文字
背景
行間
2025年7月の記事一覧
7/28夏休み
夏休みに入って間もなく10日です。毎日、日中は外で遊べないくらいの大変な暑さが続いています。そのような中、学校では個人懇談を行っているところです。保護者の皆様には大変お忙しいところ、猛暑の中お越しいただきましてありがとうございます。
ところで、先週、学期中はなかなか時間をとって行うことのできない職員研修を実施しました。その様子をお伝えします。
芳賀赤十字病院から講師をお招きして、食物アレルギー対応について学びました。
ICT支援員による情報メディア研修の様子です。
本校職員から大学内地留学の報告を聞いて学びました。道徳教育と幼児教育(幼保小連携)の研究成果を聞いているところです。
真岡小学校と合同で人権教育研修会を行いました。県人権教育室から講師を招へいして、主に「直接的指導」の在り方を学びました。
和やかな雰囲気の中、学校の枠を越えてグループごとに活発な話合いを行っていました。皆さん、お疲れさまでした。
7/18今日の西っ子さん
学校だより令和7年度7月号をご覧ください。保護者の皆様は、eメッセージでもご覧いただくことができます。
本日、無事1学期が終了しました。子供たちは授業や学校行事に真剣に取り組み、一人一人が着実に力をつけてきました。4月以降、子供たちの健やかな成長を支え、本校教育活動に御協力くださいました保護者の皆様、地域の皆様に感謝申し上げます。
3校時にオンラインで終業式を行いました。子供たちは、自分の教室から式に参加しました。
校長式辞の後、児童を代表して6年生が、1学期を振り返って発表を行いました。
※ 本日の記事の最後に発表内容を載せましたので、ご覧ください。
校歌を歌いました。写真は4年生教室の様子です。
終業式の後、賞状伝達を行いました。受賞者の皆さんが集まってきました。
大変おめでとうございます。より一層の活躍を楽しみにしています。
1学期最終日の給食は、油淋鶏(ユーリンチー)、もやしのナムル、わかめとたまねぎのみそ汁、ごはん、牛乳でした。エネルギー643kcal、たんぱく質27.3g、脂質21.3gでした。ごちそうさまでした。
【終業式における代表児童の発表内容】
「一学期に学んだこと」
新しい学年が始まり、楽しみや不安があった一学期も、今日で終わります。私はこの一学期に学んだことが二つあります。
一つ目は、集中する大切さです。普段の授業でも、集中して聞くことで内容がよく分かるようになりました。また、宿泊学習やなかよし集会、プール授業など、全ての活動に集中して参加することで、更に楽しさを感じることができました。
二つ目は、自分から行動する大切さです。私は昨年まで「発表して間違ってしまったらどうしよう」や、「立候補してなれるか不安」など、「自分から」ということがあまりできませんでした。ですが六年生になり、授業などで発表すると自分のためになることが分かったり、立候補したおかげで宿泊学習の実行委員や運営委員長になれたりしました。なので、緊張するから発表しないのではなく自分のために発表する、不安だから立候補しないのではなくみんなのために立候補する気持ちを持つことが大切だと、この一学期でとても感じました。私は学んだ二つのことを二学期に生かし、小学校生活をよりよいものにしていきたいです。
最後に、明日からみなさんが楽しみにしている夏休みに入ります。私は昨年と同様、理科研究と読書感想文をやって、新しい学びをたくさん見つけていきたいです。みなさんもこの夏休みで様々なことに取り組んでみてください。そして、暑さ対策を十分にして、安全に楽しい夏休みにしましょう。
7/17今日の西っ子さん
「くれよん」の皆さんによる、1学期最後の読み聞かせがありました。
「くれよん」の皆様、楽しい読み聞かせを1学期ありがとうございました。
プールでの水泳学習も、今日でおしまいです。授業を終えた1年2組と4組の皆さんです。
プールでの学習サポートや見守りをしていただいた保護者の皆様、お忙しいところ、また連日の不快な暑さの中、大変ありがとうございました。お陰さまで、事故なく有意義なプール活動となりました。感謝申し上げます。
同じころ、校庭をいっぱい使ってケードロを楽しむ6年1組の皆さん。
こちらは、昨日、お楽しみ会の準備をしていた3年4組の皆さんです。
会次第を書いているところです。頑張ってまーす!
飾りつけも華やか。
力を合わせて、楽しいお楽しみ会となったことでしょう。
次に、1学期末お楽しみイベント、4学年学級対抗リレーの様子をお伝えします。
熱気あふれる応援団の皆さん。
始まりました、第2レース。
クラスの威信をかけて、応援もレースも、みんなよく頑張りました。
今日の給食は、ナポリタン風肉団子、マカロニサラダ、キャベツとベーコンのスープ、食パン、りんごジャム、牛乳でした。エネルギー624kcal、たんぱく質23.8g、脂質21.9gでした。ごちそうさまでした。
7/16今日の西っ子さん
3年4組の子供たちが校長室へやってきました。総合的な学習の時間の一環で、インタビューをしたいとのことです。
事前に質問を用意して、手を挙げて質問していました。聞きながらメモもよくとっていました。スバラシイ!
取材をもとに、新聞を作るとのこと。いい新聞ができることをお祈りしています!
5年1組の体育科の授業におジャマしました。
この時間は「保健」の学習です。心と体のつながりについてみんなで考えました。
先生「みなさんは、心臓がドキドキするのはどんなときですか?」
児童「50m走るときです。」
先生「どうしてですか?」
児童「緊張するから。」
児童「サッカーの試合のとき、ドキドキする。」
児童「発表するときです。」
このほかにも、涙が出る、食欲がなくなる、口が渇く、笑顔になる、体を動かしたくなるのはどんなときか、日頃の生活を振り返りながら、意見を出し合いました。
先生「恥ずかしいときって、どんなときですか?また、体にどんなことが起きますか?」
児童「発表するとき。」
児童「運動会でフライングしたとき。」
児童「心臓がドキドキする。」
児童「顔が赤くなる。」
児童「分かる~。」
このようなやりとりや調査から、心の状態が体に影響を与えることがあること、体の状態が心に影響を与えることがあると学んでいました。
ノートに書いたことを互いに交換して見合います。
先生「自分と全く同じ(答えの)人はいた?」
児童「いなーい!」「いません。」
子供たちは、心と体のつながりにも、それぞれ個人差があるということを学んでいました。
「個人差があるってことを知っておくことが大切。『当然、〇〇〇でしょ?!』と、勝手に思い込んだり友達に押し付けたりすると、友達を傷つけてしまったり、人ともめたりする。」と先生が言っていました。子供たちも頷きながら聞いていました。
今日の給食は、アーモンドサラダ、ひよこ豆のキーマカレー、ごはん、牛乳でした。エネルギー643kcal、たんぱく質24.2g、脂質18.8gでした。ごちそうさまでした。
7/15今日の西っ子さん
3年1組の国語科の授業におジャマしました。ローマ字の学習ですが、大文字と小文字を練習しているところです。
始めに、これまでの復習も兼ねて、自分の名前をローマ字で書きました。
次に、あひる、いぬ、ねこ、ぶた など、いろいろな動物の名前をローマ字で書きました。
児童「犬は、ドッグでしょ?!」
先生「ドッグは英語。ローマ字は国語の勉強なんです。」
といったやりとりも・・・。でも、鋭い指摘!
ローマ字の学習はだんだんレベルアップしていきます。
その後は、「おとうさん、おかあさん」のような長音、「しゃかい」のように小さい「や」「ゆ」「よ」を含む文字も練習しました。4線の中にアルファベットをきちんと収めて書くのが、意外と難しかったようです。
ローマ字の読み・書きは、外国語活動にもつながる学習です。是非おうちに帰っても、身の周りにあるローマ字や英表記を見付けてみましょう!
今日7月15日は、いちごの日給食でした。フランクフルト、野菜シチュー、カラフルいちごゼリー、ミルクコッペパン、牛乳をいただきました。エネルギー709kcal、たんぱく質27.2g、脂質25.5gでした。ごちそうさまでした。
7/14今日の西っ子さん
昨日、図工室において家庭教育学級が行われました。その様子をご覧ください。
今回は講師をお招きして、親子で段ボールクラフトに挑戦。
段ボールでできたパーツを丁寧に切り離して、自動車、オートバイ、ヒト型ロボット、レーシングカーなどを組み立てていました。
楽しい時間を過ごせてよかったですね! しかもステキなお土産付き!
4年1組の算数科の授業におジャマしました。
今日は、概数(およその数)の学習です。
恐竜図鑑にある「今から46億年前」「6600万年前」という言葉に立ち止まり、先生が子供たちに「これらの数字はぴったりの数なのかな?」と尋ねました。
児童「だいたいの数じゃないのかな・・・」
児童「約(やく)!」
先生「では、なぜ正確な数じゃないのでしょう?」
児童「正確な数だと細かすぎて入りきれないから」
児童「ちょうどぴったりな数の方がいい」
・
・
・
このようなやりとりから、「がい数」の学習は始まりました。
この時間は「四捨五入」についても勉強しました。
先生「3915人、3361人は、それぞれ約何千人といえるでしょうか?」
数直線上に表して、3000と4000のどちらに近いかで判断し、答えが出ました。みんな納得の様子です。
四捨五入のポイントの一つは、「1つ前の位をロックオン」とのこと。
「四捨五入、聞いたことある!」
「どうして?」
「お兄ちゃんが言ってた」
「本で見たことがある」
目指せ「がい数はかせ」! 数字を丸めると、買い物がもっと楽しくなるかもしれませんね。
今日の給食は、国産あじフライ、ひじきのサラダ、豚汁、ごはん、牛乳でした。エネルギー615kcal、たんぱく質21.6g、脂質19.2gでした。ごちそうさまでした。
明日7/15(火)は、いちごの日給食です。お楽しみに!
7/11今日の西っ子さん
2年3組の生活科の時間にオジャマしました。 身近な生き物について調べていました。
始めに、自分で調べたい(興味のある・飼いたい)生き物を決めていました。
アリ、クワガタムシ、カミキリムシ、カブトムシ、ちょうちょ、セミ、バッタ、トンボ、トカゲ・・・など、いろいろな生き物が名前を連ねています。
中には、ミミズについて調べている子もいました。(このような、ちょっとした関心事、何気ない調査研究が、意外にも、これからの地球環境や人類の健康保持の研究などに役立ったりするのかもしれません)
さらに子供たちは、その特徴、住んでいるところ、食べ物、飼い方、そのほか気を付けることなどを調べ、それらの情報をみんなで共有できるように、紙やタブレット端末の共有BOXにまとめていました。
頑張ってます、2年生。
今日の給食は、コーンシュウマイ、マーボーなす、むらくも汁、ごはん、牛乳でした。エネルギー637kcal、たんぱく質24.9g、脂質20.4gでした。ごちそうさまでした。
7/10今日の西っ子さん
6年1組におジャマしました。
「夏祭り」いよいよ開幕! これまで、授業の隙間時間を縫って、こつこつと準備をしてきました。
前半のゲームコーナーに参加したので、その様子をご覧ください。
私も「参加券」代わりのビー玉をいただきました!(来てよかった)
スーパーボールすくいに興じる子供たち。制限時間内に10個も20個もすくっている人がいました!(私は4つ)
難敵、ペットボトルキャップ積み! 4つまではいけるんだけどな~。
ペットボトルキャップには、楽しいたくさんの顔がいっぱい!
みんなで夏祭りの雰囲気を味わい、楽しい時間を過ごしていました。
今日の給食は、子持ちししゃものフライ、大根とハムのマリネ、ラビオリスープ、黒糖コッペパン、牛乳でした。エネルギー650kcal、たんぱく質26.0g、脂質22.3gでした。ごちそうさまでした。
7/9今日の西っ子さん
2年2組の図画工作科の授業におジャマしました。
これまで立てた計画をもとに、空き缶やペットボトル、空き箱、輪ゴム、ビーズ、シールなどを持ち寄って、オリジナルの楽器を思い思いに作っていました。
子供たちは、振ったり叩いたり鳴らしたりするなど、音を自分の耳で試し聴きながら、自分がイメージする楽器に近づくように熱心に作っていました。
ペットボトルに入れるビーズの大きさを変えてみたり、叩いて出る空き缶の音を聴き分けて並べる順番を工夫したりしている児童もいました。
「音づくり」のほかに、装飾にも気を配ります。海や空をイメージしたり楽しさや可愛らしさを表したりしようと、シールを貼ったり色を付けたりしていました。
作業の途中で、先生が選んだ曲に合わせて、試しの演奏をしてみました。とってもいい感じです!
今日の給食は、三色ごはん(とりそぼろ・卵そぼろ・ほうれん草)、根菜のごま汁、牛乳でした。エネルギー678kcal、たんぱく質28.8g、脂質24.7gでした。ごちそうさまでした。
7/8今日の西っ子さん
4年2組の音楽科の授業におジャマしました。
今日の主な学習のテーマは「手拍子のリズムアンサンブルを楽しもう」です。「楽しいマーチ」という曲の2つのリズムを、手拍子で打ちました。
「タン・タタ・タン・ウン」というように、手拍子だけでなく言葉でもリズムを取ります。さらには、f(フォルテ)やmf(メゾフォルテ)など、手拍子の強弱も意識してやってみます。
2つのリズムをそれぞれ練習した後、子供たちで分担して同時に手を叩いてみました。次に、先生と子供たちで分担してやってみました。
「できた!」
「つられちゃう~」
「むずかしいー」
など、反応は様々でしたが、子供たちはリズム打ちのアンサンブル(合奏)を楽しんでいました。(まるで、「太鼓の達人」)
今日は、大内西小学校リクエスト給食でした。コロッケ、磯辺あえ、フルーツポンチ、食パン、チョコ大豆、牛乳をいただきました。エネルギー716kcal、たんぱく質19.4g、脂質25.3gでした。ごちそうさまでした。