文字
背景
行間
東小学校は今!
0925 授業の様子
<3年1組>
国語でグループでの話し合いの学習をしていました。
学んだことを生かして、グループで話し合っている様子をみんなで聞き、どのようにしていったらよいか考えました。
友達の話し合いを一生懸命聞く様子がうかがえました。
<3年2組>
算数で円について学習をしていました。
コンパスを使ってかいた円をもとにして、円を切り取っていました。
かいた円と切り取った円で、子供によっては、違った視点で見ることができる場合があります。
0925 ハーモニータイム
ハーモニータイム(読み聞かせ)がありました。
1年生と6年生で実施しました。子供たちが本の世界に引き込まれていました。
このような本に触れる機会を通して、本好きな子に育ってもらいたいです。
読み聞かせの皆様、ありがとうございました。
0925 朝の様子
今日も、秋らしいすがすがしい朝となりました。
東っ子たちが元気に登校してきました。
0924 昼休み
よく晴れた昼休み、東っ子たちが友達と仲良く遊んでいる姿が見られました。
0924 給食
今日の給食は「納豆」「磯香あえ」「じゃがいものそぼろ煮」でした。
<2年1組>
<2年2組>
0924
<2年1組>
音楽で、タンブリンをつかってリズムの勉強をしていました。
みんなでリズムを刻むのは、なかなか難しく、だんだんそろってきました。
<2年2組>
外国語活動の学習を行いました。
今日はスポーツについて勉強しました。日本語と違う発音のスポーツもあったけど、子供たちは、先生の音を聞いて上手にまねることができました。
0924 授業の様子
<1年1組>
生活科でアサガオの観察と種取りをしました。
まだ、種ができていないところもあり、子供によってはたくさん取れた子もいました。
<1年2組>
生活科で、身の回りで見つけた生き物について調べるために、図書室で勉強をしました。
どんな生き物を見つけたか思い出しながら、調べる生き物について考えていました。
0924 表彰朝会
あいさつ標語の優秀賞の表彰を行いました。
優秀賞おめでとうございます。
これからも挨拶を頑張っていきましょうね。
0924 朝の様子
すがすがしい秋空の下、東っ子たちが元気に登校してきました。
0922 給食
今日の給食は「豆腐ハンバーグきのこソース」「ひじきのごまドレあえ」「のっぺい汁」でした。
インターネットで調べると、のっぺい汁とは、根菜を中心に様々な具材を使い、片栗粉や葛粉でとろみをつけた、日本全国に伝わる郷土料理だそうです。里芋をおいしく食べることができました。
<スマイル学級>