2年生のページ

2年生のページ

外国語活動

 6月24日(水)JTEの加藤先生による外国語活動がありました。

 加藤先生には昨年から教えていただいており、加藤先生の外国語活動を

 子どもたちはとても楽しみにしています。

 

 まず最初に、アルファベットの復習をしました。

   

 

 次に、DVDを見ながら新しい英会話体操をしました。

   

              

 

 さらに、1~10までの数の復習をして、11~20までの数を新たに学びました。

   

 

 最後に、数あてゲームをしました。

   

 今回も楽しく英語を学ぶことができました。

 

 6月25日(木)には、読み聞かせがありました。

   

   

 子どもたちはよく聞いていて、楽しそうに本の世界に入り込んでいました。

食に関する指導

 6月17日(水)に、栄養教諭  神先生に「野菜の働き」について教えていただきました。

 野菜あてクイズをしたり、紙芝居から野菜の働きを知ったりしました。

   

   

 1日に必要な野菜を実際に持ってみました。1日分は両手いっぱいになります。

 1食分でも片手いっぱいありました。

   

   

 野菜は、目や体が丈夫になったり、骨が強くなったり、病気から体を守ってくれたり、体の中をきれいにして

 くれたり、毎日うんちを出してくれたりすることを学びました。

 最後に、野菜を食べるためにこれから頑張ることを書き出し、発表しました。

   

 給食で頑張ることも決め、子どもたちは、1週間、完食を目指して食べようという気持ちが高まりました。

6月12日までの様子

 5月に植えた野菜が大きくなってきました。

 子どもたちは自分が育てている野菜の花や実を観察しました。

       

    

 

 1・2年生で帰る日には、ゆっくり歩いたりして1年生を気遣いながら帰る2年生の姿が見られました。

 2年生の子どもたちの成長を感じました。

    

               

 

 

 

 

通常登校開始

 6月1日(月)から通常登校となりました。

 生活科では、1年生への学校紹介動画に入れる紹介文を考えました。1年生の時に各教室についてまとめたものを確認ながら、

紹介文を考えました。

      

 

  給食も久しぶりに食べました。座席は前を向いたままで、黙って静かに食べています。

   

  子どもたちに人気のあるカレーだったこともあり、完食できた子どもたちが多かったです。

 

2年生の分散登校の様子

  5月20日、21日は、子どもたちにとって、久しぶりの登校となりました。

  新型コロナウイルス感染症対策のための『手洗い』、『ソーシャルディスタンス』等について学びました。

       

    

       

  久しぶりに友達に会えて、子どもたちはうれしそうでした。