日誌

社会・国語・図工(5年)

5年社会の授業にお邪魔しました。今日のめあては梅雨や台風、季節風の特色を調べることです。

教科書や資料を見て考えてノートにまとめます。

電子黒板で教科書を全員で見て考えます。

真剣な目で、見ています。

考えを発表します。

台風の動きを確認しました。

日本の自然についての学習が進みましたね。

 

物語文を扱っている国語の授業では、「起承転結」を学びました。

今回の教材である物語文を四コマ漫画で表現します。もちろん、起承転結を意識しての活動です。

授業では書き終えることができず、次の国語の授業で続きを行います。完成が楽しみです。

 

図工ではスパッタリングを行っていました。

形を切り抜いた紙を台紙の上に置き、金網に絵具をつけたブラシをこすりつけます。

試しの作品ができました。

これからどのような作品を作っていくのか、楽しみです。