ブログ

令和4年度 学校の様子

野外炊さん

ただいまみんなでカレーを作っています。

美味しくできるかな?

 

自然教室二日目

おはようございます。

一年生の自然教室は二日目を迎えました。

ちただいま朝食中です。

キャンプファイヤー

キャンプファイヤーが始まりました。

ゲームで盛り上がっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんなで校歌を歌ってお開きとなりました。残り火で温まっています。

本日の活動はこれで終了となります。このあと、入浴して就寝になります。おやすみなさい。

夕食です

ウォークラリーが無事終わりました。これから夕食です。

ただいま昼休み

みんな元気です。

ロビーでくつろいでいます。午後からウォークラリーを行います。

一年自然教室

今日と明日の二日間、一年生の自然教室が行われています。

午前中はドッジビーて盛り上がりました。

3年生「租税教室」

今日は、郡市新人各種大会が行われていますが、3年生は、1から5校時は実力テスト、6時間目は「租税教室」が行われました。

 

 

国体を応援

環境委員会花植。環境委員による応援メッセージが貼られています。

真岡中まつり

わくわくするポスターが校内に出現しています。「緑が丘 真岡中祭り」は11月4日(金)に開催です。

合唱の練習

今年度の合唱コンクールは、10月19日(水)に市民会館で行います。保護者の学年参観もOKとする予定です(コロナウイルス感染状況によっては、予定変更もあります)校内には、元気な歌声が聞こえてきます。感染予防を心がけ、距離をとってマスクの合唱練習は必須です。

夏の花

教室棟1階では、夏の花たちが美しく咲いています。

表彰

本日は、今学期2度目の表彰伝達を行いました。

今回も多くの個人や団体が表彰されました。表彰された皆さん、おめでとうございました。

2学期始業式

本日より2学期が始まりました。

まずは始業式からです。

各学年の代表生徒に2学期の抱負を話してもらいました。

続いて学級委員の任命を行いました。

最後に表彰伝達を行いました。

長い2学期が始まりました。体調に気をつけて生活していきましょう。

姉妹校とリモート

オーストラリンド校の先生方とリモートで交流です。コロナ禍で直接的な交流が難しい現状ですが、学校同士の絆はしっかりと結びたいです。柳田校長先生は、「はじめまして」のあいさつといくつかの質問をしました。来月には生徒同士のリモート交流がスタートできるように準備を始めます。

8月24日 学校支援ボランティア・緑化活動

 早朝から、緑化活動のご協力ありがとうございます。気持ちよく新学期を迎えることができます。1,2年生は部活動ごとの参加となりました。校庭の緑化の他に、体育館の清掃、体育小屋の片付けなど普段できない箇所をきれいにすることができました。そして吹奏楽部と特設合唱部は校内のトイレを磨きました。

特設合唱のメンバー。床や便器をきれいに拭き上げています。

全日本中学校陸上競技大会

ご声援の程ありがとうございました。

予選を突破することができませんでした。

駅伝に向けて練習していきたいと思います。

引き続き応援の程よろしくお願い致します。

ソフトボール部 引退試合

本日、ソフトボール部3年生の引退試合が行われました。部員数が少ないため、先生方の応援をいただきながら試合を行いました。

3年生の皆さん、そして参加された先生方、お疲れ様でした。

関東中学校陸上競技大会

この大会に際して、たくさんのサポートをしていただきありがとうございました。

猛暑の中の大会でしたが、2人ともいい成績を残すことができました。

また長島さんにおいては、8/18・8/19に福島県で行われる全国大会に出場します。

引き続きご声援の程よろしくお願い致します。

関東大会 卓球団体戦 続報

女子団体戦は、3チームでの予選リーグ。1回戦は幸先よく篠原選手、桑原選手と2連勝しています。

ダブルスの月岡・大塚組も勝利し、団体戦予選リーグ1試合目は、3−0で1勝しました。

予選リーグは5番手(全員)まで試合があります。

4thには宮田選手が出場。Lastは梶谷選手。

初日は、忍野(山梨)と万騎が丘(神奈川)に勝利し、予選1位で決勝トーナメントへの進出が決まりました。明日の決勝リーグでは大間々(群馬)との対戦になります。

 

本校生徒の記事が掲載されました

 日本野鳥の会栃木県支部の企画で、3年と2年の三枝くん兄弟が小学生の弟と共に、絵本作家のいわむらかずお先生(益子町在住)へインタビューを行いました。その記事が、会報誌「おおるり」に掲載されています。掲載された部分を公開します。どうぞご覧ください。

職員研修

今日は職員研修です。エピペンの打ち方を訓練中、

1学期が終了しました

本日で1学期が終了です。

一年生は、初めての夏休みを前に学年集会をオンラインで行いました。

司会の生徒もタブレットの前で進行を行いました。

どの生徒も集中して話を聞いていました。

続いて終業式の様子です。

校長式辞の後、各学年の代表生徒が発表を行いました。

最後に表彰伝達を行いました。

多くの生徒が表彰を受けていました。おめでとうございます。

明日から夏休みが始まります。長い夏休みを有意義に過ごしてください。

郡市総体 バスケットボール大会

先週に引き続き、郡市総合体育大会が行われています。

女子バスケットボールは、先ほど優勝を決めました。続いて男子バスケットボールの試合がはじまっています。

学校評議員会

本日学校評議員会が開かれました。

授業参観後、評議委員の皆様から貴重な意見をいただきました。

修学旅行 @能楽堂②

大江能楽堂は100年以上続く、京都で一番古く歴史ある能楽堂です。

衣装体験と動作体験。貴重なお面や西陣織などの衣装を着せてもらいました。歩き方はとても難しいです。

いよいよ能の舞。初めての貴重な体験でした。

  

修学旅行 @京都 

班別活動を終えて、続々帰館しています。涼しい部屋にもどり、体調チェックをして、荷造りを始めます。