児童・学校の様子

東小学校は今!

1205 給食

今日の給食は「納豆」「元気サラダ」「ジャガイモのそぼろ煮」でした。

初めて納豆を食べたという子がいました。おいそうに食べていて温かい気持ちになりました。

<スマイル学級>

1205 授業の様子

<3年1組>

理科で、「虫眼鏡で日光を集めるとどうなるのか」実験を行ってまとめていました。

手元には、虫眼鏡で日光を集めて、折り紙がどのようになるのか調べたものがありました。

子供たちは、実験をもとにして考察を述べていました。

<3年2組>

理科の「じしゃくのふしぎ」の導入を行っていました。

実験セットの磁石を使って、楽しそうにいろいろなものを近づけていました。

これからどのような学びになるのでしょう。楽しみですね。

1205 授業の様子

<2年1組>

生活科の学習で、小さいころのことで、聞いて見たいことを考えました。

「名前の由来」や「いつ頃歩き始めたのか」など、質問したことを考えていました。

どのようにまとめられるのか楽しみです。

<2年2組>

図工の「しんぶんしとなかよし」で、何を作るのか考えていました。

友達と協力したり、一人一台端末を使って調べたりして、構想を練っていました。

1205 朝の様子

今朝は大変冷え込み、車のフロントガラスが凍っていました。

季節は進み、もうすぐ大雪となります。

東っ子たちが元気に登校してきました。

校舎が朝日を浴びて、光り輝いていました。

1204 給食

今日の給食は「ウインナーフライ」「ゆで野菜サラダ」「スペイン風ニンニクスープ」でした。

<4年1組>

<4年2組>

1204 授業の様子

<4年1組>

音楽で「茶色の小瓶」でいろいろな音の響きを楽しんでいました。

教科書で学習する4つの楽器の演奏のほかに、ジャズバージョンの演奏を聴き、比較しながら音の響きを感じているようでした。

<4年2組>

図工で「おもしろ だんボールボックス」の学習をしていました。

猫の形にしたり、カエルにしたり、様々な形を作っていました。その中に、何が隠れているのでしょう。

自分が質問した子は、鉛筆など片付けることができるボックスにしたそうです。

1204 授業の様子

<5年1組>

図工で版画を進めていました。

迫力ある構図がいくつもあり、また、丁寧に彫りを進めている様子もうかがえました。

どのような作品に仕上がるのか楽しみです。

<5年2組>

外国語で、今まで学習してきたフレーズの確認をしていました。

先生が日本語で言うと、その分を英語で返す姿がありました。

すらすらといえる子が多くてびっくりしました。

1203 授業の様子

<1年1組>

音楽で「きにいった おとをみつけて、うたと いっしょに ならしましょう。」の学習をしていました。

次から様々な楽器で音を鳴らすのでしょう。楽しみですね。

みんなが気に入る音は、何だろうね。トライアングルかな?カスタネットかな?

<1年2組>

国語でカタカナの学習を進めていました。

「ネ」でネクタイというので、ネクタイを見せて上げました。そうしたら拍手してくれるやさしい子供たちです。

心が温まりました。

集中して片仮名を書く姿がありました。

1203 授業の様子

<6年1組>

社会で江戸時代の「町人と新しい学問」について、学習を進めて居ました。

ちょうど大河ドラマ「べらぼう」の時代となります。教科書の挿絵などを見ながら、友達と話し合う姿がありました。

<6年2組>

2組も社会で、同じところの学習を進めていました。

一人一台端末を利用したり、教科書や資料集を利用したりして調べていました。

<6年3組>

算数で拡大図の書き方を考えていました。

定規やコンパス、分度器を利用しながら拡大図を書こうと取り組んでいました。