西中日記

2023年2月の記事一覧

1学年授業参観・保護者会

2月24日(金)に1学年授業参観・保護者会を行いました。

授業参観では、グループで作り上げた「真岡の旅行企画書」についての発表を行いました。

保護者会では、今年度の反省、来年度の予定、修学旅行について、台湾の正心高級中學との交流

についてをお話ししました。

お忙しい中、たくさんの保護者の方に参加いただきありがとうございました。

多読賞の表彰

本日、1年間の貸し出し図書の冊数を集計し、読んだ冊数の多かった生徒(個人)・クラス(団体)を表彰しました。

みなさんもたくさん本を読むように心がけましょう。

3年生送る会

本日5、6校時に3年生送る会を行いました。

映画鑑賞と3年間の思い出ムービーを視聴しました。

卒業まであと少し!中学校生活も残りわずかですが、心の密度の濃い日々を送ってください。

樹木伐採剪定

昨日、業者の方による校内の樹木の伐採や剪定が行われました。

校門付近の大きくなってしまったクヌギの木が伐採され、日当たりも風通しもよくなりました。

校舎の前の樹木も綺麗に剪定され、三年生を気持ちよく送り出す準備が整いつつあります。

米飯給食配膳調査

本日の給食時、2年1組と2年2組で米飯給食配膳調査が行われました。

通常は米飯が入った赤いお弁当箱のようなタッパーが1人1人に配られるのですが、

令和7年度から写真のような配膳方式に移行されるそうで、西中は2クラスで調査がありました。

1つのクラスは米飯の残量が0でした。

理数科目の力を伸ばそう!

来週の木、金は今年度最後の定期テストとなります。

それに向けて、昼休みに「理数教室」を開催しています。

理数科目は直前に焦って勉強しても中々身につかない科目です。

前もって勉強し、理数科目の力を伸ばしていきましょう!

受験を控えてる3年生もどんどん来てください!

たくさんの生徒の参加をお待ちしています!

全学年が集まる委員会活動(ラスト)

委員会活動がありました。

全学年が集まる委員会活動は今回で最後となります。

3年生は卒業まで、まだ委員会の仕事が残っていますので、最後まで責任をもって行いましょう。

1,2年生は、人数が減り仕事量が増えるかと思いますが、協力し合って仕事をこなしていきましょう。