文字
背景
行間
東小学校は今!
0514 昼休み
そんなに暑くならずに、ホッとしました。
昼休み、東っ子たちが元気に外遊びを楽しんでいました。
秘密基地の制作者が戻ってきました。
学校農園の水やりを進んで行う子供たちもいました。
昨日カラスの巣を紹介したところですが、今日は「カラスの親がいるよ。」って子供たちが教えてくれました。
「きっと子供のことを守っているんだよ。」と話していました。かわいらしいですね。
少しサイズが小さい気がするので、もしかすると雛かもしれません。どちらでしょうね。
0514 給食
今日の給食は「春巻」「中華くらげサラダ」「スタミナラーメン」でした。
陸上記録会応援のため、子供たちの様子は写真にとることができませんでした。
0514 郡市陸上記録会
5・6年生の代表の子たちが、参加してきました。
それぞれが今まで練習したことをいかして、自分の記録に向かって取り組んでいました。
宿泊学習があるため、最後まで見ることができませんでしたが、がんばっている姿に心から声援を送りました。
また、他校の先生方にも挨拶する姿や他校の選手を応援する姿が見られました。他校の校長先生から「真岡東の子は、よくあいさつをするね。」と褒めの言葉をいただきました。
日頃からあいさつを頑張っていることをこのような形で褒めていただき、子供たちにもそのことを伝えました。心も育っていることにすばらしさを感じました。
0514 朝の様子
天気予報通りならば、今日は暑くなる予想です。
昨日まで宿泊学習だった3年生も元気に登校してきました。
郡市陸上記録会や4年生の宿泊学習があるので、熱中症に気を付けてほしいと思います。
今日も、生活委員会の東っ子たちが、あいさつ運動を頑張っていました。
本校では、先生方も毎朝あいさつをして、児童の様子を見ながら声掛けをしています。
1年生のアサガオが芽を出し「校長先生、芽が4つも出たよ。」と目をくりくりさせながら、報告してくれました。
今日も朝から温かい気持ちになりました。元気に育ってほしいと思います。
0513 宿泊学習3年4
3年生が宿泊学習から帰ってきました。
ニコニコとしている子もいれば、疲れちゃった子もいるかな?
宿泊学習のめあては「なかよく 楽しく 元気よく」でした。みなさん楽しくできましたか?と尋ねるとほとんどの子が手をあげていました。思い出たっぷりの宿泊学習だったと思います。
ゆっくり休んでね。
0513 昼休み
天気予報通り、暑くなりました。
東っ子たちが元気に外遊びを楽しんでいました。
日陰で地面にお絵かきをして楽しんでいる子もいました。
カラスの巣でしょうか?子供が見つけて教えてくれました。
0513 給食
今日の給食は「セルフツナサンド」「野菜シチュー」「ミニアセロラゼリー」でした。
様子を見に行くと、苦手なものも一生懸命頑張って食べている子がいました。
がんばりましたね。
<2年1組>
<2年2組>片付けをしていました。
0513 宿泊学習3年
宿泊学習の様子を見に行ってきました。
みんなで野鳥ブローチ作りに取り組んでいました。一生懸命なめらかになるように紙やすりをかけていました。
中には、眠そうにしている子がいたので、昨夜なかなか眠れなかったのかもしれません。もう少しで家に帰ることができますから、がんばってください。寝た子も疲れているでしょうから、今日は、ゆっくり休んでくださいね。
0513 朝の様子
爽やかな朝のスタートです。
宿泊学習に行っている3年生は、みんな元気に2日目をスタートしたそうです。
今朝も東っ子たちが元気に登校してきました。
生活委員さんによる朝のあいさつ運動が行われていました。
元気にあいさつを交わす東っ子たちがいました。
朝から農園や朝顔に水やりをする子供たちもいました。
今日は暑くなりそうです。熱中症に気を付けて生活してほしいと思います。
0512 宿泊学習3年2
午後の活動は、フライングディスクでした。
広い芝生広場で、フライングディスクを投げて楽しみました。
「先生、投げていたら、遠くまで投げることができるようになりました。」と言って、何人もの子が投げる姿を見せてくれました。
明るくニコニコとした楽しい時間でした。
0512 昼休み
昼休みには、雨が上がり外遊びや農園活動を楽しむ子がいました。
校庭には水たまりがあったので、それをよけて遊ぶ子もいれば、それをいかして遊ぶ子もいました。
校庭の隅で会議をしている子供たちがいました。
0512 給食
今日の給食は「とり肉の朝鮮焼き」「切り干し大根の煮物」「みそけんちん汁」でした。
<4年1組>
<4年2組>
0512 エキスパートティーチャー5年
栃木県では、体力つくりの一環として、エキスパートティーチャー事業というものがあります。
本校では、本日エキスパートティーチャーの先生に来ていただき5年生を対象に授業を行っていただきました。
ボール投げを中心とした授業でした。参加した子供たちは、楽しみながら活動に参加していました。
体育がいつもより好きになった子もいました。
0512 宿泊学習3年
3年生の宿泊学習の入所式に行ってきました。
代表の児童から「自分から動く」「初めての宿泊学習を楽しむ」という2つのめあての発表がありました。
宿泊学習のめあて「なかよく 楽しく 元気よく」を達成できるようにがんばりましょう。
玄関では、黒板アートがお出迎えしていました。
3年生のみんなで集合写真を撮りました。
0512 朝の様子
あいにくの小雨模様でしたが、東っ子たちが元気に登校してきました。
大きなバッグを背負って登校する子供たちもいました。今日から3年生の宿泊学習です。子供たちの中には、初めてご家庭から離れて宿泊をする子もいるかもしれません。自分の荷物の整理からすべてのことを自分でしなければいけません。友達と協力して多くのことを学んでほしいと思います。
がんばってください。
0509 昼休み
日差しも強くなく、過ごしやすい昼休みでした。
東っ子たちが元気に外遊びを楽しんでいました。学校農園で、野菜の世話をする子たちもいました。
いつの間にか友達と協力して、秘密基地をつくっている子たちがいました。この後、この秘密基地はどのようになっていくのでしょうか。
0509給食
今日の給食は「ハムと野菜のマリネ」「ハヤシライス」「県産ヨーグルト」でした。
様子を見に行った5年生は、どんどんおかわりをする子がいました。
<5年1組>
<5年2組>
0509 学習の様子6年
<6年1組>
外国語の学習をしていました。
「This is my Saturday schedule.」について学習をしていました。先生方のmy Saturday scheduleを参考にして、自分のmy Saturday scheduleをつくっていました。
この後、スピーチをする機会があるそうです。楽しみですね。
<6年2組>
社会で「内閣にはどのような働きあるのか、調べることができる。」というめあてで、内閣について調べていました。
「内閣総理大臣は、石破さんです。」「その前は?」「岸田さん。」とすぐに答えることができていました。ニュースなどで、触れているのでしょうか。
<6年3組>
算数「対称な図形」で、線対称な図形について取り組んでいました。
先生から図形が描かれた紙を渡され、その図形を折り曲げながら、悩んでいました。
星の形の図形の場面で、一人の子が「ほかにもあります。」と言って、最初に発表があった対象の軸以外にもあることが発表されると、子供たちは、次々に対象の軸を見付けている様子が見られました。
このように一人の子の意見で、数学的な見方が広がる場面は、授業でないとなかなか出会えませんね。
0509 学習の様子4年
<4年1組>
自然教育センターでの宿泊学習について、しおりをもとに話し合っていました。
班長さんを中心に、宿泊室でどのように過ごすか?どの場所に寝るのか?など、話し合っていました。笑顔で話し合っている様子が見られました。
どのようにしたら、みんなが仲良く過ごせるのかを考えた意見を言っている子もいました。
<4年2組>
算数でわり算の筆算について、学んでいました。
人生初めて見る筆算の形にびっくりして、「答えがそこに来るの~。」と叫んでいる子がいました。今まで学習した「たし算」「ひき算」「かけ算」どれも筆算をすると答えが下にきます。それが当たり前だった子には、答えが上にくるのことは、びっくりすることですね。
子供らしい素直な反応を見ることができて、勉強になりました。
わり算の筆算は、子供にとって、いくつかのハードルがあります。がんばって理解して、身に付けてくださいね。
0509 1年朝顔の水やり
やわらかい日差しの中、東っ子たちが元気に登校してきました。
今晩から明日にかけて雨が降るそうです。学校農園の作物にとっては、恵みの雨となることでしょう。
1年生の子供たちが、先日、アサガオの種まきをしました。毎朝登校すると、水やりをしています。
アサガオの芽が出ることが楽しみですね。「落ち葉がね、3枚も、朝顔のじゃまをしている。」と話してくれた子がいました。子どもらしい視点ですね。「落ち葉」=「じゃま」という言葉に、その子なりに朝顔を思う気持ちが表れていました。元気に育つといいですね。
水やりをしながら、何か変化を話し合っている様子も見えました。
1年生教室前の藤棚の下に置いてあります。学校に来られた際には、一緒に見てあげてください。