2年生のページ

2年生のページ

2年生 週刊たんぽぽ

楽しかった遠足

 

10月20日 晴天の中、栃木県子ども総合科学館に行ってきました。

プラネタリウムをみた後、班ごとに館内を見学しました。

様々な体験を楽しみながら、科学の面白さに触れる良い機会になりました。

 

 

晴れていたので、みんなで芝生の広場でお弁当を食べました。

楽しみにしていたおやつも食べられて大満足の子どもたち。

 

おやつの後は遊具で遊びました。

 

SL体験、町探検、遠足と続いた2年生の行事ですが、どの行事も楽しく活動することができました。

保護者の皆様のご協力のおかげです。

ありがとうございました。

 

2年生 週刊たんぽぽ

SLに乗ってきたよ!

 

あいにくの天気でしたが、SLの体験乗車をしてきました。

 

 

キューロク館も見学してきました。

ハロウィンの飾りつけに大興奮の子どもたち。

 

 

益子駅に到着。

 

 

雨のため、益子の体育館でお弁当を食べました。

 

 

来週は町探検があります。

今月は、行事が続きますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2年生 週刊たんぽぽ

2学期もよろしくお願いします!

 

 夏休みが明けて2週間ほどが経ち、子どもたちは、学校での生活リズムを少しずつ取り戻しています。

2学期も学習や運動、遊びに楽しく取り組めるように支援していきたいと思います。

 

算数「水のかさ」では水の量を実際にはかってみました。

 

算数「三角形と四角形」では、教室にある三角形や四角形を探してみました!

 

 

「四角形はたくさんあるけど、三角形が見つからない!」

 

 

ぜひご家庭でも一緒に探してみてください!

国語では「ニャーゴ」の音読に取り組んでいます。

 

生活科では、10月に行う町探検に向けて、質問を考えています。

 

来週は子どもたちが楽しみにしている、お弁当の日があります。

2学期もお弁当のご協力よろしくお願いします。

 

 

2年生 週刊たんぽぽ

2年生の様子

 

7月に入り、一学期のまとめの時期になりました。子どもたちは暑さに負けず、

元気に生活しています。

 

 防犯教室での様子です。知らない人との間合いの取り方について学びました。

 

2年生の代表児童が、ロールプレイを行いました。

 

「いかのおすし」の合言葉を再確認しました。

 

生活科で育てていた野菜もぐんぐん大きくなってきました。

夏休み中もご家庭でお子様とお世話していただき、観察や収穫を楽しんでいただければと思います。

 

 

図工の「わっかでへんしん」の作品です。

かっこよく、かわいらしく、変身できました!

 

図工の「まどからこんにちは」です。

上手にカッターを使って窓を開けることができました!

 

「生き物ランド」を開催しました。

自分たちで大切に育て、調べてきた生き物たちを、2年生同士で見合い、

1年生に紹介しました。実際に調べてみて、育ててみて、気が付いたこと、面白いこと

たくさんあったことと思います。

 

 

1年生からお礼のお手紙をもらいました。

 「生き物ランド」へのご協力、ありがとうございました。

 

1学期も残りわずかとなりました。

お子様の体調にご留意ください。

 

2年生 週刊たんぽぽ

今週の2年生の様子

 

 夏らしい気温の続く一週間でしたが、子どもたちは元気に過ごしました。

今年初めてのプールに大興奮の子どもたちでした。

 

今月もおいしいお弁当、ありがとうございました。

 

 

 楽しみにしていたザリガニつりにも無事行けました。

目の前にいるザリガニが近いようで遠く、なかなか釣れずに苦戦している様子も見られましたが

粘り強く頑張りました。

生き物の命の大切さや、生き物を育てることの大変さを学ぶいい機会になると思います。

 

来週も暑い日が続きます。水筒とタオルの持参、帽子や日傘の使用にご協力ください。