児童・学校の様子

0116 いじめ防止サミット

企画委員の児童を中心に、「真岡東小学校いじめ防止サミット」を開きました。

今年のテーマは「いじめについて話し合い、防止する行動を考えよう」でした。

体育館に、ふれあい班ごとに集まってスタートしました。

最初、班ごとに誕生日順に並び替えのゲームを行い、心ほぐしをしてスタート。

いじめが隠れている画像を見て、班ごとに話し合いをしました。

答えを確認した後、児童指導主任の話を聞き、いじめについて考えていきました。

そして、企画委員で作った映像を見て話し合いをしました。どの班も真剣に話し合っていました。

代表児童から班の話し合いの結果の発表がありました。

みんなでいじめについて考え、いじめを真岡東小学校からなくすために努力をしようと声をかけられ、みんなで取り組んでいこうという気持ちを高めることができました。

最後に、本校のいじめ防止宣言

「たがいのよさを大切に みんなが明るく過ごせる学校にする」を宣言し、会を終了しました。

いじめをなくすために、みんなで取り組んでいきましょう。