西中日記

令和7年度 学校の様子

授業の様子【美術】

本日は3年生と2年生の【美術】の授業の様子をご紹介します。

【3年生】

「自分と向き合う」という題材で作品を制作しています。

自画像だけでなく、自分を象徴するもの(例:毎日部活で使っている道具など)でも可。画材も自由にしているため、各々自由に「自分」を表現しています。

自分とは何か?改めて考えると難しいですが、受験生である3年生だからこそ生まれる表現もあり、とても完成が楽しみです。

 

【2年生】

自然をテーマにした空想画を描いています。

現実には存在しない世界を自由に表現できる空想画も、それぞれの個性が出ていておもしろいです。

 

1日分の献立を考えよう

 栄養教諭にお越しいただき、家庭科の授業を行っていたただきました。本日は食育の指導で「1日分の献立を考えよう」というめあての授業でした。生徒たちは自分の好みと栄養バランスを考えて、たくさんの献立の中から選んでいました。

短冊に願いを込めて

来週の月曜日は「七夕」ということで、保健室の前に短冊を飾るスペースができました!

みんな思い思いに願い事を短冊に書き、笹に飾っていました。

きれいな七夕飾りは3年4・5・6組の生徒が制作したものです。

まだ書いていない人は休み時間などに是非、願い事を短冊に書いてみてください。

数学の研究授業

 教育委員会や市内の小・中学校の先生方にも参観していただき、3年生の数学で研究授業を実施しました。

平方根の単元で「これまで学んだことを使って、発展問題の解法を説明しよう」というめあての授業でした。

難しい問題を、友達と話し合いながら解き、それぞれが考えた解法を一生懸命説明していました。

 

 

 

7月 校長講話

今朝は体育館に全校生徒が集まり、校長講話が行われました。

社会に出たときに必要となる、仕事や生活の基盤となる「基礎的・汎用的能力」のお話でした。

AIによって仕事が奪われてしまうかもしれない、これからの社会を生きる生徒たちにとってとても大切な力です。

アート部 引退式

6月最終日の本日はアート部の引退式が行われました。

運動部とは違い、大会の勝敗で引退が決まるわけではありませんが、引退する三年生は卒業制作として作品を最後まで一生懸命、制作していました。

 

【引退する三年生から後輩へメッセージ】

【三年生一人一人に顧問からのメッセージ】

 

【2年生から新しい部長・副部長も発表されました】

これからよろしくお願いします!

 

【最後は黒板に自由に絵を書いて、みんなでパシャリ】

 

教育実習生の研究授業

 音楽の教育実習生が研究授業を行いました。今週で3週間の教育実習が終わりとなります。授業を進めるのも少しずつ慣れてきて、落ち着いて指導を行っていました。

 「情景を表す音楽の特徴を捉える」という内容の授業でした。

質問タイム

明日が期末テストのため西中では放課後に質問タイムがありました。

生徒は各教室で待機している教科担当の先生に質問ができる時間になります。

 

 

 

 

 

 

真剣に先生の説明を聞いています。

 

 

 

 

質問が終わったら教室で自習をします。

集中して勉強していますね。

 

 

 

明日はいよいよ期末テストです。体調を整えてテストに臨みましょう!