日誌

どっちが広い?(算数・1年)

1年生の算数の冒頭、その学級から第2職員室までの廊下と、その学級から西昇降口までの廊下ではどちらが広いでしょうかという問題が出されました。子供たちは次々と自分が思ったことを言いますが根拠がありません。そこで、廊下の広さの比べ方を考えようというめあてが示されました。

授業者が廊下の形をまねた色画用紙を各児童に配布し、考えさせました。

友達に自分の考えを伝えます。

学級全体で練りあい、いくつかの考え方が示されました。

どちらが広いかを求めるいくつかの考え方をみんなで理解・共有しました。

その後、類似の問題を行い、習熟度を高めていきました。

 

なおこの授業は校内の研究授業になっており、多くの教職員が参観し、放課後の研究会に備えています。

教師も常に勉強、一生勉強です。