日誌

学校からのお知らせR6年度

4/12今日の西っ子さん

 朝の登校の様子をお伝えします。 

 班長さんなど上級生が班をよくリードしてくれていました。また、1年生に声を掛けながら、1年生のペースで歩いてくれています。スバラシイ!

 たくさんの地域の方、保護者の方の見守りや声掛けに支えられ、お陰さまで子供たちは安全に通学することができています。ありがとうございます。

 

 昨日の6年3・4組の理科の授業の様子をお伝えします。

 中庭で畑を耕し、ジャガイモ(種芋)の植え付けをしてました。

 

 切ったジャガイモの切り口に灰を付ける子供たち。灰を付けると腐りにくくなるのだとか。

 プランターにも植え付けをしました。

 芽が出て、ちゃんと育ちますように・・・。

 

 今日の給食は、野菜入り焼き肉、ブロッコリーと枝豆のサラダ、春雨スープ、ごはん、牛乳でした。エネルギー663kcal、たんぱく質25.0g、脂質23.6gでした。ごちそうさまでした。

 いよいよ来週から1年生の給食がスタートします。4/15(月)は「いちごの日給食」です。いちごのデザートが出るので、お楽しみに!

4/11今日の西っ子さん

 3年1組の理科の授業におジャマしました。

 中庭で、春の生き物探しをしていました。

 「何?何かいるの?!」

 子供たちは、カエル、アリ、テントウムシ、チョウチョ、タンポポ、ぺんぺん草など、見付けては声に出し、メモをとっていました。スバラシイ!

 また何か見付けたようです。

 落ちていたドングリから芽が出て、根付こうとしているのを発見。「先生ーっ!!ドングリが!」と先生を呼ぶ子供たち。

 理科は、3年生から新しい教科として始まったばかりです。子供たちは、わくわくが止まらない様子でした。

 

 今日は、大内中学校リクエスト給食でした。とりのから揚げ、磯辺あえ、カレー、ごはん、チョコクレープ、牛乳をいただきました。エネルギー663kcal、たんぱく質25.0g、脂質25.1gでした。ごちそうさまでした。

4/10今日の西っ子さん

 対面式を行いました。 お兄さんお姉さんと向き合って並ぶ1年生。

 6年生の代表児童が1年生にお迎えの言葉を述べました。

 歓迎の気持ちを込めて拍手を送る上級生の皆さん。

 最後に全児童で校歌を歌いました。1年生のみんなも早く覚えてね。

 

 続いて登校班会議を行いました。登校班長さんが1年生を迎えに来てくれました。

 集合時刻や集合場所を確認する子供たち。班長さんのリーダーシップが光ります!

 

 入学記念に1年生のクラス写真を撮りました。こちらは1年3組。

 好天の下、サクラをバックに集合写真を撮るクラスがありました。

 

 今日の給食は、焼きカニクリームコロッケ、ツナと大豆のサラダ、ウインナーと野菜のスープ、コッペパン、ミックスジャム、牛乳をいただきました。エネルギー672kcal、たんぱく質23.4g、脂質26.9gでした。ごちそうさまでした。

 明日4/11(木)は大内中学校リクエスト給食です。デザートにクレープが出ます。お楽しみに!

4/9今日の西っ子さん

  令和6年度入学式を行いました。今年度は107名の新入生をお迎えすることができました。

 6年生が見守る中、新1年生は担任の先生から名前を呼ばれると、あいにくの天気を吹き飛ばすような元気な返事をしていました。皆さん大変立派な態度でした。

 児童を代表して6年生が歓迎の言葉を述べました。

 在校生を代表して式に参加した6年生。心のこもった大きな温かい拍手で、入学式に花を添えてくれました。さすが最上級生、スバラシイ!

 

 今日の給食は、国産野菜のかき揚げ丼・天丼のたれ、にらのあえもの、豚汁、ごはん、牛乳をいただきました。エネルギー649kcal、たんぱく質19.2g、脂質22.4gでした。ごちそうさまでした。

 

4/8今日の西っ子さん

 この度の定期異動により4月1日付けで本校校長となりました、中島と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 満開のサクラのもと、本日1学期を迎えました。

 

 登校して、新学年の自分のクラスを確認する子供たち。

 1校時にオンラインで新任式と学級担任発表、始業式を行いました。児童はそれぞれ自教室で参加しました。
 始業式では校長が式辞として「めあてに向かって頑張ろう」「下級生のお手本になろう」と子供たちに話しました。 
 校長式辞の後、児童を代表して6年生が新年度の抱負を述べました。大変すばらしい発表でした!(最後に、発表した作文を載せましたのでご覧ください。)

 

 今日の給食は、ミートボール、バンバンジーサラダ、中華風コーンスープ、食パン、チョコ大豆、牛乳をいただきました。エネルギー638kcal、たんぱく質26.5g、脂質25.7gでした。ごちそうさまでした。

 

【始業式 6年生による発表】

 桜の花が満開になり、温かい日差しが降り注いでいます。
 新学期となり、一つ学年が上がりました。皆さんは今どんな気持ちでいますか。きっとワクワクしているのではないでしょうか。
 私は六年生になり、最高学年としてうれしい気持ちもありますが、少し不安でもあります。大好きな真岡西小学校にあと一年間しかいられないと思うと悲しい気持ちですが、最後の一年なので、くいのないように過ごし、楽しい思い出をたくさん作りたいです。
 私が六年生で楽しみにしていることは二つあります。
 一つ目は修学旅行です。鎌倉は行ったことがないので、どんなところなのだろうと期待しています。また、自由行動で電車が利用できるのも楽しみです。
 二つ目は運動会です。西小の伝統である「西小ソーラン」では、かっこよく、下級生があこがれてくれるようなおどりをしたいです。また、運動会の係では、下級生たちを引っぱっていきたいです。
 最高学年としてリーダーシップを発揮し、西小の伝統を受け継いでいきます。そして、残り一年、一日一日を大切に過ごしていきたいです。