令和7年度 学校の様子
教育実習スタート
本日、2名の先生の教育実習がスタートしました。
英語の実習生は3年3組を担当(2週間)します。音楽の実習生は2年1組を担当(3週間)します。
緊張した面持ちで1日目を過ごしていました。
将来の教育界を担う2名の先生のサポートを全職員でしていきたいと思います。
がんばれ!実習生
短い期間ではありますが、みなさんよろしくお願いします!
いじめ防止サミット
サミットを企画し、いじめ防止を訴えた生徒会本部役員
生徒会主催で「いじめ防止サミット」を開催しました。今年度は2つのテーマで、各クラス毎に話し合いを進めました。
いじめを許さないという意識をもちながら、それぞれの生徒が意見を述べていました。
テーマ1「ネットでのいじめ問題にどう立ち向かうか?」
テーマ2「いじめのないクラスにするためには、自分やクラスができることにはどんなことがあるか」
暑さに負けず!
大会やコンクールに向けて、30度にせまる気温の中、頑張っていました。ソフトテニス・バドミントン・卓球・サッカーは本校会場で練習試合でした。暑い中熱い戦いが繰り広げられていました。
プール開きが行われました
昼休みにプール開きがあり、体育の授業での安全祈願が行われました
お塩やお酒でお清めをしています。
来週からプールの授業が始まります。安全に楽しく泳いで体力・泳力を
向上させていきましょう!
教職員で研修
教職員で心肺蘇生法の研修会を実施しました。多目的室に心臓マッサージの「1・2・3・4・・・・・」という声が響き渡りました。また、人工呼吸やAEDの使い方なども学びました。
朝会で校長講話
朝会で校長先生より、郡市総合体育大会やコンクールに向けて、激励の言葉をいただきました。
生徒集会が行われました。
今日は生徒集会でした。体育委員から新体力テストについて説明がありました。
新体力テストの実施方法などを動画で確認しました。
今週から新体力テストが始まります。去年の記録を超えることができるよう
頑張りましょう!
Q-Uが行われました。
今日はQ-U
学校生活を改善するためのアンケートをタブレットを使って答えました。
3年生:修学旅行3日目の様子
修学旅行3日目。真岡は朝から雨ですが、京都はどうにか降られずに過ごせています。
旅館にて集合写真です。
1組
2組
3組
今日はクラスごとに、別々のコースで京都を楽しみます。
1組は匂い袋作りからスタートです。
このあと、1組は金閣寺へ向かいます。
2組は組紐作り体験です。
2組はこのあと北野天満宮へ参拝です。
なでた部位に御利益があるという牛さん。みんな頭を触っていますね・・・
3組は、映画村で過ごします。
それぞれ楽しめたようです。
このあとは昼食(旅館銀閣にて)→新幹線乗車で、真岡西中学校まで帰校します。
1年宿泊学習2日目
1年生の宿泊学習2日目の午後は、レクリエーションを行いました。グランドゴルフ・ディスクゴルフ・ラダーゲット・ポッチャ・輪投げの5種目を行いました。それぞれのグループで楽しみながら競い合って得点をgetしていました。