1年生

1年生

小学校生活の初日です(1年生)

 上級生と一緒に登校し、新1年生の学校生活がスタートしました。今日は、あいさつの仕方やロッカーの使い方、机の中の整理の仕方など、学校生活を送る上での様々な約束を学びました。4月15日までは、午前中で学習を終え、給食を食べずに早い下校となります。

生活科「夏を楽しもう」

 久しぶりに太陽が顔を見せた今日、1年生は シャボン玉を作って夏を楽しむ活動を行いました。くるくる回りながら、夏の日差しを受け 虹色に輝くシャボン玉を 子どもたちは笑顔で追いかけていました。

給食当番がんばっています

 1年生が 自分たちで給食の配膳をするようになって  およそ1か月。

最初は、白衣のボタンを留めるのに時間がかかりましたが  少しずつ慣れてきました。

配膳も段々上手になってきました。

 今日のメインは、鶏肉と卵のそぼろ、ほうれん草の三色ごはんです。子どもたちに人気のメニューで、

いつもより残食が少なかったです。

 

 

 

 

 

 

がっこうたんけん

いろいろな教室を巡りました。

長田小学校には どんな教室があって、上級生はどんな勉強をしているのか

興味津々の様子でした。

1年生 外国語の授業

外国語の授業を初めてやりました。月に1回程度、行われます。

JTE(Japanese Teacher of English)の先生と担任が合同で授業をします。

今回は、基本的な挨拶をしました。少しずつ、外国語に慣れていきたいですね。

1年生 昼休みの様子(6月25日)

本日は1年生の昼休みの様子をお知らせします。

雨が降っていたため、教室で静かにDVDを鑑賞していました。

歯磨きの時には、ソーシャルディスタンスを守って並んでいます。