会で身に付けた力を今後の学校生活に生かしてほしいです。