新着
ブログ
04/18
学校からのお知らせ
  6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。  同じ時間に3~5年生も真岡市や栃木県の学力テストに挑戦しました。  どの児童も時間いっぱい頑張っていました。    2年3組の国語科の授業におジャマしました。  読みもの教材「風のゆうびんやさん」を使って、読み取りの学習をしています。本時のめあては「すずめさんとくもさんのようすをかんがえて音読しよう。」です。  先生が「○○さんなら、ここをどのように読みますか?」と尋ねると、児童が「ちょっとゆっくりめに読みます。」「少し小さい声で読みます。」と答える場面がありました。  先生が「それはどうして?」と理由を尋ねると、「くもさんがお昼寝しているから。」と答えていました。 このように子供たちは登場人物の気持ちや状況を想像しながら、読み方を考え工夫していました。    今日は「入学・進学お祝い給食」でした。いわしのごまみそ煮、たくあんあえ、吉野汁、お祝いデザート、赤飯・ごま塩、牛乳をいただきました。エネルギー634kcal、たんぱく質24.2g、脂質17.9gでした。ごちそうさまでした。
ブログ
04/17
学校からのお知らせ
 4年1組の算数科の授業におジャマしました。4学年の初めての単元は「大きな数」です。  今日は、34億は1000万をいくつ集めた数なのかを数直線を使って説明したり、35億+14億の答えを1億を基に考えたりしていました。  考えたことや友達から聞いたことを熱心に書き込んでいました。     今日の給食は、セルフ照り焼きチキンバーガー、チーズと野菜のサラダ、県産トマトスープ、丸パン、牛乳でした。エネルギー614kcal、たんぱく質26.5g、脂質25.4gでした。ごちそうさまでした。  明日は「入学・進級お祝い給食」です。お祝いデザートも出ます。お楽しみに!
ブログ
04/16
学校からのお知らせ
 本校は来年、創立50周年を迎えます。それに先立って、創立50周年記念実行委員会の皆さんが、子供たちから公式マスコットキャラクターを募っています。応募〆切は5/8(水)とのことです。  募集ポスターの前でパチリ。     5年3組の学級活動におジャマしました。  係ごとに集まって、これからの活動計画を立てていました。また、同時進行で 、学級スローガンのポスターと、ポスターに貼るカラー手形を作っていました。  いろいろとアイディアを出し合いながら、掲示用の学級スローガンを作成する子供たち。  いいものができましたねー!    今日はお弁当の日でした。保護者の皆様、早朝からお子様のお弁当作り、大変御苦労さまでした。
ブログ
04/15
学校からのお知らせ
 朝の1年生教室の様子です。6年生が、登校した1年生に、荷物の整理や提出物の出し方などを優しく丁寧に教えてくれています。スバラシイ!     今日、1年生が給食デビューしました。  4校時、当番の子供たちが早めに白衣に着替えます。  給食当番でない子も、石鹸でよく手を洗って準備をします。  「いいにおい・・・」食缶の中が気になる当番の子供たち。  配膳開始!  ストローを牛乳パックへさすやり方、溢れないようなパックの持ち方などを教わっていました。  「よく噛んで食べましょう。」「ハーイ」  大変よくできました!  子供たちが準備や喫食に慣れるまでは、時間をかけて指導をしてまいります。    今日15日は、「いちごの日給食」でした。花型とうふハンバーグ、レンコンひじきサラダ、ファルファーレスープ、レアチーズ(いちご)、コッペパン、ハニーレモン、牛乳をいただきました。エネルギー657kcal、たんぱく質22.2g、脂質24.5gでした。ごちそうさまでした。   明日はお弁当の日です。給食は出ませんので、お子様にお弁当を持たせてください。
ブログ
04/12
学校からのお知らせ
 朝の登校の様子をお伝えします。   班長さんなど上級生が班をよくリードしてくれていました。また、1年生に声を掛けながら、1年生のペースで歩いてくれています。スバラシイ!  たくさんの地域の方、保護者の方の見守りや声掛けに支えられ、お陰さまで子供たちは安全に通学することができています。ありがとうございます。    昨日の6年3・4組の理科の授業の様子をお伝えします。  中庭で畑を耕し、ジャガイモ(種芋)の植え付けをしてました。    切ったジャガイモの切り口に灰を付ける子供たち。灰を付けると腐りにくくなるのだとか。  プランターにも植え付けをしました。  芽が出て、ちゃんと育ちますように・・・。    今日の給食は、野菜入り焼き肉、ブロッコリーと枝豆のサラダ、春雨スープ、ごはん、牛乳でした。エネルギー663kcal、たんぱく質25.0g、脂質23.6gでした。ごちそうさまでした。  いよいよ来週から1年生の給食がスタートします。4/15(月)は「いちごの日給食」です。いちごのデザートが出るので、お楽しみに!
ブログ
04/11
学校からのお知らせ
 3年1組の理科の授業におジャマしました。  中庭で、春の生き物探しをしていました。  「何?何かいるの?!」  子供たちは、カエル、アリ、テントウムシ、チョウチョ、タンポポ、ぺんぺん草など、見付けては声に出し、メモをとっていました。スバラシイ!  また何か見付けたようです。  落ちていたドングリから芽が出て、根付こうとしているのを発見。「先生ーっ!!ドングリが!」と先生を呼ぶ子供たち。  理科は、3年生から新しい教科として始まったばかりです。子供たちは、わくわくが止まらない様子でした。    今日は、大内中学校リクエスト給食でした。とりのから揚げ、磯辺あえ、カレー、ごはん、チョコクレープ、牛乳をいただきました。エネルギー663kcal、たんぱく質25.0g、脂質25.1gでした。ごちそうさまでした。
ブログ
04/10
学校からのお知らせ
 対面式を行いました。 お兄さんお姉さんと向き合って並ぶ1年生。  6年生の代表児童が1年生にお迎えの言葉を述べました。  歓迎の気持ちを込めて拍手を送る上級生の皆さん。  最後に全児童で校歌を歌いました。1年生のみんなも早く覚えてね。    続いて登校班会議を行いました。登校班長さんが1年生を迎えに来てくれました。  集合時刻や集合場所を確認する子供たち。班長さんのリーダーシップが光ります!    入学記念に1年生のクラス写真を撮りました。こちらは1年3組。  好天の下、サクラをバックに集合写真を撮るクラスがありました。    今日の給食は、焼きカニクリームコロッケ、ツナと大豆のサラダ、ウインナーと野菜のスープ、コッペパン、ミックスジャム、牛乳をいただきました。エネルギー672kcal、たんぱく質23.4g、脂質26.9gでした。ごちそうさまでした。  明日4/11(木)は大内中学校リクエスト給食です。デザートにクレープが出ます。お楽しみに!
ブログ
04/09
学校からのお知らせ
  令和6年度入学式を行いました。今年度は107名の新入生をお迎えすることができました。  6年生が見守る中、新1年生は担任の先生から名前を呼ばれると、あいにくの天気を吹き飛ばすような元気な返事をしていました。皆さん大変立派な態度でした。  児童を代表して6年生が歓迎の言葉を述べました。  在校生を代表して式に参加した6年生。心のこもった大きな温かい拍手で、入学式に花を添えてくれました。さすが最上級生、スバラシイ!    今日の給食は、国産野菜のかき揚げ丼・天丼のたれ、にらのあえもの、豚汁、ごはん、牛乳をいただきました。エネルギー649kcal、たんぱく質19.2g、脂質22.4gでした。ごちそうさまでした。  
ブログ
04/08
学校からのお知らせ
 この度の定期異動により4月1日付けで本校校長となりました、中島と申します。どうぞよろしくお願いいたします。    満開のサクラのもと、本日1学期を迎えました。    登校して、新学年の自分のクラスを確認する子供たち。  1校時にオンラインで新任式と学級担任発表、始業式を行いました。児童はそれぞれ自教室で参加しました。 始業式では校長が式辞として「めあてに向かって頑張ろう」「下級生のお手本になろう」と子供たちに話しました。  校長式辞の後、児童を代表して6年生が新年度の抱負を述べました。大変すばらしい発表でした!(最後に、発表した作文を載せましたのでご覧ください。)    今日の給食は、ミートボール、バンバンジーサラダ、中華風コーンスープ、食パン、チョコ大豆、牛乳をいただきました。エネルギー638kcal、たんぱく質26.5g、脂質25.7gでした。ごちそうさまでした。   【始業式 6年生による発表】  桜の花が満開になり、温かい日差しが降り注いでいます。 新学期となり、一つ学年が上がりました。皆さんは今どんな気持ちでいますか。きっとワクワクしているのではないでしょうか。 私...
ブログ
03/22
学校からのお知らせ
修了式が行われました。各学年の代表児童が修了証をもらいました。 また、5学年の代表児童がことばを述べました。 国歌、校歌斉唱では各教室から元気な歌声が学校中に響き渡っていました。 賞状伝達も行われました。下野教育美術展、理科展で受賞した児童が、たくさん表彰されました。 おめでとうございます!!