日誌

バラバラなことをしていていいんですか(5年・算数)

5年生の算数では分数の通分、約分を学習してます。

子供たちは同じことをしていません。やっていることがバラバラです。教科書の問題を解いている児童がいます。

計算ドリルの問題を解いている児童。

プリントの問題を解いている児童。

出歩いて配膳台に行く児童。

後ろの黒板で何かをしている児童。

みんながバラバラなことをしていていいんですか?

いいんです。今日の授業の流れはこのようになっているのです。

各自のペースで進んでいくことになっているから、バラバラに見えたのです。配膳台に行ったのはプリントをとってくるため、背面黒板にいたはプリントの答え合わせをするからなのです。

今日はバラバラに学習し、今日のめあてを達成する授業でした。がんばりましたね、5年生。