児童・学校の様子

東小学校は今!

0204 授業の様子

4年生の音楽「さくらさくら」の音階での旋律つくりの授業を見ました。

導入の発声練習では、生き生きと取り組む姿が見られました。

その後、グループごとに「さくらさくら」を琴を使って演奏し、日本の伝統的な音楽が持つ雰囲気を感じることができました。

そして、「さくらさくら」の旋律の特徴を確認して、子供たちは一人一台端末を活用して、旋律づくりに取り組みました。

できた旋律を聞きあっていました。

日本らしい旋律を作ることができている様子がありました。

「琴」や「一人一台端末」を使った、音楽の授業でした。

子供たちも楽しそうに取り組んでいる姿が印象的でした。

0204 花々

前にも載せた「春の七草」が大きく育ってきました。

春に近づいているのですね。

1年生の教室から、「春の七草」を読み上げる声が聞こえてきました。

みんな覚えることができたかな?そして、「春の七草」を見て、その植物も覚えてほしいと思います。

0204 朝の様子

立春となり、暦の上では春となりました。

東っ子たちも、なんとなく前にまた一歩進んだような気がします。

子供たちに声をかけてみると、昨日豆まきをした話を教えてくれました。

季節感のある会話に、うれしくなりました。

0203 授業の様子

6年生が理科「発電と電気の利用」の学習で、光電池の実験をしていました。

みんなで協力しながら、光を光電池に集めるとどのようになるのか実験をしていました。

4年生は、図工「きって 楽しい きっと 使える」で、のこぎりで木を切ったり、釘やボンドでつけたりしながら作品つくりに取り組んでいました。

のこぎりの経験が少ないため、慎重に行っている様子が見られました。このような学習を通して、のこぎりなどの道具の使い方にも慣れてほしいと思います。

0203 昼休み

天気も良かったので、たくさんの東っ子たちが元気に外遊びを楽しんでいました。

昼休みも、進んで長縄に挑戦している姿がありました。

0203 給食

今日の給食は、節分給食でした。

「コッペパン」「セルフツナコーンサンド」「鬼退治スープ」「福豆」でした。

<2年1組>

<2年2組>

0203 体力つくり

本校は体力つくりで、長縄に挑戦しています。

3分間で何回跳べるかに挑戦しています。

学年が上がるにつれ、回すスピードも上がってきます。何回跳べるようになるでしょう。今から楽しみです。

きれいな青空が広がっていました。

0203 朝の様子

今日も良く晴れました。東っ子たちが元気に登校してきました。

今朝も、校門だけでなく、昇降口で子供たちに声をかける先生方がいました。

旗揚げ当番も5年生が2日目となり、たくさんの子供たちが来ていました。そのように進んで取り組む姿勢を大切にしていきたいです。

0202 給食

今日は初午給食でした。

「ごはん」「いわしの生姜煮」「しもつかれ」「こしね汁」でした。

<3年1組>

<3年2組>