児童・学校の様子

東小学校は今!

0619 給食

今日の給食は「ハンバーグアップルソースがけ」「カラフルサラダ」「コーンシチュー」でした。

見に行った6年生は、どんどんおかわりをしていました。

<6年1組>

<6年2組>

<6年3組>

0619 掲示物

4年生の廊下には、誰も見たことがない「まぼろしの花」が咲き乱れていました。

子供たちのすばらしい想像力で、「まぼろしの花」が描かれていました。

0619 授業の様子

<5年1組>

外国語で「できること、できないことを伝えることができる」という学習をしていました。「I can play soccer.」「Can you play soccer?」などやり取りをしていました。中には、流暢な英語を話していて、びっくりしました。

<5年2組>

社会で各地の降水量や気温の変化を表すグラフをもとにして、各地の気候の特色について考えていました。

友達と意見を交流する場面では、進んで自分の考えを伝えている様子が見られました。

0619 朝の様子

今朝も、朝から暑くなりました。

梅雨入りしたのがうそのようです。

今朝もあいさつ運動が行われました。東っ子たちは、朝から元気にあいさつをすることができました。

0618 昼休み

今日は、ハッピータイムで長い昼休みでしたが、気温が高かったため、子供たちの安全を考え、半分を外遊びありにして、残り半分を室内で過ごすようにしました。

残り半分の時間に図書室に行ってみると、たくさんの東っ子たちが、本を借りに来ていました。今はポイントを集めるとしおりをもらえるイベントをしています。ちょうどポイントが集まった子がいました。これからもたくさん本に親しんでね。

しおりがもらえて、おめでとうございました。

0618 授業の様子

<1年2組>

生活科でアサガオの観察をしたり、追肥をしたりしていました。ここのところの暑さのためか、支柱をたてたためか、急に大きくなったアサガオを見て「おっきい~。」と声をあげている子が、たくさんいました。

暑いので、アサガオを日陰に移動して、観察をしていました。

<1年1組、4年1組>
水泳の学習をしていました。シャワーを浴びたら、「つめた~い。」と喜んでいました。暑い日には、気持ちいいですよね。1年生は水慣れ運動を行い、4年生はクロールの練習を行っていました。

暑い日が続くので、水泳を行うことができてよかったね。

0618 朝の様子

朝から日差しが強く、暑くなりそうです。

東っ子たちが元気に登校してきました。

今日も、あいさつ運動でした。元気な声が学校に響き渡りました。

0617 授業の様子

<4年2組>

国語の「走れ」で、山場の主人公の気持ちの変化がどのようになるのか、感情曲線などをもとにして考えていました。

山場の前の主人公の気持ちと、山場の後でどのような変化があったのか、本文の表現をもとに自分の意見をプリントにまとめていました。

<4年1組>

国語の「走れ」で登場人物の気持ちが最も大きく変わるところで、どの文章が大切なのか話し合っていました。

多くの意見が出されていました。

<3年1組>

国語で「人物やものの様子を表す言葉」について、国語辞典を利用しながら、学習を進めていました。

「雨が ぱらぱら ふる」「雨が ばらばら ふる」「雨が さっと ふる」「雨が ざんざん ふる」の違いについて、話し合っていました。

<3年2組>

国語の「ワニのおじいさんのたから物」の学習で、あらすじや初発の感想についてまとめていました。

登場人物や出来事を確認していくことで、感想を深めていました。