児童・学校の様子

東小学校は今!

0530 学習の様子4年

<4年1組>

音楽の学習でリコーダーの練習をしていました。

先生がリコーダーを吹いている動画を見ながら、指づかいを練習していました。

授業中だけでは上手になりませんね。動画を見ながら、練習頑張ってください。

<4年2組>

総合的な学習の時間で、福祉について調べていました。

一人一台端末を利用したり、図書室の本を利用したりして調べていました。

各自が立てためあてを達成できるよう、いろいろ調べられるといいですね。

 

どちらの学習も、今は当たり前になってきましたが、数年前では考えられませんでした。

一人一台端末の有効的な学習をこれからも考え、取り入れていきたいと思います。

 

0530 朝の様子

天気予報どおり、雨の一日となりそうです。

金曜日なので、いつもより少し荷物が多いので、帰りまでに止んでくれるといいのですが。

昇降口では、先生方が一人一人に声をかけていました。

昨日、読み聞かせができなかったスマイルのクラスで、読み聞かせがありました。

子供たちは、集中して聞いていました。

0529 給食

今日の給食は「ビック肉団子」「花野菜サラダ」「ポトフ風スープ」でした。

1年生の配膳の様子を見ると、とても上手になりました。

<1年1組>

<1年2組>