2年生のページ

2年生のページ

4月の子どもたちの様子

 2年生がスタートして、早1か月が過ぎました。新しい1年生も入ってきて、一緒に活動する中で、お兄さんお姉さんになったという実感が少しずつ芽生えてきたように思います。そんな2年生の4月の様子を振り返ってみたいと思います。

★2年生最初のお弁当の日  4/16(火)

 子どもたちにとって、おうちの人が作ってくれたお弁当は格別です。みんなおいしそうに食べています。

 

★1、2年生の交流会(生活科)  4/18(木)

 生活科で1、2年生の交流会を開きました。新しく入ってきた1年生と仲良くなるために、2年生が中心となって行っています。司会進行やはじめの言葉などの役割も、分担して行いました。グループに分かれて自己紹介した後に、フラフープリレーやじゃんけん列車などのゲームをして、楽しく遊びました。じゃんけん列車は、1年生の後ろに2年生がくっついてスタート。じゃんけんをするたびに大きな歓声があがりました。

 

★学校探検(生活科)  4/26(金)

 1年生と一緒に学校探検を行いました。2年生にとっては、2回目の学校探検です。去年と違うのは、今回は1年生を案内するということです。何に使う部屋なのか説明する文章を考えたり、読む練習をしたりして、準備をしました。1年生の面倒を見ながらの探検は大変そうでしたが、終わった後には満足した様子が見られました。