児童・学校の様子

東小学校は今!

1219 給食

今日の給食は「鶏そぼろ・卵そぼろ・ほうれん草**三色ごはん」「巻き狩り汁」でした。

見に行ったクラスの子は、たくさん食べていました。好きなのかな?

<2年1組>

<2年2組>

1219 授業の様子

<3年1組>

理科で「電気で明かりをつけよう」の学習していました。

どういうときに明かりがつくのか実験を通して考えていました。

電池と導線1本と豆電球でつくかチャレンジしていました。

<3年2組>

図工「くぎうち とんとん」で、釘打ちを行っていました。

安全に気を付けながら、釘を打つ様子を見ることができました。

どこにくぎを打つといいのか考えながらやっていました。中には、少しも斜めにならないように気を付けて打っている子がいました。

金槌を片付けるときにも、安全のことを考えていました。

 

1219 授業の様子

1年生は生活科「あきとなかよし」で、木の実などを使って、おもちゃつくりをしていました。

そのおもちゃで、今度遊ぶ計画をしていました。

<1年1組>

<1年2組>

楽しいおもちゃランドになるといいですね。

1219 授業の様子

<スマイル学級>

スマイル学級でお楽しみ会があり招待してくれました。

低・中・高のブロックごとに、合唱と合奏を披露してくれました。

みんなよく頑張りました。

かわいらしい衣装を身に着け、リズムに合わせて楽器を鳴らしたり、動作を入れながら歌を歌ったりしてくれました。

楽しい時間をありがとうございます。

1219 朝の様子

今朝も晴れ渡りました。来週は10年に一度の温かさと予報でしたが、どうなることでしょう。

生活委員の皆さん、あいさつ運動ご苦労様でした。

1218 授業の様子

<4年1組>

国語で「ごんぎつね」の学習をしていました。

みんなで音読をしているところに行きました。一人一人すらすらと読む様子がうかがえました。

二の場面に入ったところです。ごんが、自分のいたずらに気づく場面です。

<4年2組>

外国語活動で「生活を表す言い方を知ろう」の学習を進めていました。

英語の先生方の発音に気を付けながら、生活を表す言い方を繰り返し発音していました。

どんどん慣れていく様子が見られました。

1218 授業の様子

<2年1組>

体育でゴム跳びをしていました。

段階のある場が設定されており、自分に合った高さで練習した後、少しでも高い所を跳ぼうと取り組んでいました。

<2年2組>

音楽で「小ぎつね」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。

みんなで合わせることもできました。それぞれ練習に一生懸命取り組んでいました。

1218 朝の様子

今朝も寒くなりました。

子供たちの中には、学校に到着すると校庭の隅で霜柱ふみを楽しむ子がいます。

雨が少ないせいか、地面が固いせいか、短い霜柱です。

生活委員の皆さん、あいさつ運動ご苦労さまでした。

1217 表彰朝会

表彰朝会を行いました。

芳賀地方芸術祭や心の輪を広げる障碍者週間作文の部、特別支援学級作品展に入賞した児童の表彰を行いました。

おめでとうございます。