西中日記

令和6年度 学校の様子

授業参観

 今日は、今年度最初の授業参観です。保護者の方々が、教室に入りきれないぐらい来てくださいました。全クラス、道徳の授業です。生徒は、つい数分前までは、にぎやかでしたが、授業が始まると、やや緊張して、静かになってしまいました。その後にPTA総会、国際交流説明会、各学年の保護者会が行われました。

3年生の授業参観の様子です。

2年生の授業参観の様子です。

1年生の授業参観の様子です。

授業参観の後のPTA総会の様子です。

1年生の保護者会の様子です。

朝の読書

 本校では、読書の習慣を身に付けられるように、8時から8時15分の間、読書の時間にしています。生徒は、登校してから荷物を片付けると、自分で用意した本を開き、静かに読書をしています。朝のひとときを、静かに知的空間に浸っています。

3年生の読書の様子です。とても静かです。

2年生の読書の様子です。教師も一緒に読書しています。

1年生の読書の様子です。入学して3週間、学校生活にずいぶん慣れてきて、落ち着いて過ごしています。

 

藤の花

 西中の校庭南側に藤棚があります。昔、保護者の協力で作られた物ですが、今、満開を迎え、美しく咲き誇っています。

一つ一つの房状の花が、とても美しい。

校舎北側にある杉林(昔、大鷹の森と呼ばれていた)にも藤の花が大量に咲いています。

西中の昼休み

 曇り空の一日になりましたが、昼休みには、校庭に出て元気に遊ぶ生徒の姿が見られました。給食の片付けが終わると、一斉に校庭に出てきます。思い思いの場所で仲間と共に遊んでいます。 

男子はサッカーで駆け回っています。

女子はバレーボールで遊んでいます。

 室内では、多くの生徒が図書室を利用しています。図書委員がカウンター当番を行い、本の貸し出しを行っています。

朝の登校風景

雨のぱらつく朝の登校風景です。

ハナミズキの花が咲く中、通行している自動車に注意しながらの登校です。

通行する自動車に協力してもらい、道路を横断しています。

駐輪場から昇降口まで、かなりの階段を上って登校です。