2年生のページ

2年生のページ

2年生 週刊たんぽぽ

今週の2年生の様子

いよいよ3月に入り、2年生としての生活も残り少なくなってきました。

3年生に向けて、身も心も成長してきた2年生。

今週は養護教諭による「ぼく・わたしの誕生」の授業がありました。

 

画用紙にあいた小さな穴をのぞく子どもたち。

はじめはみんなこの大きさから始まったことを知り、驚いていました。

後半は、赤ちゃんの抱っこを体験しました。

赤ちゃんを育てる大変さを知り、周りの人への感謝の気持ちをもつことができました。

 

図工では「友だちハウス」を作っています。

 

日に日に暖かくなり、春の陽気を感じられるようになってきました。

残り2週間。元気に登校できるようにお子様の体調にご留意ください。

 

2年生 週刊たんぽぽ

今週の2年生の様子

 

今週の木曜日、2年生はタブレットで学力調査を受けました。

学力調査も今後デジタル化していくようです。今回はそのお試し版をやってみました。

 

画面が小さく、不便を感じる様子も見られましたが、2年生なりに一生懸命操作しながらがんばりました!

 

金曜日には雪が降り、大はしゃぎの子どもたち。

 

☆おまけ☆

(晴れた日に窓際でひなたぼっこをしていたのですが・・・)

 

朝晩の冷え込みが続きます。

お子様の体調にご留意ください。

 

 

2年生 週刊たんぽぽ

2年生の様子

3学期が始まって約1カ月がたちます。

3年生に向けて少しずつ成長している2年生です。

 

算数では、はこの形について箱や模型を使いながら学習しました。

 

 

月に一度の外国語活動。楽しみながら活動しています。

 

みんな大好きお弁当の日。お忙しい中、おいしいお弁当ありがとうございます。

 

休み時間の様子です。

タイピングの練習をする子。

 

読書を楽しむ子。

 

節分に向けて鬼のお面を作る子。

 

みんな思い思いに過ごしています。

 

 

 

2年生 週刊たんぽぽ

今週の2年生の様子

 

今週は子どもたちが楽しみにしていた、「おもちゃランド」がありました。

一年生を招待し、自分たちが作ったおもちゃで遊んでもらいました。

 

 

 

おもちゃの遊び方を一生懸命に説明する姿、楽しそうに遊ぶ1年生を見て少し嬉しそうな姿は

2年生として立派に成長したお兄さん、お姉さんの顔でした。

おうちに持ち帰りましたら、一緒に遊んであげてください。

 

2学期も残り2週間となります。

お子様の体調管理にご留意ください。

 

2年生 週刊たんぽぽ

今週の2年生の様子

 

先週は、分散授業参観・教育講演会・保護者会とお世話になりました。

今週の2年生の様子をお伝えします。

 

生活科で植えた二十日大根が少しずつ大きくなってきました。

収穫した子もいました。

 

おもちゃ作りも大詰め。

来週1年生を招待するため、子どもたちもやる気満々です。

 

交通安全教室がありました。

道路での歩き方、気を付けることなどを学びました。

今回学んだことを日々の登下校で生かしていけるよう、見守っていきたいと思います。

 

~~おまけ~~ 

SL乗車体験の時にクラスで撮った集合写真です。

2年生 週刊たんぽぽ

2年生の様子

11月に入りました。

寒さに負けず元気に活動する子どもたちの様子です。

 

生活科の町探検で見たこと、聞いたことをほかの班の友達と情報交換しました。

 

子どもたちが楽しみにしている読み聞かせの時間です。

 

休み時間には鉄棒の練習に励んでいます。

 

 はつかだいこんを植えました。

また収穫できるのが楽しみです。

 

寒くなってきました。

お子様の体調にご留意ください。

 

2年生 週刊たんぽぽ

楽しかった遠足

 

10月20日 晴天の中、栃木県子ども総合科学館に行ってきました。

プラネタリウムをみた後、班ごとに館内を見学しました。

様々な体験を楽しみながら、科学の面白さに触れる良い機会になりました。

 

 

晴れていたので、みんなで芝生の広場でお弁当を食べました。

楽しみにしていたおやつも食べられて大満足の子どもたち。

 

おやつの後は遊具で遊びました。

 

SL体験、町探検、遠足と続いた2年生の行事ですが、どの行事も楽しく活動することができました。

保護者の皆様のご協力のおかげです。

ありがとうございました。

 

2年生 週刊たんぽぽ

SLに乗ってきたよ!

 

あいにくの天気でしたが、SLの体験乗車をしてきました。

 

 

キューロク館も見学してきました。

ハロウィンの飾りつけに大興奮の子どもたち。

 

 

益子駅に到着。

 

 

雨のため、益子の体育館でお弁当を食べました。

 

 

来週は町探検があります。

今月は、行事が続きますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2年生 週刊たんぽぽ

2学期もよろしくお願いします!

 

 夏休みが明けて2週間ほどが経ち、子どもたちは、学校での生活リズムを少しずつ取り戻しています。

2学期も学習や運動、遊びに楽しく取り組めるように支援していきたいと思います。

 

算数「水のかさ」では水の量を実際にはかってみました。

 

算数「三角形と四角形」では、教室にある三角形や四角形を探してみました!

 

 

「四角形はたくさんあるけど、三角形が見つからない!」

 

 

ぜひご家庭でも一緒に探してみてください!

国語では「ニャーゴ」の音読に取り組んでいます。

 

生活科では、10月に行う町探検に向けて、質問を考えています。

 

来週は子どもたちが楽しみにしている、お弁当の日があります。

2学期もお弁当のご協力よろしくお願いします。

 

 

2年生 週刊たんぽぽ

2年生の様子

 

7月に入り、一学期のまとめの時期になりました。子どもたちは暑さに負けず、

元気に生活しています。

 

 防犯教室での様子です。知らない人との間合いの取り方について学びました。

 

2年生の代表児童が、ロールプレイを行いました。

 

「いかのおすし」の合言葉を再確認しました。

 

生活科で育てていた野菜もぐんぐん大きくなってきました。

夏休み中もご家庭でお子様とお世話していただき、観察や収穫を楽しんでいただければと思います。

 

 

図工の「わっかでへんしん」の作品です。

かっこよく、かわいらしく、変身できました!

 

図工の「まどからこんにちは」です。

上手にカッターを使って窓を開けることができました!

 

「生き物ランド」を開催しました。

自分たちで大切に育て、調べてきた生き物たちを、2年生同士で見合い、

1年生に紹介しました。実際に調べてみて、育ててみて、気が付いたこと、面白いこと

たくさんあったことと思います。

 

 

1年生からお礼のお手紙をもらいました。

 「生き物ランド」へのご協力、ありがとうございました。

 

1学期も残りわずかとなりました。

お子様の体調にご留意ください。

 

2年生 週刊たんぽぽ

今週の2年生の様子

 

 夏らしい気温の続く一週間でしたが、子どもたちは元気に過ごしました。

今年初めてのプールに大興奮の子どもたちでした。

 

今月もおいしいお弁当、ありがとうございました。

 

 

 楽しみにしていたザリガニつりにも無事行けました。

目の前にいるザリガニが近いようで遠く、なかなか釣れずに苦戦している様子も見られましたが

粘り強く頑張りました。

生き物の命の大切さや、生き物を育てることの大変さを学ぶいい機会になると思います。

 

来週も暑い日が続きます。水筒とタオルの持参、帽子や日傘の使用にご協力ください。

2年生 週刊たんぽぽ

今週の2年生の様子

 

 先週と今週の2回に分けて町探検に行ってきました。

普段通らない道を通って新たな発見をした子、いつも通っているけど新たな発見をした子。

自分たちの住む町を改めて見つめることができたのではないでしょうか。

秋にはいくつかのお店や場所にインタビューをしに行くなどして、詳しく調べていく予定です。

 

2組の外国語活動の様子です。

数字の学習をしました。

 

来週以降少しずつ気温が上がってくるようです。水筒やタオルの持参、帽子の着用をお願いします。

 

 

2年生 週刊たんぽぽ

今週の2年生の様子

 先日は、暑い中運動会お世話になりました。

子どもたちの成長や、頑張りがご覧いただけたのではないでしょうか。

運動会の記事に写真も掲載されておりますので、ぜひご覧ください。

 

今週も疲れを感じさせない元気な2年生でした。

外国語の授業では、AETのコートニー先生と一緒に学習をしました。

生活科では、自分たちの住む町には何があるのか、話し合いました。

図工では、友達の作品を見合いました。

 

野菜はすくすくと育ち、実が大きくなってきました。

自分の育てている野菜をまじまじと見て、喜んでいました。

野菜を収穫でき次第、持ち帰らせますので、持ち帰るための袋を持たせてください。

 

来週は、町探検や、110番の家訪問、新体力テストなど、行事がたくさんあります。

お子様の体調にご留意ください。

 

2年生 週刊たんぽぽ

今週の2年生の様子

 

今週から運動会の練習が本格的に始まりました。

1,2年生一緒にダンスの練習をしています。

少しでもかっこよく踊ろうと、みんなやる気満々です。

1年生のお手本になれるように並ぶ姿、踊る姿はとても素敵です。

 

生活科では、先週植えた野菜の苗の観察をしました。

どんどん大きくなる野菜たちに驚く子どもたち。

 ミニトマトはどんどん実をつけています。成長が楽しみです。

 

 今月もおいしいお弁当、ありがとうございました。

「先生、見て~!」と嬉しそうにお弁当を見せてくれる子どもたち。お家の方が作ってくれるお弁当が大好きなんだなと感じます。

 

来週も暑くなることが予想されます。

お子様の体調にご留意ください。

2年生 週刊たんぽぽ

今週の2年生の様子

 

 生活科の授業で、野菜の苗を植えました。

 

自分で土を入れたり、苗を植え替えたり、苦労したことでより自分の育てる野菜に

愛着がもてたようです。

「おおきくなあれ」「おいしくなあれ」と声をかけながら水やりをする姿も見られました!

 

子どもたちが楽しみにしている外国語の授業の様子です。

一生懸命英語を発音したり、身振り手振りを交えながら英会話に親しんだりしています。

 

休み時間の様子です

 

来週からいよいよ運動会の練習が始まります。

ダンスの練習では特に暑くなることが予想されます。水筒と汗を拭くタオルを持たせてください。

また、運動会に向けて、体操服の名札や赤白帽子のあごひもなど、今一度ご確認ください。

 

2年生 週刊たんぽぽ

今週の2年生の様子

 

今週は、「1年生と遊ぶ会」を行いました。

2年生になり、去年「やってもらっていた」ことを「やってあげる」番になりました。

グループごとに遊びを考え、1年生に教えながら、楽しく遊ぶ、という会です。

 

 

どんな遊びなら1年生に楽しんでもらえるか、どのように説明したらよいか、など自分たちで一生懸命考えていました。

うまくいかなかったことも、楽しかったことも、良い経験になったのではないでしょうか。

 

授業にも一生懸命取り組んでいます。

 

明日から連休が始まります。

病気や怪我のないよう、ご留意ください。

 

 

2年生 週刊たんぽぽ

 今週の2年生の様子

 

 毎月1回、紙でお配りしている学年だより「たんぽぽ」から名前を借り、

「週刊たんぽぽ」と題して、子どもたちの様子をお届けしていきたいと思います。

 

 今週は子どもたちが楽しみにしているお弁当の日でした。

お忙しい中、おいしいお弁当、ありがとうございました!

 

図工では、「ふしぎなたまご」を作っています。

どれもかわいらしいたまごで完成が楽しみです。

 

だんだんとあたたかい日が増えてきました。

水筒と一緒にタオルも持たせていただけるとよいかもしれません。

来週は2年生として、1年生と遊ぶ会を開く予定です。

 

 

よろしくお願いします!!

 

 1年間よろしくお願いします!

 2年生になって1週間がたちます。1年生のお手本になれるよう、がんばる姿はとてもすてきです。

 

 休み時間なかなか外に遊びに行けず、うずうずしているようでしたが、

2年生からは、1人1台タブレットを使えるようになるため、とてもうれしそうでした。

 

1週間の疲れが出るころだと思います。

週末しっかり体を休めて、また来週元気な姿を見られることを楽しみにしております。

 

 

遠足 ツインリンク茂木へ!!

今日はずっと楽しみにしていた遠足でした。

雨予報の心配もありながらも、子どもたちは朝からワクワクした気持ちで登校をしてきました。

ツインリンク茂木に着くと、心配していた雨はやみ、巨大迷路を回ることができました。

  

巨大迷路ITADAKI

  

  

  

  

  

  

巨大ネットの森「SUMIKA」

   

  

  

  

たくさん動いた後のお弁当は格別でした。

   

  

食べている途中、すごいスピードで走るバイクに興味深々!!

  

グループで協力しながら迷路を進んだり、「SUMIKA」の巨大ネットでたくさん遊び、汗をかきました。

ぜひご家庭で遠足の思い出を聞いてみてください。

 

町探検!!

今日は町探検に出かけ、グループでお店の人にインタビューをしてきました。

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

教室に帰ると、子どもたちは町探検で発見してきたことを忘れまいと、カードに熱心にまとめていました。

  

 

   

本日ご多忙の中、町探検のボランティアに参加してくださりありがとうございました。

お店の中の見学やインタビューを通して、子どもたちは新鮮な学びができました!!

ぜひ、ご家庭でも今日の町探検のことを話題にしてみてください。

 

 

SL体験

SL体験乗車をしてきました。

   

  

  

  

  

  

  

子どもたちはSLから出る蒸気や「ポォーーー」という音に興奮していました。

今週はお弁当を2回も食べることができてうれしそうでした。

来週は町探検があるので、ご協力よろしくお願いします。

 

 

9月の様子

外国語活動では、ジェスチャーを交えながら英語でスポーツの名前を習いました。

 

図工で慎重にカッターを扱っています。

 

タブレットの使い方も一生懸命覚えています。

 

 

お弁当の日、「おいしい」の声がたくさん聞こえてきました。

  

  

 

 コロナ禍ですが、子どもたちは今できることを精一杯取り組んでいます。

 朝夕涼しくなってきたので、食事と睡眠を十分にとり、体調管理に気を付けましょう。

2年生でザリガニ釣りに行きました!

6月23日、生活科の授業でザリガニ釣りに行きました。

 にわか雨が通り過ぎたのを確認し、釣り場へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

ザリガニが大量発生していて、釣る前から子どもたちは大喜び。

しかし、ザリガニがすぐに餌に食いついても、持ち上げるときにポチャン。

釣りは粘り強く待つということも学べました。

 

楽しくザリガニ釣りを行うことができました。

今後の生活科では、ザリガニや昆虫などの生き物を育てていきたいと思います。

町探検に行きました!part2

今日はCコース、道の駅方面に町探検に行きました。

  

 

消防署では救急車と消防車を見ることができました。

 

 

昨日歩いたコースよりも自然を感じることが多く、植物や虫に興味をもちながら歩きました。

2日連続での町探検だったので、少し疲れた様子でしたが、お弁当を見ると元気を取り戻しました。

 

 

町探検に行きました!

今日は生活科で、町探検(Aコース・Bコース)に行ってきました。

   

  

  

    

  

 

改めて自分たちが住んでいる町を見渡して、様々な建物やお店、自然があることに気が付きました。

明日も探検に行く予定です。水筒を忘れずに!

 

新体力テスト!

今日は新体力テストで様々な種目の計測をしました。

 

 

 

 

 

 

5年生と一緒に各種目を回り、練習の時よりよい記録になるように精一杯頑張りました。

今日は暑かったので、最後のほうはみんなへとへとでした。

 

運動会!!

楽しみにしていた運動会!

児童は練習の成果を発揮し、一生懸命取り組みました。

ラッキーベジタブル

ワッショイ!だるまさん

練習の成果を発揮して見事踊りきりました!

 

 

 とてもよく頑張ってくれました!!!