学校日誌

大内中央小 学校日誌(R4年度)

読み聞かせ

読み聞かせスタート!

今年度は8名のボランティアの方に協力していただき、本日から読み聞かせが始まりました。

どの学年の子どもたちも、熱心にボランティアの方に声に耳を傾け、時には驚き、時には笑う姿が見られました。

 

福祉講話(4年)

福祉講話

4年生の総合では、「ふれあいの輪を広げよう」というテーマで

福祉について学びます。今日は、真岡市社会福祉協議会の

風田川さんに来ていただき、福祉とは何か学習しました。

日常の様々な場面で、自分たちにできることは何かを考えました。

最後に、「○○してあげる」という関係ではなく「おたがいさま」な

関係が大切だというお話がありました。今回の授業を生かして、

1年間取り組んでいきたいと思います。

ハッピータイム

ハッピータイム(顔合わせ)

 本校では、縦割り班活動として「ハッピータイム」として、業間などを使って

他学年と交流する時間を設けています。

 今日は、今年度初めてのハッピータイムがありました。各班ごとに自己紹介

を行いました。

食に関する指導(5年)

食に関する指導(5年)

5年生で食に関する指導がありました。

臨海自然教室を目前に控えた5年生。臨海では、バイキング形式の食事となるので、

どのような組み合わせで食事をしたらよいか、学習しました。

 

主食・主菜・副菜と、バランスよく食べることの大切さを知ることができました。

朝会

朝会

10連休となったゴールデンウィークも終わり、朝会がありました。

校長先生からは、正門前にある「進徳」の碑についてお話がありました。

新元号となった令和も、保護者や地域の方々に子どもたちを温かく見守っていただきたいと

思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。