学校日誌

学校からのお知らせR5年度

今日の西っ子さん3月22日

修了式が行われました。各学年の代表児童が修了証をもらいました。

また、5学年の代表児童がことばを述べました。

国歌、校歌斉唱では各教室から元気な歌声が学校中に響き渡っていました。

賞状伝達も行われました。下野教育美術展、理科展で受賞した児童が、たくさん表彰されました。

おめでとうございます!!

 

今日の西っ子さん3月19日

今日は1か月に一度、子供たちが大好きな弁当&ロング昼休みの日です。

「早く卵焼きが食べたい。」「今日は大好きなミートボールが入っている。」「お弁当はいくらでも食べられる。」

と朝から弁当の話題で持ちきりでした。

おうちの方が作ってくださった弁当をおいしくいただきました。

ロング昼休み、少し肌寒い日でしたが、子供たちが思い思いの遊びを楽しんでいました。

思い切り体を動かし、汗ばんでいる子供もいました。

元気に外遊びをするキラキラ笑顔の西っ子さんでした。

今日の西っ子さん3月15日

お別れの式が行われました。

4年生の代表児童が司会進行をし、お別れの言葉を述べました。

入退場の際には、6年生に向けて全児童が今までの感謝の気持ちを込めて

心のこもった温かい拍手を送りました。

1年生から4年生はいよいよ6年生とお別れです。

6年生、今まで真岡西小学校を引っ張ってくれてありがとうございました。

5,6校時は卒業式の前日準備が行われました。

6年生を最高の状態で見送ることができるよう、5年生が一生懸命働いていました。

廊下の掲示も卒業おめでとうムード一色です。

 

今日の西っ子さん3月12日

卒業式の予行練習が行われました。

証書授与、歌唱、別れの言葉…今までの練習の成果が十二分に発揮され、緊張感はありながらも、

胸にしみる予行練習でした。

真剣な態度で練習に臨む5、6年生の姿がとても立派でした。

今日の西っ子さん3月5日

1年生の音楽の授業です。廊下まで元気のよい歌声が響いていました。

校歌は、4月から練習し、歌詞を見ないで歌うことができるようになってきています。

今月の歌「旅立ちの日に」では「大空に~♪」の高音がとてもきれいに出ていました。

鍵盤ハーモニカで「きらきら星」を演奏しました。楽譜なしでも演奏できる子がたくさんいました。

今日はテストということで張り切って練習していました。

今日の西っ子さん3月1日

6年生の卒業式の練習です。

お別れの言葉、式歌、校歌、国歌、入退場の練習を行いました。

全員が真剣な態度で臨んでいました。

特に、歌唱では、声の出し方から、発音の仕方など細かいところまで練習し、

4回目の練習とは思えないほど声が出ていました。

卒業まで残りわずか。素晴らしい卒業式になりそうです。

今日の西っ子さん2月28日

5年生が卒業式の式歌「旅立ちの日に」を練習していました。

講師の先生が歌唱する際の立ち方、姿勢、発声の仕方などを丁寧に教えてくださいました。

子供たちも、説明を真剣に聞きながら練習していました。

45分間の練習で、とてもきれいな声が出るようになりました。

今日の西っ子さん2月28日

なかひばショップが1日限定で開店しました。

なかよし、ひばりの児童が心を込めて作った商品が数多く並んでいました。

なかひばの保護者の方が来てくださり、店内は大盛況でした。

子供たちは、商品を宣伝したり、レジ打ちをしたり、袋詰めをしたり一生懸命仕事をしていました。

今日の西っ子さん2月22日

6年生を送る会が5年生の司会進行で行われました。

在校生からは、仲良し班のメンバーからのメッセージ入り色紙やあさがおの種などが送られました。

また、卒業生の思いの込められた言葉入りの色紙が在校生へバトンタッチされました。

「6年生ありがとうスライドショー」では、6年間の思い出の写真が上映され、

自分の小さい頃の写真が映し出されると、歓声が上がり、大変盛り上がっていました。

在校生からのメッセージに涙を流す児童もいました。

在校生も6年生からの心温まる、感謝のメッセージを真剣な表情で聞いていました。

 

今日の西っ子さん2月19日

5年生が入学説明会の会場準備をしました。

「もっと引っぱって。」「もっと右。」など声を掛け合いながら、協力してシート敷きを行っていました。

自分の仕事を終えると、次の仕事を見つけて駆けつける姿も見られました。

学校のために一生懸命働く頼もしい5年生です。