西中日記

2022年12月の記事一覧

祝! 日本学生科学賞 入賞

 第66回 日本学生科学賞 中央最終審査 にて、特設理科部3年の2名が栄誉ある「全日本科学教育振興委員会賞」を受賞しました。

 今回の科学賞は、全国67000余の作品応募の中から各都道府県の上位数点(3~6点)が中央審査に推薦され、さらに書類審査で絞り込まれた20作品がオンラインによる最終Web審査を行いました。この最終審査は、審査委員の先生方(大学教授や高校・中学の教員)と質疑応答を行うものです。

 先週末、最終審査結果発表を東京江東区「日本科学未来館」にて表彰式として行われました。当日は、秋篠宮殿下も御臨席くださいました。

 栄えある賞を受賞した二人に拍手を送りたいと思います。おめでとうございました。

門松

 昨年に引き続き、門松を作りました。今年もご近所の方から、竹を頂きました。ありがとうございました。

 

 玄関に飾ってありますので、生徒の皆さんも見てくださいね。

2学期終業式

本日4校時に2学期終業式を行いました。

各学年代表1名が2学期を振り返っての作文を発表しました。

1学年代表生徒

2学年代表生徒

3学年代表生徒

作文発表の後には表彰を行いました。西中の生徒の活躍によりたくさんの生徒が表彰されました。おめでとうございます。

明日から17日間の冬休みが始まります。体調に気をつけながらも充実した冬休みを過ごしてください。1月10日に元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

あと3日

2学期も残すところ今日を入れてあと3日です。

今週末25日はクリスマスということで給食の時間にはクリスマスソングを流しています。

正面玄関にもおいしそうなものがおいてあります。

食べられませんが、じっくり見てください。

 

お弁当の日

本日は2学期最後のお弁当の日です。また2022年最後のお弁当の日でもあります。

作ってくれた方に感謝していただきました。1月からもお弁当よろしくお願いします。

交通安全スケアード

本日5,6校時に、本校校庭で、自転車交通安全教室「交通安全スケアード」が実施されました。

「交通安全スケアード」とは、実際に起こった、または起こりやすい事故を、スタントマンがリアルに再現して、見ている人が恐怖を味わうことで交通安全に対する意識を高めようというものです。

真岡警察署交通課、真岡地区安全運転管理者協議会、シャドウ・スタントプロダクションの方がいらしてくださいました。

百聞は一見にしかず。スタントの俳優さん達のリアルな事故再現や詳しい説明に、生徒たちそれぞれが改めて自転車の乗り方やルールを守ることの大切さを学びました。

 

時速40kmで車と自転車がぶつかり、乗っていた人形が大きく飛ばされ驚きました。

 

傘を差していたり、携帯をいじっていたり、右側通行をしていると・・・

 

代表生徒が二人、安全な乗り方の実演をしました。

特設理科部 研究風景

日本学生科学賞で「栃木県知事賞」(栃木県第一位)を受賞した3年生の2人。

今日も放課後理科室で研究をしていました。

現在、全国大会の審査中で、もうすぐ最終審査の結果が出る予定です。

2人は顧問と共に24日に東京での表彰式に参加予定です。

 

生徒会選挙 意見発表会・投票

本日の5,6校時、生徒会選挙が行われました。

5校時に多目的室で各候補者の意見発表があり、各クラスにリモート配信されました。

6校時には各学年の投票所で投票が行われました。各学年、真剣に投票に向かう姿が見られました。

選挙管理委員会による開票作業を経て、明日の給食の時間に校内放送で当選者の発表があります。

 

<多目的室で配信待機中の立候補者と選挙管理委員会>

<各教室で候補者の意見発表を視聴>

<3年生投票所>

<2年生投票所>

<1年生投票所>