2016年10月の記事一覧
学習の習慣付けを・・・
先日、下野新聞にショッキングな記事が載っていました。
「栃木県、小6算数が全国最下位 国語2科目も平均以下( 全国学力テスト結果)」という見出しに、栃木県民が皆、ため息をついたのではないでしょうか。
【右表参照 (下野新聞9.30付け 熊本県は震災により今年度のテストには不参加。)栃木県の小6年算数は、算数A領域 正答率で全国平均より2.6ポイント低く、
北海道と同率最下位など、教科全体でも栃木県が全国で最下位となった。】
本校でも、職員一同「・・・・がんばっているのにねぇ。」と意気消沈・・・・。しかし、それも一瞬のこと。 点数だけでは計れない、点数にはまだ表れないけれど、「日々の努力の積み重ねにこそ、本当の学力の向上があるはず!!」ということで、日々毎日の学習環境の整え方や、学習の様子を保護者の皆様にお知らせしていきたいと思います。学校と家庭で協力して、一緒にお子様たちの力を伸ばせるようにお願いします。
さて、真岡小学校では、まず、学習の習慣付けとして、「学習環境を整える」
ことを目指しています。
学習時間には、自分の机の上を整頓して、学習に集中できるようにします。
具体的には、
①・教科書(左側) ・ノート(右側) ・下じき
・えんぴつ
(なるべくBや2Bなどやわらかい物)
・消しゴム(よく消える実用的な物。練り消しや
キャラクター物やおもちゃ消しゴムは不可)
・赤えんぴつ(またはボールペン)1本
・15~18cmの定規
これ以外は机に出しておかない。
②授業が終わったら使った道具は机の中に片付ける。
休み時間のうちに、次の授業の用意をしておく。
③ラインマーカー(蛍光ペンなど)は、使ってもよいが、1色だけにし、
ラインを引くことだけに使う。文字は書かない。
④授業中は、帽子、ジャンパーなど外で着るような上着、水筒などは
ロッカーに片付ける。
⑤ノートは、学校で決められたマス目の物を使用し、買い足すときも
できるだけ、前に使っていた物と同じマス目の物にする。
(キャラクター物などにしない。)
⑥学習に使わない物は、学校に持ってこない。
(おもちゃ、ぬいぐるみやおもちゃ的な物が付いたキーホルダー、
シール、マンガ、プロフィールカードなど個人で回して記入する物、
ゲームカセット、カード、おやつ、お金、・・・・)
どれも、ごく当たり前のことですが、毎日毎時間きちんと習慣付けることが
大切だと考えています。すっきりと整頓された環境でなら、学習により集中
できるからです。
御家庭でお子様が学習するときも、上記のことを参考に、学習する場所の
周囲に、気が散れてしまいそうな物を置かず、学習に集中できるように環境
を整えてから学習に取りかかる習慣を付けさせててください。
毎日の積み重ねが大切です。
「栃木県、小6算数が全国最下位 国語2科目も平均以下( 全国学力テスト結果)」という見出しに、栃木県民が皆、ため息をついたのではないでしょうか。
【右表参照 (下野新聞9.30付け 熊本県は震災により今年度のテストには不参加。)栃木県の小6年算数は、算数A領域 正答率で全国平均より2.6ポイント低く、
北海道と同率最下位など、教科全体でも栃木県が全国で最下位となった。】
本校でも、職員一同「・・・・がんばっているのにねぇ。」と意気消沈・・・・。しかし、それも一瞬のこと。 点数だけでは計れない、点数にはまだ表れないけれど、「日々の努力の積み重ねにこそ、本当の学力の向上があるはず!!」ということで、日々毎日の学習環境の整え方や、学習の様子を保護者の皆様にお知らせしていきたいと思います。学校と家庭で協力して、一緒にお子様たちの力を伸ばせるようにお願いします。
さて、真岡小学校では、まず、学習の習慣付けとして、「学習環境を整える」
ことを目指しています。
学習時間には、自分の机の上を整頓して、学習に集中できるようにします。
具体的には、
①・教科書(左側) ・ノート(右側) ・下じき
・えんぴつ
(なるべくBや2Bなどやわらかい物)
・消しゴム(よく消える実用的な物。練り消しや
キャラクター物やおもちゃ消しゴムは不可)
・赤えんぴつ(またはボールペン)1本
・15~18cmの定規
これ以外は机に出しておかない。
②授業が終わったら使った道具は机の中に片付ける。
休み時間のうちに、次の授業の用意をしておく。
③ラインマーカー(蛍光ペンなど)は、使ってもよいが、1色だけにし、
ラインを引くことだけに使う。文字は書かない。
④授業中は、帽子、ジャンパーなど外で着るような上着、水筒などは
ロッカーに片付ける。
⑤ノートは、学校で決められたマス目の物を使用し、買い足すときも
できるだけ、前に使っていた物と同じマス目の物にする。
(キャラクター物などにしない。)
⑥学習に使わない物は、学校に持ってこない。
(おもちゃ、ぬいぐるみやおもちゃ的な物が付いたキーホルダー、
シール、マンガ、プロフィールカードなど個人で回して記入する物、
ゲームカセット、カード、おやつ、お金、・・・・)
どれも、ごく当たり前のことですが、毎日毎時間きちんと習慣付けることが
大切だと考えています。すっきりと整頓された環境でなら、学習により集中
できるからです。
御家庭でお子様が学習するときも、上記のことを参考に、学習する場所の
周囲に、気が散れてしまいそうな物を置かず、学習に集中できるように環境
を整えてから学習に取りかかる習慣を付けさせててください。
毎日の積み重ねが大切です。
0