文字
背景
行間
東小学校は今!
1208 授業の様子
<4年1組>
理科の「温度による水の体積の変化」について、実験をしていました。
氷水で冷やした時とお湯で温めた時で、どのような体積の変化があるか調べていました。
<4年2組>
体育で「ハードル走」に取り組んでいました。
リズムよくハードルを飛び越しながら走るのは難しいものです。
ハードルとハードルの距離が違うコースが用意されていたので、その中から自分に合ったコースが見つかるといいですね。
1208 朝の様子
冬晴れの朝を迎えました。天気予報では、昼間は温かくなるそうです。
東っ子たちが元気に登校してきました。
1205 給食
今日の給食は「納豆」「元気サラダ」「ジャガイモのそぼろ煮」でした。
初めて納豆を食べたという子がいました。おいそうに食べていて温かい気持ちになりました。
<スマイル学級>
1205 授業の様子
<3年1組>
理科で、「虫眼鏡で日光を集めるとどうなるのか」実験を行ってまとめていました。
手元には、虫眼鏡で日光を集めて、折り紙がどのようになるのか調べたものがありました。
子供たちは、実験をもとにして考察を述べていました。
<3年2組>
理科の「じしゃくのふしぎ」の導入を行っていました。
実験セットの磁石を使って、楽しそうにいろいろなものを近づけていました。
これからどのような学びになるのでしょう。楽しみですね。
1205 授業の様子
<2年1組>
生活科の学習で、小さいころのことで、聞いて見たいことを考えました。
「名前の由来」や「いつ頃歩き始めたのか」など、質問したことを考えていました。
どのようにまとめられるのか楽しみです。
<2年2組>
図工の「しんぶんしとなかよし」で、何を作るのか考えていました。
友達と協力したり、一人一台端末を使って調べたりして、構想を練っていました。
1205 朝の様子
今朝は大変冷え込み、車のフロントガラスが凍っていました。
季節は進み、もうすぐ大雪となります。
東っ子たちが元気に登校してきました。
校舎が朝日を浴びて、光り輝いていました。
1204 給食
今日の給食は「ウインナーフライ」「ゆで野菜サラダ」「スペイン風ニンニクスープ」でした。
<4年1組>
<4年2組>
1204 授業の様子
<4年1組>
音楽で「茶色の小瓶」でいろいろな音の響きを楽しんでいました。
教科書で学習する4つの楽器の演奏のほかに、ジャズバージョンの演奏を聴き、比較しながら音の響きを感じているようでした。
<4年2組>
図工で「おもしろ だんボールボックス」の学習をしていました。
猫の形にしたり、カエルにしたり、様々な形を作っていました。その中に、何が隠れているのでしょう。
自分が質問した子は、鉛筆など片付けることができるボックスにしたそうです。
1204 授業の様子
<5年1組>
図工で版画を進めていました。
迫力ある構図がいくつもあり、また、丁寧に彫りを進めている様子もうかがえました。
どのような作品に仕上がるのか楽しみです。
<5年2組>
外国語で、今まで学習してきたフレーズの確認をしていました。
先生が日本語で言うと、その分を英語で返す姿がありました。
すらすらといえる子が多くてびっくりしました。
1204 朝の様子
気温が低くなりましたが、空はきれいに晴れ渡りました。
東っ子たちが元気に登校してきました。