JFY 2010

2011年1月の記事一覧

4年生 研究授業

 2校時に4年4組で社会科の研究授業を実施しました。
 低地にすむ人々が、水害に備えた町づくりのために取り組んでいることや工夫、先人たちの努力などを学習しました。
 子どもたちは、自分の考えと友だちの意見を比べながら、水害に強い町づくりについて考えることができました。
 

学校支援ボランティア(算数)

 先週から3月までの間、細屋さんと海老名さん返見さん荒井さん近藤さんの5名の方に算数指導のお手伝いをしていただいています。
 基礎基本の定着と算数の楽しさを子どもたちに伝えていただくために、昼休みを中心に活動していただいております。
 ありがとうございます。
 

落とし物

主に3学期になってからの落とし物や忘れ物です。
もしかしたら、と思うものがありましたら保健室前の通路に提示してありますので、保健室の先生に断って、自分のものかどうかを確認してから持って行ってください。

4年生 研究授業

 4年6組で2校時目に国語の研究授業を実施しました。
 「ごんぎつね」を題材に、ごんが起こした場面1の事件について、根拠を明らかにしながら自分の考えをもち、発表できるように短冊に考えをまとめ話し合いが展開されていました。
 

4年生 研究授業

 4年1組が3時間目に音楽の研究授業を実施しました。
 唱歌「とんび」を場面の様子を思いうかべて歌うには、どのような工夫が必要かなどを相談しながら、子どもたちは強弱に気をつけてびのびと歌っていました(^^)
 
 

2年生 ワールドカーニバル

 2年生が生活科でワールドカーニバルを行いました。
 「友だちの国をたんけんしよう」という単元の学習です。
 子どもたちは、活動計画を立てて、各コーナーを工夫してつくる間に、友だちの国に興味を持ち、いろいろな国について詳しく調べ、友だちと仲良くすることの大切さや助け合って活動する重要さを学んでいました(^^)
 

クレヨンタイム

 昼休みに「お話の会クレヨン」のみなさんがクレヨンタイム(読み聞かせ)を行ってくれました。
 13:00~資料センターで実施したところ、立ち見がでるほどの盛況ぶりでした(^^)
 ありがとうございます。
 

4年生 研究授業

 2校時目に4年5組で 「思いやる心を親切な行為に」を主題とした、道徳の研究授業を実施しました。
 子どもたちは、資料の読み聞かせにも集中して聞き入り、相手のことを思いやり、親切にする行為を実践に移すには、自分には何が不足しているかなどを考えながら授業に取り組んでいました。
 
 

インフルエンザによる欠席

 インフルエンザによる欠席が見られるようになってきました。
 インフルエンザは出席停止になりますが、治癒証明書の提出は昨年度から不要になりました。
 医師からインフルエンザと診断された場合は、その旨を学校にご連絡ください。
 その際、昨年同様に次のような項目についてお聞きすることになっております。
・診断された日
・受診した医療機関名
・医師からの指示事項
 *処方された薬
 *出席停止にする期間
・現在の症状
 *発熱や諸症状
 *家庭内の罹患状況
上記の内容を基本として必要に応じて詳しくお聞きする場合があります。
 
 インフルエンザ予防のために趣旨をご理解の上、ご協力をお願いいたします。