児童・学校の様子

東小学校は今!

学力向上に向けて

今日は栃木県教育委員会から学力向上コーディネーターの先生、芳賀教育事務所、真岡市教育委員会の先生方に来校しいただきました。今日は本校のすべての学級の様子を全体的に見ていただき、これからの取組方針などを確認しました。

これから本校では、学力向上コーディネーターの先生からの指導・助言を受けながら、「主体的・対話的で深い学び」の視点から、なお一層の授業改善や授業力向上を通して、子供たちの学力向上を目指します。

 

 

 

3年生校外学習

5月22日(月)に、3年生は北コース(1組)と南コース(2組)に分かれて、大前神社周辺や市民会館、久保講堂、市役所などの見学に出かけました。

「東っ子応援団」の方々に見守りや補助に入っていただいて、大変ありがとうございました。

5月25日(木)には、コースを入れ替えて実施する予定です。

1組(北コース)

2組(南コース)

 

 

2年生の「SL感動体験」乗車

5月19日(金)に2年生は、真岡鐡道の「SL感動体験」で茂木まで行きました。茂木駅ではSLが転車台に乗って回転して向きを変えるところをまじかで見学することができました。

SLの迫力ある音や車窓からの風景など、SLならではの乗車体験ができました。天気が心配されましたが、雨に降られることもなく、貴重な体験ができました。お昼ご飯の時も、子供たちはお弁当をおいしそうに食べながら、とても楽しそうにしていました。

 

 

 

 

1年生校外学習

 5月19日(金)に1年生が学校周辺の校外学習に出かけました。曇り空で暑くもなく、学校の周りを歩いて見て回りました。

 校外学習で先生や友達と一緒に歩いてみると、新たに気付くことがいろいろたくさんあったようです。

真岡東小のシンボル

 真岡東小学校には、いわゆる学校のシンボルになるようなものがいろいろありますが、今回はいつもずっと校庭で黙して語らず子供たちを見守り、子供たちの遊び相手になってきた不動の当的板を御紹介いたします。

 真岡東小学校の卒業生には懐かしいものの一つだと思います。

 長い年月に渡って雨風に耐えてきたので、ところどころ色が剥げてしまっていますが、今日も子供たちのよき遊び相手になってくれています。

 この投的板のペイントは、今は自然教育センターにいらっしゃる先生が、真岡東小学校に勤務していた当時に描いてくれたものだそうです。