児童・学校の様子

東小学校は今!

0613 掲示物

6年生の廊下に、国語で学習したものが掲示されていました。

「いざというときのために」ということで、調べた内容から自分で考えたことを、キャンバを使ってまとめることができました。

5年生のところには、先日行ってきた臨海自然教室の写真が飾られていました。

とても楽しい思い出ができたことのでしょう。うれしそうに笑顔の写真が多く見られました。

0613 業間

日差しも優しく、東っ子たちが、元気に外遊びを楽しんでいました。

2年生の中には、野菜の収穫ができたみたく、おいしそうなナスを見せてくれた子がいました。これからも面倒を見て、野菜が収穫できるといいですね。

0612 給食

今日の給食は「鶏肉のトマトソースかけ」「コールスローサラダ」「ラビオリスープ」でした。

見に行った4年生のどんどん食べている姿が見られました。

<4年1組>

<4年2組>

0612 授業の様子

<1年2組>

アサガオが大きくなってきたので、間引きをして、支柱をたてました。

これから、どんどん大きくなって花を咲かせることでしょう。楽しみですね。

支柱が立てられましたね。よかったです。

<4年1組>

体育で体力つくりの後、高跳びの学習をしていました。

サーキットトレーニングもがんばっている姿が見られました。

<5年1組>

本校で今年初めて、水泳の学習をしました。安全に気を付けて水泳に取り組めるといいですね。

今年度から、真岡市の水泳プール使用規定の変更に伴い、本校でも、とても暑い日でも水泳学習を行うようにしました。熱中症の心配もありますので、活動時間を短くしながら実施していきたいと考えております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

0612 避難訓練

今日は、浸水を想定した避難訓練を行いました。

本校は、真岡市のハザードマップを見ると浸水の恐れがあります。そのため、もしも浸水したときに、垂直避難の訓練を行いました。1・2階にいる児童が3階に避難する練習です。「も・お・か・し」のきまりを守って、安全に避難することができました。

偶然にも、地域の方と浸水した場合の避難所について相談を受けた日でした。線状降水帯など、天気が不安定な時期となります。より現実的に避難について、学校だけでなく、地域も含めて考えていく必要があると感じました。

0612 ハーモニータイム

今朝は、ボランティアの方による読み聞かせがありました。

2年生と4年生、スマイル学級で行われました。子供たちは、集中して読み聞かせを聞いている様子が見られました。

0612 朝の様子

今日は、一日いい天気になりそうです。

昨日の授業参観では、大変お世話になりました。

東っ子たちが、元気に登校してきました。

0611 給食

今日の給食は「豚丼」「ごま酢和え」「にらのかきたま汁」でした。

今日は、子供たちのところに行くことができませんでした。明日は行きたいと思います。

0611 授業参観

足元が悪い中、授業参観にたくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。

学校評議員さんにも、授業の様子を見ていただきました。子供たちが落ち着いて学習に取り組んでいることや、先生方が児童のために授業を工夫していることなど、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。

保護者の皆様にも、東っ子たちが学習をがんばっている様子を見せることができたかと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

0611 掲示物

スマイル学級の廊下に季節感がある、かわいらしい掲示物が飾られていました。

カエルもでんでんむしも、表情からかわいらしいです。

0611 掲示物

3年生の廊下に、よい歯の標語が飾られていました。

「めざそうよ はみがき100点 えがおも100点」歯みがきを通して、笑顔で過ごせたらいいですね。

「うれしいな みがけばひかる きれいなは」これも、なんか心がウキウキしてくる標語ですね。

初めての宿泊学習の様子の写真も飾られていました。

0610 給食

今日の給食は「メンチカツ」「シーザーサラダ」「県産野菜のコンソメスープ」でした。

今日も地産地消給食です。

5年生は、どんどんおかわりをしていました。

<5年1組>

<5年2組>

0610 掲示物

5年生の廊下の掲示物に、理科の学習で観察したメダカの卵の成長の様子が記録されていました。

卵の中が透明だったのが、「目みたいのが見えました。」「心臓みたいのがありました。」と記録されていました。

どんどん成長していくメダカを見て、生命の神秘を感じたり、命を大切にする気持ちも育たりしてほしいと思います。

明日の授業参観で、見てあげてください。

0610 社会科見学

6年生が、社会科見学に出発しました。

しもつけ風土記の丘資料館で、歴史について学習してきます。6年生は、学校でも、縄文時代と弥生時代の学習をしています。学校の学習とつなげて、たくさんのことを学んできてほしいと思います。

雨があまり降りませんように。

0610 職員玄関

昨日、本校のアジサイの様子をお知らせしましたが、職員玄関に目をやると、かわいらしい花が飾られていました。

本校の職員が飾ってくれたのでしょう。ありがとうございます。

明日は、授業参観となります。お世話になります。

0609 昼休み

明日からは雨模様になる予報です。

貴重な晴れた昼休みになるかもしれません。

トウカエデは、大きな木ですね。その周りをぐるぐる回っている子供たちを見かけました。三角庭では、1年生が何やらやっています。みんなで落ち葉を集めて、山をつくっていました。完成したら、呼びに来てくれました。では、みんなで「ハイポーズ。」楽しい昼休みになったことでしょう。

0609 給食

今日の給食は「とりそぼろ、卵そぼろ、ほうれん草」(3色ごはん)「県産みそしる」でした。

県産のみそ汁となり、地産地消給食ですね。

6年生は、どんどんおかわりをして、残さず食べる子がたくさんいました。

<6年1組>

<6年2組>

<6年3組>

0609 教室掲示

2年生教室の廊下に図工の作品が掲示されていました。

「不思議なたまご」です。作品作りの時、声を掛けた子は「みんな(家族)で、遊園地行った時のことを描いているの。」隙間の部分を指さして、「ここに何を描こうかな?」と悩んでいました。でき上がった作品を見ると、家族みんなで一緒にお昼を食べている様子を描いていました。きっと楽しい時間だったのでしょうね。

0609 アジサイ

校庭の東側フェンス付近の枝を少し落としてもらいました。通学路に枝がかかっていたので、梅雨前に切っていただきありがとうございました。

そのフェンスの近くでは、紫陽花の花が開き始めました。

アジサイは、土壌によって花の色が変わると言います。子どもを育てるのも、土壌によって変化するものです。きれいな花を咲かせてもらいたいと思います。

0609 朝の様子

「今日にも梅雨入りか。」と天気予報でいっていましたが、子供たちが登校する時間帯は、きれいに晴れわたりました。

東っ子たちが元気に登校してきました。

0606 給食

今日の給食は「納豆」「春雨サラダ」「肉じゃが」でした。

1年生は、納豆を食べるために、たれの袋を切るのに苦戦していました。それでもがんばって、食べることができました。また、一つ成長しましたね。

<1年1組>

<1年2組>

0606 学習の様子

<5年1組>

国語の学習で、真岡市のよいところを伝えようとキャンバというアプリを使って、一人一台端末にまとめていました。

すぐに操作に慣れ、どんどん進めていく児童の姿がありました。

友達と協力し合っている姿も見られました。

<5年2組>

理科で、メダカの成長について学習していました。

生まれたばかりのメダカのお腹は膨らんでいるけど、今後どのようになっていくのか話し合っていました。

<6年1組>

外国語で、週末になったことを一人一台端末を利用しながら、英語で友達に教えていました。

その様子を一人一台端末を利用して、撮影している様子がありました。楽しそうに学習に取り組んでいました。

0606 朝の様子

曇り空ですが、この後きっと晴れてくるのでしょう。

東っ子たちが元気に登校してきました。

今日は、校庭東側フェンス付近の木の伐採が行われています。近隣の皆様には大変ご迷惑をおかけしまが、、よろしくお願いいたします。

0605 昼休み

昼休みも、晴れわたっており、東っ子たちは元気に外遊びを楽しんでいました。

最初の写真の子供たちは、木に蛾がいることを教えてくれました。2枚目がその蛾ですが、分かりますか?

最後の写真のグループが、何回か登場した秘密基地グループの子供たちです。

校庭を歩いていると、一人の子が「今日、私、誕生日なんです。」と教えてくれました。おめでとうございます!

0605 給食

今日の給食は「牛肉コロッケ」「枝豆のサラダ」「きのことベーコンのスープ」でした。

コロッケをパンにはさんで、コロッケパンにして食べている子もいました。

<2年1組>

<2年2組>

0605 業間

きれいに晴れ、東っ子たちは、元気に外遊びを楽しんでいました。

水たまりで、アメンボを探している子供たちがいました。

0605 朝の様子

雲ひとつない青空となりました。

天気予報どおり、暑くなりそうです。

東っ子たちが、元気に登校してきました。

きちんと一列で歩き、「あんぜん」を守っています。すばらしいです。

今日も東小学校の職員が、子供たちを昇降口で迎えています。

「蔓が伸びたのがある。」水やりをしながら、植物の成長を発見する声が聞こえました。

0604 給食

今日の給食は「すり身チーズロール」「チキンサラダ」「ちゃんぽん麺」でした。

<4年1組>

<4年2組>

0604 生活科見学2年

2年生が、生活科見学に出発して行きました。

根本山の散策なので、雨の心配がなくよかったです。でも、足元が昨日の雨でぬかっている部分があるので、滑るなどしないように気を付けて、行ってきてほしいと思います。

0604 朝の様子

爽やかな朝となりました。季節は七十二候で「麦秋至(むぎのときいたる)」だそうです。麦が育ち、収穫の時期となりました。

東っ子たちが、元気に登校してきました。

0603 給食

今日の給食は「ほうれん草オムレツ」「ハムと野菜のサラダ」「かぼちゃのポタージュ」でした。

すべてカタカナが入っていましたね。

<3年1組>

<3年2組>

0603 外国語活動3年

3年生になると、外国語活動が始まります。

今日は、1~20までの数字に慣れる活動でした。数字を言いながら、椅子取りゲームをしている場面でした。楽しみながら、少しずつ英語に慣れていく様子を見ることができました。2組も前の時間に学習していました。

0530 救急法講習会

そろそろプールの季節となりました。

児童の安全確保のため、消防署の方に来ていただき、救急法講習会を行いました。

もしものことがないように、指導を行っていきますが、もしもの時には、1秒をあらそいます。そのためには、全職員が救急法を理解している必要があります。これからも、児童の安全を守るために、研修を積んでいきたいと思います。

0603 図書室

業間に図書室に行ってみると、たくさんの東っ子たちが来ていました。

本当に本を読むことが大好きな東っ子たちが、たくさんいます。

今月から、ポイントを集めるとしおりがもらえるそうです。

「ぼくね、また、今度晴れた日に来て、ポイント集めて、しおりもらうんだ。」と話してくれました。図書委員さんに聞いてみると「たくさんかわいいしおりを作ったから、たくさんの人に来てほしいです。」と話していました。

皆さん、本をたくさん読んで、しおりをもらってね。

0603 掲示物1年

1年生の廊下に、カラフルな掲示物が飾ってありました。

図工の時間に作ったのでしょう。はさみと色の学習ですね。今度のフリータイム授業参観の時に、見ることができますね。

上手にはさみが使えましたね。

0603 社会科見学4年

4年生が、社会科見学に出発して行きました。

浄水場、エコステーション、水処理場を見学します。社会の学習に生かせるように、よく勉強をしてきてください。

いってらっしゃい。

 

0603 花壇

昨日の委員会活動で、環境委員の子供たちが、花壇に花を植えてくれました。

どこにどの色の花を植えたらよいか話し合って植える姿がありました。

これから学校を彩ってくれます。楽しみです。

ありがとうございました。

0603 朝の様子

曇り空からぽつぽつと雨が降り始めました。

今日は、4年生の社会科見学があるので、少しでも雨が止んでくれるといいのですが。

東っ子たちが元気に登校してきました。

0602 ふれあい班遊び

今日は、ふれあい班遊びです。

1年生から6年生まで、縦割り班で、仲よく遊ぶことができました。

6年生が、下学年を思いやりをもって過ごしている姿を見ることができました

0602 昼休み

昼休みも元気に外遊びを楽しむ東っ子がいました。

四葉のクローバーを見付けている子たちが、四葉のクローバーを見付けたら、「先生にあげる~。」と届けてくれました。ありがとうございます。

0602 給食

今日の給食は「いわしのみぞれ煮」「五目きんぴら」「豆乳仕立ての野菜汁」でした。

のぞきに行った5年生は、どんどんおかわりする子がいました。成長期ですね。

<5年1組>

<5年2組>

0602 業間活動

天気がよかったので、東っ子のみんなは、元気に外遊びを楽しみました。

環境委員会の子供たちは、花壇の整理をしていました。

次の花を植える季節となりました。ご苦労様でした。

0602 3年校外学習

3年生が、地域の建物などを見に、校外学習に行きました。

東っ子応援団の皆様にも、お手伝いいただきました。ありがとうございました。

みんな元気に戻ってきました。ありがとうございました。

0602 朝の様子

爽やかな朝からのスタートとなりました。

東っ子たちが元気に登校してきました。

きちんと一列で歩くことができている東っ子たちです。

登校してくると農園に水やりに行く東っ子たちがいました。

きれいな緑ですね。一年生もアサガオの水やりを頑張っています。

「葉っぱが4枚になった。」「ここ穴が開いている。」など、水やりをしながら観察をして、見付けて気付いたことを教えてくれました。

0530 昼休み

今日は雨のため、昼休みに図書室に行く東っ子たちがたくさんいました。

小学生の時にどれくらい本に触れるかで、生涯読書数に差が出るそうです。

多くの本に触れてほしいと思います。

0530 給食

今日の給食は「とりのから揚げ」「りっちゃんの元気サラダ」「野菜たっぷりカレー」「いちごクレープ」でした。

「りっちゃん」は、国語の教科書に出て来るお話かな。1年生の2学期の学習で「サラダで げんき」でりっちゃんが、お母さんのために、元気になってもらいたくて、サラダをつくる話です。かわいらしい話ですよね。

1年生はこれから、他の学年の子供たちは、学習したことを思い出したかな。

<6年1組>

<6年2組>

<6年3組>

0530 学習の様子4年

<4年1組>

音楽の学習でリコーダーの練習をしていました。

先生がリコーダーを吹いている動画を見ながら、指づかいを練習していました。

授業中だけでは上手になりませんね。動画を見ながら、練習頑張ってください。

<4年2組>

総合的な学習の時間で、福祉について調べていました。

一人一台端末を利用したり、図書室の本を利用したりして調べていました。

各自が立てためあてを達成できるよう、いろいろ調べられるといいですね。

 

どちらの学習も、今は当たり前になってきましたが、数年前では考えられませんでした。

一人一台端末の有効的な学習をこれからも考え、取り入れていきたいと思います。

 

0530 朝の様子

天気予報どおり、雨の一日となりそうです。

金曜日なので、いつもより少し荷物が多いので、帰りまでに止んでくれるといいのですが。

昇降口では、先生方が一人一人に声をかけていました。

昨日、読み聞かせができなかったスマイルのクラスで、読み聞かせがありました。

子供たちは、集中して聞いていました。

0529 給食

今日の給食は「ビック肉団子」「花野菜サラダ」「ポトフ風スープ」でした。

1年生の配膳の様子を見ると、とても上手になりました。

<1年1組>

<1年2組>

0529 避難訓練

今日は、竜巻を想定した避難訓練をしました。

業間の休み時間に、校庭で遊んでいたり、廊下で友達と話をしていたりする、日頃の休み時間の状態から、避難する訓練をしました。

竜巻予報に伴い、まず、教室に避難をします。その後、竜巻が近づいたことを想定して、教室での避難の仕方を行いました。予告をせずに行う訓練でしたが、放送を聞いて避難することができました。

0529 朝の様子

今朝も晴れ、東っ子たちが元気に登校してきました。

昇降口では、先生方が子供たちを迎えていました。

明日は、雨がたくさん降る予報が出ています。安全に気を付けて登校してください。

0528 臨海自然教室10

無事、子供たちが、臨海自然教室から帰ってきました。

たくさんの思い出をつくっての帰校となりました。子供たちには、たくさんの思い出を家に帰って話すように言いました。たくさんの思い出を聞いてあげてください。

疲れているでしょうから、今日はゆっくり休んで、明日、また元気に登校してください。

引率してくださった先生方も、お疲れさまでした。ありがとうございます。

0528 ハッピータイム

今日は、ハッピータイムだったため、長い昼休みとなりました。

ドッジボールをする子、鬼ごっこをする子、一輪車をする子、鉄棒をする子、ブランコをする子など、さまざまな遊びを楽しんでいました。

0528 給食

今日の給食は「たまご焼き」「ひじきと大豆の煮物」「巻き狩り汁」でした。

ひじきをモリモリ食べる子がいて、よかったです。

<2年1組>

<2年2組>

0528 学習の様子6年

1組で、家庭科の調理実習がありました。

炒め物の学習です。野菜などを上手に切り、炒め物をしていました。中にはおっかなびっくりの子もいます。でも、経験することでできるようになってきます。学校で取り組んだことをいかして、家でも挑戦してみてくださいね。その時は、家族の人と一緒にやってくださいね。

0528 臨海自然教室9

海浜自然の家での最後の活動は、海浜探検ビンゴウォークラリー。快晴の空の下、さわやかな風に吹かれながら活動しました。

1位は、11班。

どの班も協力して楽しく活動できました。

0528 学習の様子1年

<1年1組>

JTEの先生と外国語活動を楽しみました。

「What your name?」ゲームを行いました。ゲーム感覚で名前を尋ねて、ヒントをもらって、子供たちはそれが誰なのか考えていました。そして、当たると大喜びにとびはねていました。

楽しみながら英語に触れあうことができました。

2組は、次の時間に楽しみました。

<1年2組>

給食センターの栄養教諭に来ていただき、給食センターについて学びました。

たくさんの写真を見させていただき、大きな鍋などに驚いていました。実際に給食センターで使っている大きなしゃもじやお玉を見て、びっくりしていました。実際に持たせてもらい、身長比べをしていました。

次の時間、1組も勉強しました。

 

0528 3年社会科見学

3年生が社会科見学で、地域探検に向かって行きました。

昨年度とは違い、社会科として、施設がどのように見えるのか、勉強を進めていけるといいですね。

たくさんの東っ子応援団の皆さんが協力してくださいました。ありがとうございます。

「あんぜん」に行ってきてください。いってらっしゃーい

0528 朝の様子

久しぶりの青空です。梅雨入りが近づいている予報を見ると、貴重な晴れの日かもしれませんね。

東っ子たちが元気に登校してきました。

2年生の野菜を見に行くと、大きくなっていて、中には、ピーマンができているものもあり、ナスが実をつけてこれから大きくなりそうなものもありました。

1年生は、今日もアサガオに水やりをしていました。「葉っぱが大きくなった。」「もうたくさんになってなんだかわからない。」と話してくれました。

0527 臨海自然教室8

クラスみんなで、記念撮影!

デッキに出ると、海風や潮の香りがかんじられます。

午後の二つ目の活動は、ニュースポーツ。キンボールとヘルスバレーボールを楽しみました。

0527 臨海自然教室7

午前中は、「砂の造形・砂浜活動」をしました。

少し風が冷たかったので、予定より少し短い時間で実施しました。

班ごとに協力して砂の造形を行いました。貝殻などを利用したり、海水を上手に使ったりしながら、作品づくりに取り組みました。

その後、少しの間、波と戯れる時間をとりました。東っ子の5年生たちは楽しそうに取り組んでいました。学校ではできない体験です。いい思い出になったと思います。

立派な態度で話を聞いていますね。海に向かって出発です。先生方は、もしもの時のためにライフジャケットを着用していますね。

階段を降り、砂浜に到着しました。

班ごとに砂山作りをしました。一番大きかったのは、最後の写真のグループです。

みんなでつくった砂山を利用して、砂の造形スタートです。それぞれ班がんばって、砂の造形が完成しました。何をつくったか分かりますか?

個人的には、大きな亀をつくったグループとメンダコをつくったグループが一押しです。

でも、どの作品も子供たちの思い出に残ったことでしょう。

楽しそうに海を楽しんでいました。

いい思い出が、また一つできました。

0526 臨海自然教室3

海の見える食堂で、ラーメンやハムカツなどの、美味しい昼食^をいただきました。

午後の活動は、塩づくり。海水を煮詰めて、塩を作りました。

 

家に持ち帰って、塩むすびにして食べてみてくださいね。

0526 給食

今日の給食は「えびしゅうまい」「切り干し大根とツナのごまサラダ」「中華風コーンスープ」です。

3年生の中には、サラダやコーンスープをおかわりする子もいました。

<3年1組>

<3年2組>

0526 学習の様子1年

<1年1組>

みんなで一生懸命育てているアサガオの観察をしました。

アサガオの中には、子葉から本葉へと育っているものもありました。元気にすくすく育っており、1年生と一緒ですね。

教室には、図工で制作した作品が掲示されていました。

今度のフリータイム授業参観で見てあげてください。

<1年2組>

1年2組にも飾ってありました。

2組は、算数で「いま なんじ」で時刻を読む学習をしていました。

時刻の学習は、1年生にとって難しいときがあります。時刻は連続量の物という意識がなかったり、長針に合わせて短針が動いていることなどが理解できていなかったり、様々なことが難しくしています。学校ではもちろんのことですが、ご家庭でも時計で時刻に触れる機会をつくるなどしていくことで、少しずつ理解が深まっていきます。

今日は、最後に1時半を時計で表すことができました。

0526 2年生活科見学

2年生が、生活科見学に出発しました。

本校の周りには、たくさんの真岡市の施設があります。それが、本校のよさの一つでもあります。このような見学を通して、地域のよさを理解してほしいと思います。

「3つのあ」あいさつ・あんぜん・あとしまつ、を守って、いってらっしゃい。

0526 臨海自然教室1

今日から5年生は、臨海自然教室に行ってきます。

東っ子たちは、ニコニコと楽しみにして出発して行きました。

みんなで協力して、楽しい思い出をつくってきてくださいね。

また、学校では勉強できない、海のことについても学んできてくださいね。

0526 朝の様子

曇り空ですが、雨は降らない予報となっています。

臨海自然教室や生活科見学等があるので、雨の心配なく活動することができてよかったと思います。

今日も、農園に水やりをする子がいました。

 

0523 SL感動体験

2年生は、SL感動体験に行ってきました。

天候もちょうどよく、楽しい思い出をつくることができたかと思います。月曜日話が聞けるのが楽しみです。

0523 第1回代表委員会

昼休みに、3~6年学級委員・スマイル学級委員各一名と企画委員会児童、各種委員会の委員長が参加して代表委員会を実施しました。議題は「いじめ防止宣言の決定」です。

各学級から提案されたスローガンから、真岡東小全体のスローガンを決定します。どれもよいスローガンなので、参加した東っ子たちはなかなか選べずに悩んでいました。

決定したスローガンのもと、いじめのない学校づくりに児童と教職員が一丸となって取り組んでいきます。

0523 朝の様子

曇り空で、少し涼しい感じがしますが、過ごしやすいかもしれません。

2年生は、SL感動体験なので、リュックサックで登校してきました。声を掛けるとニコニコとして「SL楽しみ。僕初めてなんだ。」「私、保育園の時も乗ったから、2回目。」と答えてくれました。

真岡市の子どもだからできる経験ですね。

0522 昼休み

今日の昼休みは、半分の学年が内科検診だったために、いつもより広く校庭を使って遊ぶことができました。

朝の雨でできた水たまりで遊ぶ子供たちがいました。登り棒を上手に登ることができる1年生がいました。

委員会の活動で、花壇に水やりをしている子もいました。ありがとうございます。

0522 給食

今日の給食は「ごぼう入りバーグ」「コールスローサラダ」「ミネストローネスープ」でした。

ごぼうが入ったハンバーグでしたが、おいしくいただけました。

<4年1組>

スープやサラダをもりもりおかわりしていました。

<4年2組>

0522 避難訓練

今日は、地震を想定した避難訓練と、避難経路の確認をしました。

1年生にとっては、小学校での初めての避難訓練でした。上手に机の下に隠れ、避難場所の体育館まできちんと避難することができました。2年生から5年生も今の教室からの避難は初めてです。

どの子も真剣に参加することができました。

体育館への避難も、「もおかし」「も」ーもどらない「お」ーおさない「か」ーかけない「し」ーしゃべらないで避難することができました。

自分の命を守る、友達の命を守る取り組みです。もしものときに、訓練したことを忘れずに行動してほしいと思います。

0522 朝の様子

あいにくの雨の中の登校となりました。様々な色の傘が、校庭を彩りました。

正門付近で見ていると、横断の際に停まってくれた自動車に「ありがとうございました。」とあいさつをしている姿がありました。

昇降口では、東っ子の皆さんに声をかけている姿が見られました。

体育館の脇で、2年生が一人一鉢で作物を育てています。ぐんぐん伸びていました。たくさん収穫できるといいですね。

0521 清掃分担

本校では、先日縦割りで遊んだふれあい班ごとに清掃を行っています。そのようにすることで、高学年としての責任感を育てたり、そのような高学年になりたいという心を育てたりしています。そうすることで思いやりの心を育てています。本校だからこそできる教育の1つだと考えています。

今日は、ふれあい班ごとに清掃分担された場所で、どのように掃除をするのか話合いをしました。

 

0521 給食

今日の給食は「野菜コロッケ」「磯辺あえ」「こしね汁」でした。

「こんにゃく」「しいたけ」「ねぎ」の頭文字を取り、「こしね汁」と言うそうです。

<5年1組>

<5年2組>

0521 学習の様子3年

<3年1組>

3年生から習字がスタートします。準備も大変ですが、すばやく準備をしている姿がありました。

今日は、「下」の学習でした。なかなかバランスも難しく、縦画、横画が含まれており、そして、点画もあります。先生から注意する部分を聞いて取り組んでいました。

<4年2組>

理科「たねをまこう」で、発芽について学習していました。

デジタル教材を使い、土の中でどのように種子が発芽するか観察していました。土の中や長時間かかる趣旨の発芽の様子は、子供たちは実際には観察することができません。デジタル教材のよさだと思います。その他、自分たちがまいていない種子についても、学習をしていました。

みんな真剣な顔で見ていますね。

0521 学習の様子4年

<4年1組>

4年生は、いじめをなくすために取り組むことを話し合っていました。どの子も真剣に話しており、自分の意見を発表している子もいました。いじめは絶対ダメです。みんなで意識して取り組んでいきましょう。

<4年2組>

音楽の授業を行っていました。ちょうど発声練習の時に授業の様子を見たのですが、すばらしい声が出ており、大変ビックリしました。のどが開かれており、伸びのある歌声でした。

0521 朝会

今日の朝会は、校長講話でした。

東っ子の皆さんに、目標に向かって頑張ることができる子になってもらいたいと思い、イチロー選手を題材にして、目標に向かって頑張ることや目標の立て方について、講話をしました。

Meetで行いましたが、みんなきちんと聞いてくれました。ありがとうございます。

みんな目標に向かって、目標を達成するように、これからも東小学校で頑張っていきましょう。

0521 朝の様子

朝から暑く、でも、日陰に入ると爽やかな朝です。天気予報では、湿度が上がり蒸し暑くなる予報が出ています。

今日も東っ子たちが元気に登校してきました。

今日も先生方が、あいさつをしながら子供たちに声をかけています。

養護の先生には、何か話しかけていますね。そういうことが、子供たちの安心感につながればと考えています。

今日も、朝から水やりに行く子供たちがいました。

1年生もがんばっています。

玄関に目をやると、かわいらしい牡丹が飾られていました。誰か先生が飾ってくれたのだと思います。ありがとうございます。

0520 昼休み

まぶしい日差しで、昨日より何度上がったでしょうか?熱中症指数も23.4となりました。まだ、注意の範囲ですが、気を付けていきたいと思います。

東っ子たちが、元気に校庭で遊ぶ姿が見られました。

0520 お弁当の日

今日は、お弁当の日だったので、子供たちはいつもよりもお昼の時間を楽しみにしているような気がしました。

真岡市の政策「人づくり」~豊かなこころアップ!~につながる施策として、毎月お弁当の日を実施しています。

子供たちにとっては、とても楽しみにしている日です。保護者の皆様、御準備大変お世話になりました。

<1年生>

<2年生>

<3年生>

<スマイル>

<4年生>

<5年生>

<6年生>

 

0520 ふれあい班遊び

本校では、縦のつながりの中で、子供たちに思いやりの心など、心の教育を推進するために「ふれあい班遊び」という活動を行っています。ふれあい班は、1年生から6年生まで、1~2名ずつ入り、36班編成にして実施しています。

今日は、初めての顔合わせを行い、自己紹介などをしました。その後、校庭で班ごとに考えたふれあい遊びを行いました。

ドッジボールをしている班を見ると、高学年は、下から優しく投げたり、利き腕ではない方で投げたりして、低学年でも楽しく遊べるようにしていました。中には、低学年の子に意識してパスをしている姿も見られました。

思いやりや優しさを育てている東っ子たちがいました。

0520 朝の様子

今日と明日は、暑さが厳しくなる予報が出ています。まだ、暑さに慣れていない身体ですので、水分補給や休憩などをこまめに取りながら、熱中症に気を付けていきたいと思います。

朝からまぶしい日差しが降り注いでいる中、東っ子たちが元気に登校してきました。

昇降口では、子供たちを迎える先生方のあいさつの声が聞こえてきました。

外国語の先生は、6年生に英語で話しかけていました。このようなことが、英語の学習として大切なことだと思います。

校庭に目をやると、学校農園に歩いていく子供たちがいました。

1年生は、アサガオの水やりを頑張っています。「校長先生、私の大きくなったよ。」「葉っぱが12枚ある。」「ぼくのまだ5個だから、あと1つさくはずなんだけどな~」など、いろいろ話しかけてくれました。

どんどん学校生活に慣れてきました。