学校からのお知らせ

最近の真岡中学校

とちぎテレビ「テレビスクールとちぎ」のお知らせ

明日5月2日(土)から6日までの間、とちぎテレビで「テレビスクールとちぎ」が始まります。

詳細は、とちぎテレビのホームページをご覧ください。

https://www.tochigi-tv.jp/

放送時間割.pdf(HPでもご覧になれます)

なお、各講座毎に学習プリントがあります。必要な方は番組ホームページからダウンロードし、各自で印刷をしてください。

【保護者の皆様】休校措置の延長に伴う本校の取組について

 5/6(水)までの臨時休校措置を延長し5/31(日)までとすることについては、先日の市教委からのメールでお知らせしたところです。6/1(月)からの学校再開に向けた本校の取組について以下のとおりご連絡いたします。

※5/7(木)・8(金)に学級担任が家庭訪問をし、新たな家庭学習計画表と学習課題を配布します。その際、今までの課題に対しての質問やより詳しい解説が必要な場合はメモ等で学級担任にお渡しください。また、お子様との簡単な面談により心身の健康状態を把握したいと存じます。
※家庭訪問時に4/20(月)登校日に回収予定であった課題を集めさせていただきます。
※3学年保護者様におかれましては、過日配布しました「修学旅行アンケート」を回収させていただきます。
※5/18(月)~22(金)にも学級担任が家庭訪問をし、お子様の心身の健康状態を把握するとともに、学習状況の確認や課題の回収等をいたします。質問に対する回答や新たな質問等の受付も行います。
※5/11(月)~15(金)、5/25(月)~29(金)は学級担任が電話連絡等をすることがあります。
※引き続き真岡中ホームページに授業動画をアップロードしてまいります。国語・社会・数学・理科・英語の他に体育科の「運動チェックシート及びなわとび検定」も掲載しています。自宅でできる体力づくりの参考になさってください。この他に市教委ホームページや文科省、県教委でも家庭学習応援サイトが開設されています。
※PTA活動補償制度の申込み〆切を4/30(木)としておりましたが、休校が延長となったため、希望がある場合は家庭訪問の時に学級担任にお渡しください。

○生徒の皆さんには、再開・再会を楽しみにしていたところかと思いますが、自分や大切な人たちの命を守るために、引き続き不要不急の外出を避け、家庭で過ごしてください。また、今回は家庭学習状況の確認もありますので、さらに計画的に学習に取り組み、学校の再開に備えてください。
○保護者の皆様におかれましても、新型コロナウィルス感染症が市内でも確認されるなど身近に迫っている状況を鑑み、ご理解とご協力をお願いいたしますとともに、ご相談等ありましたら学校の方へご連絡ください。また、お子様の体調に変化が見られましたら学校へご連絡ください。

外国人のための新型コロナウイルス相談ホットライン

 栃木県からのお知らせです。

 

コロナ相談ホットラインについて(栃木県国際交流協会)
Sobre consulta de linha direta de corona-Associação International de Tichigui
Sobre consulta de la linea directa de corona- Asociación International de Tichigui
About the Corona Consultation Hotline-Tochigi International Association

 

  ↓クリックして見てください。

コロナ相談ホットライン.pdf