ブログ

令和5年度 学校の様子

メールシステムについて

 新入生の保護者 様

メールシステムの変更に伴い、テストメールの配信は後日になります。

※この配信をもちまして、令和5年度の配信を終了します。このページは、「過去のページ」へ移動となります。

お弁当の日

今年度最後のお弁当の日。今月の愛妻弁当のテーマ、わかりますか? 

令和5年度 顕彰碑除幕式

令和4年度~5年度 関東中学校陸上競技大会 共通女子800m優勝

令和3年度~5年度 全日本中学生通信陸上競技大会栃木県大会 共通女子800m 3年連続優勝

 

長島さん、高校でもご活躍を楽しみにしています。

三年教室

卒業式の朝、卒業生を待っていたのは、担任の先生の愛のこもったメッセージでした。

三年生を送る会 黒板アート編

三年生を送る会では、美術部による黒板アートも行われました。

翌日、登校した三年生は、「旅」をテーマにした黒板アートを楽しみました。

宿泊学習 2日目

雨の中、元気に活動しています。
真岡中からテント持参で準備万端。
ハンバーグ、豚丼、麻婆豆腐、餃子などなど、グループ毎に楽しみなメニューが並んでます。
火を起こすのに苦労したり、危なっかしい包丁使いも良い経験です。

2年生 宿泊学習パート10【1日目終了】

楽しかった時間もあっという間。

でもまだまだ夜は終わらない?子どもたちも寝る時間になってもすごく楽しい時間を過ごしています!

今日一日、お疲れ様でした!

良い夢を見てください!

明日は野外炊飯です!美味しい料理を各班で作りましょう!

おやすみなさいZzz...

2年生 宿泊学習パート9

美味しかった夕食の後は、体育館にてキャンドルファイヤーの時間です!

実行委員を中心に様々な企画をし、無事に成功に終わりました!

クイズ大会や猛獣狩り、踊りなど様々なイベントで大いに盛り上がりましたね^_^

最後はキャンドルファイヤーで火をみんなで回し、立志式で歌った【正解】を熱唱しました!

素敵な時間でした!

この後はようやく布団での談笑タイム……

寝る時間ですね^_^

2年生 宿泊学習パート8

お腹ぺこぺこの子どもたち。

夕食はカレーライスをメインに、野菜サラダなど、みんな沢山おかわりをしていました。

あまりの美味しさに驚きみたいですねw

あれだけ動いてれば、そりゃお腹すきますね^_^

2年生 宿泊学習パート7

あいにくの雨により、予定されていたサッカー大会ではなく、ドッジボール大会に変更になりました。

それでも白熱した大会になりました!

優勝チームは、、、

賞品はコレ!でした。。

とっても楽しい時間でした^_^

2年生 宿泊学習パート6

昼食の時間になりました。

食事係がせっせと準備しております。

今回はバイキング形式で、焼きおにぎりやメロンパン、焼きそば、野菜サラダにフルーツなど盛り沢山でした!

とってもおいしかったです。

元気よく【いただきます!】【ごちそうさまでした!】も言っていました。

気持ちがいいですね^_^

2年生 宿泊学習パート5

布団も敷き終わり、自由時間になりました。お昼休憩まで各自の時間です。

バスケやバドミントン、バレー。

将棋に、ルービックキューブ、じゃれあいなどなど、いろんな場所で笑い声が聞こえます^_^

2年生 宿泊学習パート4

入所式が始まりました。

本日から2日間、自然教育センターにお世話になります。

職員の皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。

この後、部屋に移動し、荷物を置きます。

現在、子どもたちのテンションが上昇中です。感謝の気持ちを忘れずに、楽しい思い出を作りましょう。

三年生を送る会

心のこもった「三年生を送る会」でした。急遽、一、二年生は、教室でリモート視聴となりましたが、生徒会の皆さんの尽力により、楽しそうな三年生の様子は伝わったようです。三年生の皆さん、今までありがとうございました。

表彰式

2月19日に表彰式が行われました。今回はリモート表彰式でした。

学校評議委員会

学校評議委員の皆様に来校していただきました。貴重なご意見ありがとうございました。

1年ぶりの雪❄︎❄︎

昨年に続き、今年も雪が降りました❄︎

昨日は久しぶりの雪に自然と笑顔になる子どもたちが多かったですね。

半袖の子もいますが、見るだけで寒くなってしまいますね。

※今後、路面の凍結が心配されます。

安全に気をつけながら、過ごしましょう。

立志記念行事 午後の部 真岡巡り パート5

みんなで食べるから、美味しい!に決まっています。

今回のコンセプトは『大人になっても色褪せない思い出に』

将来大人になったときに語れると良いですね。

写真は2学年廊下に掲示します。

学校公開の際に是非ご覧ください!

 

最後に、保護者の皆様。

本日は子どもたちのためにご来校頂きありがとうございました。また、ボランティアの協力も賜り、感謝申し上げます。

今後とも子どもたちと共に、頑張っていきますので、ご理解ご協力のほど、宜しくお願い致します。

立志記念行事 午後の部 真岡巡り パート4

とても良い表情ですね。

真岡巡りをしているその裏では……

そう!豚汁作りです!

保護者の方々にもボランティアをお願いし、子どもたちと一緒に作ってくれました!

帰ってくる子どもたちのために一生懸命に作ってくれました。

さて気になるお味は。。

学校保健委員会

学校三師の先生方、PTA会長、副会長様をお招きして、学校保健委員会が開かれました。内容は、健康診断結果報告などです。

テスト

今日は復習確認です。

三年生からは、真剣な様子が伝わってきます。

芳賀地方書初展

特賞・金賞・優良賞の生徒作品が展示されております。是非足を運んでいただき、ご覧ください。

日時 1/20(土)・21(日) 9:00〜16:00

場所 真岡市久保講堂

中学校入学説明会

1月15日(月)は令和6年度入学予定の児童と保護者が来校し、中学校入学説明会が行われました。

授業参観や真岡中学校職員の説明に加え、来年度の生徒会役員による学校説明や制服・ジャージの紹介などもありました。

 

来年度入学生から使用する新真中ジャージ

 

都道府県対抗女子駅伝大会

宿舎での出発式

同志社大学前、京都御苑前を力走。

各県のエースが出場する中、区間11位で6人抜き

栃木県代表として貢献しました。

応援ありがとうございました。

真岡市中学生リーダー研修会

真岡市内の中学生のリーダーが集まって、真岡市についていろいろ考えました。

発表練習も積極的です。

 

めんたいこパーク、こんにゃくパークに負けない「いちごパーク」構想!

すばらしいアイデア。

離任式

離任式がありました。お世話になった先生とお別れです。

避難訓練

朝に避難訓練が行われました。

シークレットな訓練でしたが、

みんな真剣に取り組んでいました。

  

 

 

 

 

2年 思春期教室

本日は2年生対象で思春期教室が開かれました。

助産師さん、保健師さんの講話や妊婦体験、ベビー抱っこ体験など、貴重な機会に生徒たちも聞き入っていました。

2学年マイチャレンジ3日目⑥

マイチャレンジ職場体験活動、全日程終了いたしました。各事業所の方々のご協力に感謝申し上げます。

体験を通して生徒達の大きく成長する姿を見ることができました。3日間じゃ足りない、まだまだ経験したい、という声が生徒からも関わって下さった事業所の方々からも多く上がりました。働くことの大変さや厳しさはもちろん、やりがいや充実感を得ることができたのだと思います。

是非今回の活動を生かし、それぞれの夢に向かって頑張ってほしいと思います。

2年生のみんな、お疲れ様でした!

2学年マイチャレンジ3日目①

 マイチャレンジ最終日となりました。事業所の方々のご協力のおかげもあり、どの場所でも生徒たちが生き生きと仕事をする姿が見られています。貴重な経験をさせていただき、様々なことを学んでいます。積極的に働く生徒たちにお褒めの言葉もたくさんいただいております。

 保護者の皆さま、地域の皆さま、真岡中生を見かけましたら、励ましの声をかけていただけますと幸いです。