学校日誌

大内中央小 学校日誌(R4年度)

入学式が無事終了しました

暖かい日差しの中で、入学式がとり行われました。

新1年生は緊張の面持ちでしたが、とても元気な返事と、きらきら光る眼差しがとても印象的でした。

式は20分程度で終了しましたが、終始、落ち着いて話を聞く態度はたいへん立派でした。

校長先生からは、3つのお話がありました。

1つめは、元気にあいさつをすること、2つめは、お話をよく聞くこと、3つめは、自分のことは自分ですることです。

6年生代表の児童からのお迎えのことばです。

明日からは1年生が一緒に登校します。

上級生の皆さんは安全に気を付けて、1年生の面倒をよくみて登校してください。

 

さて、今日は本校の新採教員の2年担任の初授業です。

授業の様子を見に行きました。

国語の授業です。初めての授業とは思えないほど、堂々と、笑顔で授業をしていました。

児童もそれに応えて真剣にお話を聞いています。

 この調子で勉強もがんばっていきましょう。

令和4年度がスタートしました

いよいよ令和4年度のスタートです。

久しぶりに児童の元気な声が学校に響き渡りました。

やはり学校は児童がいてこその学校です。先生方も5名の新しいメンバーが加わり、新任式が行われました。

続いて始業式です。

始業式では、3名の児童が今年の目標を元気に発表してくれました。

午後は5、6年生が中心になり、入学式の準備です。

児童は自分から仕事を探し、黙々と働いていて立派です。さすが上級生です。

会場の準備も整いました。

あとは、入学式が良い天気に恵まれることを祈ります。

心のこもった温かな入学式になることと思います。

 

 

 

4名の先生方、ありがとうございました!

校庭東側の桜が、満開となりました。

本日3月31日で、4名の先生方とお別れすることとなりました。

大内中央小学校を支えてきてくださった先生方とお別れするのは、とても寂しいですが、新たな場所でのご活躍をお祈りしています。

ありがとうございました!

卒業式

卒業生の皆さん、保護者の皆様、

ご卒業おめでとうございます。

先程、無事に卒業式を挙行することができました。

6年間の集大成である卒業式で、卒業生の立派な姿を見ることができ、大変嬉しく思います。

式中の校長の言葉では、相田みつをさんの「肥料」という詩が紹介されました。

嬉しいことも、悲しいことも、何事も自分自身の肥やしにして、大きく羽ばたいていってほしいと思います。

これまで、下級生たちに優しい背中を見せてくれた6年生。本当にありがとう!

20人に素敵な未来がおとずれますように…

 

お別れ式

本日は、6年生とのお別れをするために、「お別れ式」を行いました。

1~5年生からは、代表児童からの感謝の気持ちや激励の言葉を送りました。

6年生からは、一人一人の言葉と、中央小の伝統を守ってほしいとのメッセージが送られました。

最後は、花のアーチで6年生をお見送りです。6年生との別れを惜しみ、涙を流す児童もいました。

残念ながら、今年度も在校生の卒業式への参加とはなりませんでしたが、心のこもった温かい式となり、中央小全員で6年生を送り出すことができてよかったです。

いよいよ明日は、卒業式です!