令和4年度 彰道通信ニュース

令和4年度 彰道通信ニュース

雪遊び

 午前中から雪が降り、子供たちは大喜び。ジャンバーを着て、手袋をして、校庭に飛び出しました。雪だるまをつくる子、雪合戦ではしゃぐ子、雪を集めて山をつくっている子などおもいおもいに雪で楽しんでいて、見ていてうれしくなりました。(先生方も一緒に楽しそうに遊んでいました。雪合戦に燃えている先生もいましたよ。)

 長靴や雪用ブーツで来た子、替えの靴下を持ってきた子、花丸です!

 この後凍るかもしれないので、子供も大人も気を付けましょうね。(^_-)-☆

クラブ見学

 2月8日のクラブに時間に、3年生がクラブ見学をしました。それぞれのクラブで、上級生からの説明をよ~く聞き、活動の様子を見せてもらいました。3年生のみなさん、来年度どのクラブに入りたいですか?考えるとワクワクしますね。(^^)

節分(2月3日)

 今日は、節分です。寒い日が続いていますが、暦の上では明日から春になります。節分とは、もともとは季節の節目である「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日のことを言い、漢字の通り「季節の分け目」の日を表していました。その中でも旧暦では春から1年が始まるとされていたので、「立春」の前日である「春の節分」が大切とされ、冬から春にかわる節目のことが「節分」であるという認識が広まったようです。豆まきやイワシ・柊を飾り、邪気を寄せ付けないようにして1年間の無病息災を願います。

 今日の給食は節分給食でした。お汁は「鬼退治みそ汁」という名前で、鬼の絵が入ったかまぼこが入っていました。

朝の読み聞かせ再開(2月2日)

 新型コロナウイルス感染拡大のため見合わせていたボランティアの方による朝の読み聞かせを再会しました。今日は2~4年生に読み聞かせをしていただきました。朝の楽しみがひとつ戻ってきました。

 読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。