文字
背景
行間
東小学校は今!
0530 学習の様子4年
<4年1組>
音楽の学習でリコーダーの練習をしていました。
先生がリコーダーを吹いている動画を見ながら、指づかいを練習していました。
授業中だけでは上手になりませんね。動画を見ながら、練習頑張ってください。
<4年2組>
総合的な学習の時間で、福祉について調べていました。
一人一台端末を利用したり、図書室の本を利用したりして調べていました。
各自が立てためあてを達成できるよう、いろいろ調べられるといいですね。
どちらの学習も、今は当たり前になってきましたが、数年前では考えられませんでした。
一人一台端末の有効的な学習をこれからも考え、取り入れていきたいと思います。
0530 朝の様子
天気予報どおり、雨の一日となりそうです。
金曜日なので、いつもより少し荷物が多いので、帰りまでに止んでくれるといいのですが。
昇降口では、先生方が一人一人に声をかけていました。
昨日、読み聞かせができなかったスマイルのクラスで、読み聞かせがありました。
子供たちは、集中して聞いていました。
0529 学習の様子6年
3組も調理実習を行いました。
班ごとに計画を確認しながら、協力して取り組む姿が見られました。
0529 昼休み
昼休みになりました。元気に東っ子たちが遊んでいました。
育てている作物の世話をする子もいました。
0529 給食
今日の給食は「ビック肉団子」「花野菜サラダ」「ポトフ風スープ」でした。
1年生の配膳の様子を見ると、とても上手になりました。
<1年1組>
<1年2組>
0529 学習の様子6年
昨日に続いて、2組が調理実習を行いました。
班ごとに協力して取り組む姿が見えました。
0529 避難訓練
今日は、竜巻を想定した避難訓練をしました。
業間の休み時間に、校庭で遊んでいたり、廊下で友達と話をしていたりする、日頃の休み時間の状態から、避難する訓練をしました。
竜巻予報に伴い、まず、教室に避難をします。その後、竜巻が近づいたことを想定して、教室での避難の仕方を行いました。予告をせずに行う訓練でしたが、放送を聞いて避難することができました。
0529 ハーモニータイム
今日は、ハーモニータイム(読み聞かせ)がありました。
6年生とスマイルを対象に行いました。
教室をのぞきに行くと、真剣に聞いている東っ子たちがいました。
0529 朝の様子
今朝も晴れ、東っ子たちが元気に登校してきました。
昇降口では、先生方が子供たちを迎えていました。
明日は、雨がたくさん降る予報が出ています。安全に気を付けて登校してください。
0528 臨海自然教室10
無事、子供たちが、臨海自然教室から帰ってきました。
たくさんの思い出をつくっての帰校となりました。子供たちには、たくさんの思い出を家に帰って話すように言いました。たくさんの思い出を聞いてあげてください。
疲れているでしょうから、今日はゆっくり休んで、明日、また元気に登校してください。
引率してくださった先生方も、お疲れさまでした。ありがとうございます。
0528 ハッピータイム
今日は、ハッピータイムだったため、長い昼休みとなりました。
ドッジボールをする子、鬼ごっこをする子、一輪車をする子、鉄棒をする子、ブランコをする子など、さまざまな遊びを楽しんでいました。
0528 給食
今日の給食は「たまご焼き」「ひじきと大豆の煮物」「巻き狩り汁」でした。
ひじきをモリモリ食べる子がいて、よかったです。
<2年1組>
<2年2組>
0528 学習の様子6年
1組で、家庭科の調理実習がありました。
炒め物の学習です。野菜などを上手に切り、炒め物をしていました。中にはおっかなびっくりの子もいます。でも、経験することでできるようになってきます。学校で取り組んだことをいかして、家でも挑戦してみてくださいね。その時は、家族の人と一緒にやってくださいね。
0528 臨海自然教室9
海浜自然の家での最後の活動は、海浜探検ビンゴウォークラリー。快晴の空の下、さわやかな風に吹かれながら活動しました。
1位は、11班。
どの班も協力して楽しく活動できました。
0528 学習の様子1年
<1年1組>
JTEの先生と外国語活動を楽しみました。
「What your name?」ゲームを行いました。ゲーム感覚で名前を尋ねて、ヒントをもらって、子供たちはそれが誰なのか考えていました。そして、当たると大喜びにとびはねていました。
楽しみながら英語に触れあうことができました。
2組は、次の時間に楽しみました。
<1年2組>
給食センターの栄養教諭に来ていただき、給食センターについて学びました。
たくさんの写真を見させていただき、大きな鍋などに驚いていました。実際に給食センターで使っている大きなしゃもじやお玉を見て、びっくりしていました。実際に持たせてもらい、身長比べをしていました。
次の時間、1組も勉強しました。
0528 3年社会科見学
3年生が社会科見学で、地域探検に向かって行きました。
昨年度とは違い、社会科として、施設がどのように見えるのか、勉強を進めていけるといいですね。
たくさんの東っ子応援団の皆さんが協力してくださいました。ありがとうございます。
「あんぜん」に行ってきてください。いってらっしゃーい
0528 朝の様子
久しぶりの青空です。梅雨入りが近づいている予報を見ると、貴重な晴れの日かもしれませんね。
東っ子たちが元気に登校してきました。
2年生の野菜を見に行くと、大きくなっていて、中には、ピーマンができているものもあり、ナスが実をつけてこれから大きくなりそうなものもありました。
1年生は、今日もアサガオに水やりをしていました。「葉っぱが大きくなった。」「もうたくさんになってなんだかわからない。」と話してくれました。
0528 臨海自然教室8
おはようございます。3日目の茨城県鉾田市は、青空。
昨夜はぐっすり眠り、今朝も元気に活動開始です。
0527 臨海自然教室8
クラスみんなで、記念撮影!
デッキに出ると、海風や潮の香りがかんじられます。
午後の二つ目の活動は、ニュースポーツ。キンボールとヘルスバレーボールを楽しみました。
0527 臨海自然教室7
午前中は、「砂の造形・砂浜活動」をしました。
少し風が冷たかったので、予定より少し短い時間で実施しました。
班ごとに協力して砂の造形を行いました。貝殻などを利用したり、海水を上手に使ったりしながら、作品づくりに取り組みました。
その後、少しの間、波と戯れる時間をとりました。東っ子の5年生たちは楽しそうに取り組んでいました。学校ではできない体験です。いい思い出になったと思います。
立派な態度で話を聞いていますね。海に向かって出発です。先生方は、もしもの時のためにライフジャケットを着用していますね。
階段を降り、砂浜に到着しました。
班ごとに砂山作りをしました。一番大きかったのは、最後の写真のグループです。
みんなでつくった砂山を利用して、砂の造形スタートです。それぞれ班がんばって、砂の造形が完成しました。何をつくったか分かりますか?
個人的には、大きな亀をつくったグループとメンダコをつくったグループが一押しです。
でも、どの作品も子供たちの思い出に残ったことでしょう。
楽しそうに海を楽しんでいました。
いい思い出が、また一つできました。