ブログ

令和4年度 学校の様子

修学旅行 @京都 朝食

みんな元気です

朝食メニューは、「湯豆腐をはじめ豆腐3種、ウインナーなどなど」

今日は、京都市内グループ見学の一日です。

暑い夏

 

支援学級で育てている朝顔とマリーゴールドが咲きました。

梅雨があけ、暑い夏になりそうです。可憐に咲く夏の花

明日から、3年生は修学旅行です。楽しんできてください。

 

薬物乱用防止教室

本日6校時は、真岡警察署の方をお迎えして薬物乱用防止教室を行いました。

今回の内容をよく理解し、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。

 

期末テスト

 

23(木)と24日(金)は、1学期末テストです。真剣な表情でテストに臨む2年生

 

制服・ジャージリサイクル

 昨年度より、PTA活動として、使用しない制服やジャージ等を回収し、必要な方にリサイクル品として提供するという活動を始めました。今年度は6月21日(火)から23日までの3日間17:00~19:00を配布期間としました。本日は最終日のため、持ち帰り点数の制限はありません。ぜひ第1体育館におこしください。

真岡市とハーヴィー市

6月21日(火)に真岡市とオーストラリアのハーヴィー市の友好都市締結の調印式がオンラインで行われました。

2003年に真岡中とオーストラリンド・シニア・ハイスクールの姉妹校交流が縁となり、この度、両市の友好都市締結が実現しました。調印式には、柳田校長、大越PTA会長、代表生徒の山崎美結さんが出席しました。山崎さんは、調印式の行われた市議場で立派な英語スピーチをしました。

避難訓練

本日は避難訓練を行いました。

暑い中でしたが、真剣に訓練を行うことができました。お疲れ様でした。

 

表彰

本日は表彰を行いました。

今年度初めて全学年の生徒が体育館に集合しました。

 

多くのトロフィーや優勝旗があり、嬉しい悲鳴です。

受賞された皆さん、おめでとうございました。

昼食中

教室で黙食です。おいしいお弁当ありがとう

  

  

  

  

  

各クラスの学級旗

各クラスの学級旗です。各クラス素晴らしい作品ができました。どうぞご覧ください。

・1年生

・2年生

・3年生

スポーツフェスティバル

 楽しみにしていたスポーツフェスティバルの開会が宣言されました。

校長先生からは、①クラスのために精一杯頑張る ②一人一役自分に何ができるか考えて行動する。 ③安全に気をつける というお話がありました。

 体育委員長の古橋大知さんは「3年生にとっては初めて公開されるスポーツフェスティバルで、とても緊張している」とあいさつしましたが、午後からは、ご家族の来校もあります。

教育実習生の研究授業

社会科の望月教育実習生の授業です。「ビルマの戦い」を知り、ミャンマーと益子町の関係について身近に考え、興味関心が高まりました。望月先生3週間ありがとうございました。

タイピング練習

朝のタイピング練習の時間。

ホームポジションに指を置いて、正確に素早く入力できるよう練習しています。

そして校長先生も特訓中・・・

 

県春季卓球大会

団体戦では、女子優勝、男子ベスト4と素晴らしい結果でした。

 

 

6月4日の個人戦の結果が楽しみです。

県春季バドミントン大会

県春季バドミントン大会が始まりました。

団体戦は惜しくも負けてしまいましたが、明日の個人戦に期待します。

 

 

2年自然教室 ⑨

2日目の活動をもう少し載せましょう

 

風鈴作り

 

スイートポテト作り

 

バームクーヘン作り

 

埴輪作り

先生も一緒に楽しみましたよ。

 

 

 

2年 自然教室①

元気にスタートしました!天気もよく、最高です!!

「出発」「開所式」「創作活動(屋内)」

5/16(月) 真中の日

天候のよくない1日でしたが、ご来校ありがとうございました。6月の真中の日は、運動会の日(6/11)になります。

郡市春季剣道大会

昨日は、男子団体優勝、女子個人はベスト4に3人入賞

本日は男子個人戦と女子団体戦が行われています。

 

郡市春季大会

本日から郡市春季大会が始まりました。週末にも郡内各会場で開催されます。

バドミントン大会(真岡市総合体育館)の様子

令和4年度 生徒総会

令和4年度の生徒総会は、コロナ禍のため、Google classroomを利用して行われました。第1号議案から第5号議案の承認は、生徒一人一人がタブレットで行いました。

生徒会役員、各委員会委員長は会議室から配信します。

教室の生徒たちは、電子黒板と総会資料そしてタブレットを見ながら、真剣に総会に参加しています。

承認結果は、グラフになって映されます。

 

令和4年度の生徒会役員、各種委員会委員長

 「本日の生徒総会をもって、令和4年度真岡中物語の始まりです。一緒に創りあげて行きましょう。」

 

1年生 学年集会

本日6校時、1年生は学年集会を行いました。

中学校生活を始めて1ヶ月。各クラスの学級委員が感じたことを発表してくれました。発表してくれた学級委員の皆さん、立派な発表をありがとうございました。

令和4年度第1学期 学級委員の任命式

4月27日(水)昼休み学級委員任命式が行われました。

みんな大変立派な態度でしたが、特に3年生の返事はすばらしかったです。学級のリーダーとして活躍してくれるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯科検診

今日は歯科検診がスタートしました。静かに並んで待つことができました。

準備登校

明日から新学期が始まります。

学校の桜の木も満開です。

本日は準備登校です。まずは新しい学級発表がありました。

続いて新任式を行いました。新しく来られた先生方からご挨拶をいただきました。

お待ちかねの担任発表。温かい拍手が起こりました。

最後に生徒会の任命式を行いました。

今年度の生徒会役員です。

校長先生より役員に任命書が渡されました。1年間宜しくお願いします。