2年生

2年生

2年生

今日は始業式!

 桜の花びらに祝福されて迎えた4月8日。2年生になり少しお兄さんお姉さんになった73名の子供たち。始業式では、校長先生のお話を聞いたり、担任発表では、どの先生が担任かと耳をそばだてたりと、とってもかわいい2年生でした。給食では、桜ゼリーが出て、みんな大喜びでした。

いただきます

学級活動

校長先生のお話

学びの足あとを整理しました(2年生)

 図工で描いた絵や、絵日記、学期ごとのめあてのカード、生活科の学習カードなどが担任から返却されました。1年間の学習の足あとです。 1学期の作品などは、懐かしむような目で しばし眺めた後、大切に作品バッグに入れていました。

 

国語の学習(2年生)

 国語「すきな場しょを教えよう」の発表会です。自分が好きな場所は「どこか」、その場所を「なぜ」好きなのかについて200~300字程度の発表原稿を作り、友達と発表の練習を重ねてきました。今日は、順番に一人ずつ発表し、聞いた内容について質問をし合いました。好きな場所は公園という児童が多いようでしたが、中には「家のクローゼット」という子もいて、楽しく盛り上がりました。

 

すき間時間を上手に活用(2年生)

 その授業の課題を終えた子が タブレットを開いています。ドリルパーク内の問題にチャレンジしています。答えを入力すると瞬時に正誤判定が行われ、単元ごとに個々の正答率が表示されるので、俄然やる気が湧いてきます。

 

生活科の学習(2年生)

 教科書の「きせつだより(冬)」のページを開き、冬と言ったら頭に浮かぶものについて話し合いました。いろいろ出た中からみんなで選び、サンタの飾りを折り紙で作ることになりました。先生に折り方の説明を教えてもらいながら まず1つ、次は折り方を思い出しながら自分だけで もう1つ作り、気に入った方を廊下に飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

国語の学習(2年)

 国語の説明文「ビーバーの大工事」で学んだことを生かし、その発展学習として、いろいろな動物のひみつを調べています。図書室にある図鑑や百科事典を開き、調べたいことを探しては短くまとめています。今後は、まとめたことを発表し合う予定です。

食育学習(2年)

 今日は、給食センターの先生を講師にお招きし、「朝ごはんの大切さを知ろう」というテーマで、食について学びました。朝ごはんには「頭にスイッチを入れる」「体にスイッチを入れる」「体の調子を整える」という大切な役割があるから、毎朝しっかり食べてくることが必要という話に みんな頷いていました。

生活科の学習

 2年生は、生活科でミニトマトを育てています。今日は、ミニトマトの世話の仕方について学習しました。生活科の教育番組を視聴した後、みんなで話し合いました。家で野菜を作っている人は、野菜の世話のお手伝いをした経験をもとに「わき芽を取る」などの意見を出すことができました。

体育の学習

 鬼ごっこをしています。鬼に捕まらないよう、子どもたちは走る速さや方向に変化をつけたり、身を翻しながら 無意識にサイドステップやバックステップなど 様々な走り方を使ったりして必死にかわそうとします。運動量も多いので、鬼ごっこは単なる遊びではなく、運動効果の高い活動として注目され、体育の授業の中に取り入れるよう推奨されています。

 これは、紅白帽子を短パンの後ろのゴムの部分にはさみながら逃げ、鬼はその帽子を取ろうとしているところで、通称「しっぽ取り」と呼ばれている鬼ごっこです。

食育の授業

 

本日は、2年生の食育の授業の様子をお知らせします。

「朝ごはんの大切さを知ろう。」をめあてに設定し、紙芝居や、食品を三色に分ける活動から

朝ごはんの大切さを学習しました。また、食品を三色すべて取り入れた朝ごはんを自分で考え、

これから朝ごはんをしっかり食べるために頑張りたいことを発表することができました。