児童・学校の様子

東小学校は今!

0414 下校2・3年

心配していた雷もなく、青く晴れわたる空の下、東っ子たちが「さようなら」と元気にあいさつをしながら下校して行きました。

安全に気を付けて下校しましょう。

0414給食

今日の給食は、「モロの香味焼き」「春野菜のあえもの」「豚汁」でした。

春野菜には、旬の食材が使われていました。

モロを食べるのも、栃木県ならではですね。あと、茨城県や福島県でも食べられるそうです。

<2年1組>

<2年2組>

明日は、お弁当の日となります。ご準備お世話になります。

0414 身体計測

1年生と6年生が身体計測を行いました。

本校では、1年生と6年生が兄弟学級として、サポートすることになっています。

6年生が、1年生に優しく教えてあげている姿に、温かさを感じました。

このようなことが、伝統として受け継がれていくのだと思います。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

0414 朝の様子

昨日から降り続いた雨も、朝の登校時刻には上がり、東っ子たちが元気に登校してきました。

先週の金曜日は、高学年の雷対応でご協力いただきありがとうございました。

本日も、雷の注意報が出ているため、とても心配しております。

きちんと一列で登校している姿が見られます。

また、横断の際に停まってくれた車の方に、あいさつをする姿も見られます。

さすが東っ子たちです。

一年生教室をのぞくと、元気にあいさつをしてくれました。とてもうれしかったです。

また、一年生のお手伝いをする六年生の姿もありました。

そのような経験を通して、思いやりの心を育てていくのだと思います。

今年は、長い期間楽しませてくれた桜の花も、そろそろ終わりに近付いてきました。

0411 離任式

今日は、今年度の異動により転退職なさった先生方との離任式を行いました。

先生方からの心温まるビデオレターを全校児童で見ました。中には、少し涙ぐんでいる児童もいました。

昔は、離任式というと転退職なさった先生がそれぞれの学校を訪れていたのですが、今は、このような形で行っています。最後に、東っ子たちみんなで校歌を歌ったのですが、いつもより何となくしんみりとした校歌でした。

0411 昼休み

昼休みになると、東っ子たちが校庭で、元気に外遊びをしていました。

一輪車や竹馬、ブランコやろくぼくなどで遊ぶ子や、サッカーやドッジボールなどで遊ぶ子など、友達と楽しい時間を過ごしていました。

東小学校では、多くの先生が子どもたちと一緒になって活動する姿が見られます。

昼休みの終わりを知らせるチャイムが鳴ると昇降口に走っていく子供たち。

掃除も一生懸命な東っ子たちがいました。

0411 給食

今日の給食は、「ポークしゅうまい」「中華風あえもの」「みそワンタンスープ」でした。

美味しくいただきました。

<3年1組>

<3年2組>

今日は金曜日、給食当番さんありがとうございました。

0411 朝の様子

昨晩「花散らしの雨」が降りましたが、今朝は、光指す中、東っ子たちが元気に登校してきました。

今年度は、校庭の桜が、まだきれいに咲き誇っています。

校庭には、ピンクの絨毯が広がっています。

でも、もう少し桜が楽しめそうです。

0410下校

2~6年生の集団下校を行いました。

それぞれ地区ごとに、安全に登下校ができるように先生の話をよく聞いています。

明日も頑張りましょう。学校で待っています。

雨が降らずに下校となりよかったです。

春の交通安全週間です。いつも以上に安全に注意しましょう。

0410 対面式・登校班編成会議

昨日入学した一年生と対面式を行いました。

体育館に集まって、全校児童で迎え入れ、温かい雰囲気の中、実施することができました。

その後、地区ごとに分かれて、登校班編制会議も行いました。

高学年の児童が優しく一年生に声をかける姿が見られました。東っ子たちが「やさしい子」が育っていてうれしく思います。

新しい登校班で、安全に登校してください。