西中日記

2022年9月の記事一覧

全校緑化

本日は、全校緑化を行いました。

落ち葉や刈った芝生をたくさん集めてくれました。

生徒たちは学校を綺麗にしようと積極的に奉仕作業をしてくれました。

 

芳賀地区音楽祭

本日は、「芳賀地区音楽祭」で特設合唱部、吹奏楽部がそれぞれ素晴らしい合唱、素晴らしい演奏をしてきてくれました。

結果は、合唱、合奏共に金賞で「県学校音楽祭中央祭」に出場が決まりました!

県の中央祭でも頑張ってください!

 

※特設合唱部の集合写真です。撮影時のみマスクをはずしています。

昼休みの様子

本日から中間テストに向けて、昼休みの「理数教室」を再開しました。

初日から7名の生徒が勉強しに来てくれました。

短い時間でも問題に取り組むことで、解く力を伸ばすことができます。「ちりも積もれば山となる」です。

たくさんの生徒の参加をお待ちしています。

特設合唱部 練習の様子

来る9月28日の芳賀地方芸術祭に向けて、夏休みからこつこつと練習を続けてきた特設合唱部。

練習はパートの音取りから始めましたが、終盤の今は合唱全体のバランスを考えながら歌っています。

自分のパートの役割や効果的な歌い方を考えて歌えるようになり、特設合唱部員の成長が感じられます。

 

学年集会

本日は朝、学年集会がありました。

秋の交通安全運動週間ということもあり、改めて各学年で交通ルール、交通安全についての話しがありました。

日が短くなっていきます。気を付けて登下校しましょう。

<3年生 多目的室>

 

<2年生 体育館2階>

 

<1年生 体育館1階>

 

研究授業

本日は3名の先生の研究授業がありました。(社会、美術、理科)

より良い授業になるように、また、ICTを活用した新しい授業展開のために、先生方も日々勉強・研究をしています。

 

 

 

お弁当の日

今日は台風14号の影響で、10時登校になりました。

生徒たちはお弁当の日は給食の時よりも笑顔が多くみられます。

ほとんどの生徒が完食していて、嬉しい光景です。

東関東吹奏楽コンクール 銀賞受賞!

強豪ぞろいの東関東吹奏楽コンクールで、西中吹奏楽部は銀賞を受賞することができました。

3年生にとっては、コロナ禍で部活ができない状態からスタートした3年間でした。

音楽と真剣に向き合う先輩の姿を見て、後輩もよく育っています。

吹奏楽はこの後も、県学校音楽祭中央祭の予選となる芳賀地区音楽祭を控えています。

3年生と下級生とで力を合わせ、また頑張ります。