東っ子応援団とは

東っ子応援団について

学校と地域の連携推進モデル事業

令和4年度、栃木県の事業「頑張る学校・地域!応援プロジェクト」の指定を受け、芳賀教育事務所が実施する「学校と地域の連携推進モデル事業」の実践校として、事業に参加しました。

新学習指導要領の理念である「社会に開かれた教育課程」を実現するため、「地域とともにある学校づくり」及び「学校を核とした地域づくり」への支援を一体的に行うことにより、子供たちの豊かな人間性や主体的に考える態度を育むとともに、子供の学びを支える地域の教育力の向上を図ることが目的です。

令和2年度には、真岡東中学校が実践校として活動していました。

本校としましては、保護者、地域の皆様と連携を図り、学校教育活動に参画していただくことによって、子供たちの学校生活をより充実したものにしていきたいと考えております。

新しい事業を起こすのではなく、具体的には、新たにスタートしたPTAの「東っ子応援団」や、地域の「学校支援ボランティア」の皆様との連携を、より図っていきたいと思います。

子供たちの教育活動の充実のため、皆様の積極的な参画をお願いいたします。


なお、「東っ子応援団」や「学校支援ボランティア」の皆様の活動の様子は、当ページで紹介してまいりますので、ぜひご覧ください。

また、将来的には、東小学区の皆様による「東っ子応援団」に成長できればと思っております。
皆様の、ご理解とご協力をお願い申し上げますとともに、今後の「東っ子応援団」の活動を温かく見守っていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。