日誌

算数・図工(2年)

2年生の授業にお邪魔しました。

算数の授業では繰り下がりのある引き算の学習です。

まず、各自が引き算を2題解いてみました。しかし、繰り下がりの必要がない問題なのに、繰り下がりをしてしまう児童が多くいました。

そこで、今日のめあての登場です。

子供たちの意識が、繰り下がりの必要性を確認することに行きました。

その後、ワークシートで問題を解きます。

先生に丸付けをしてもらいます。

今日の授業で繰り下がりをするかどうかを判断することに慣れてきたようです。

 

図工の授業ではクレヨンや絵の具を使って絵を描いていました。

絵の具を使う前に、水道に水汲みに行きます。ソーシャルディスタンスに注意しています。

各自の思いを画用紙に表現します。

作品の完成が楽しみです。